April 14, 2019

ファイターズ鎌ヶ谷スタジアム

    
Dscn0558_-37

 
先日の記事に書きました真間川、これは江戸川から分岐している川ですけれど、この真間川に合流している川がありまして、これが大柏川です。(ナンカややこしくてスイマセン(^^ゞ)

ある日、その大柏川沿いを自転車で流していたら、上流のその先、だんだん山間っぽく(ここいらはもう鎌ケ谷市)なって来た辺りで偶然(!)見つけたのがこの野球場、ファイターズ鎌ヶ谷スタジアムです。

        ▽▲▽▲▽▲

ファイターズ鎌ヶ谷スタジアム。
北海道 日本ハム・ファイターズ二軍の本拠地兼練習施設。
鎌ケ谷市内、千葉県の内陸部で見掛ける「北海道」の文字、なんか眼に異質に映りますね。(笑)
どうして日ハムのファームがこんなところにあるのかっていうと、まぁいろいろと経緯があったようで、とにかく90年代から今の場所に。
野球に疎い私、そんなこととは全然知らなかったです。

        ▽▲▽▲▽▲

さて二軍とはいえ、そこはプロのこと、この球場でイースタン・リーグの公式戦とかもあるワケです。
これはもう、観戦に出掛けるしかありませんね。(^ァ^)

本日、若干曇っていたのが気になりはしましたけれど、鎌ヶ谷スタジアムまで自転車漕いで(ウチからだと結構掛かるんですけれど (^^ゞ )行って来ました。

        ▽▲▽▲▽▲

さあ、これが多分、ワタシの人生で二度目となるプロ野球観戦。
一度目は、まだ東京ドームの出来る前(気の遠くなるくらい昔のハナシですねw)の、旧後楽園球場で一戦見たっきりです。
その時も(ワケあって)日ハムの試合。
だからこの日は、数十年ぶりのプロ野球観戦でした。
なんだか、日ハムと縁のある私。w

        ▽▲▽▲▽▲

さて、本日の対戦相手は千葉ロッテ・マリーンズ(の二軍)です。
ん?、千葉って? 地元のプロ球団じゃないですか。
千葉市美浜区のZOZOマリンスタジアムがホームグラウンドの、あのマリーンズ。

一方、北海道日本ハムファイターズの二軍はと言うと、この鎌ヶ谷スタジアムがホームグラウンド。
今回は地元球団同士の対決(?)となりました。

あれ?、私はどっちを応援すりゃイイのって想っちゃいましたけれど、流れ(笑)で日ハム側の内野スタンドに着座。

        ▽▲▽▲▽▲

日曜日と言う事もあってか、お客さんは結構入っていますよ。
それも、日ハム・ファイターズのユニホームとかキャップその他、観戦グッズを用意して臨む人が少なくなかったです。
鎌ヶ谷の日ハム二軍、熱心なファンに支えられているんですね。(^ァ^)

相手側の千葉ロッテのスタンドも、そこは地元だけあってか、ファンが大勢詰め掛けています。
鎌ヶ谷スタジアム、盛り上がって参りました。(^ァ^)

        ▽▲▽▲▽▲

本日、始球式を務めたのは長与千種(懐かしい名前!)。
現在は、船橋で女子プロレス団体を主宰しているんだそうで、そのPR活動らしいですね。

時折、どこからか飛んで来る桜の花弁が舞い落ちる中、さあプレイボールです。

        ▽▲▽▲▽▲

試合の方は、なかなかの打ち合いで、退屈してるヒマがなかったです。(^ァ^)
スタンドの雰囲気も好かったしね。
ウン、なかなか面白かった。
我が日ハム、7対12で負けちゃったんですけれど。(爆)

でも寒いのには参ったね。 四月も半ばって言うのに。orz
雨も降り出しそうで、でもなんとか持ち堪えてくれたのは幸いでした。

地元の球団、また観戦しに行きます。
 
 

| | Comments (0)

April 07, 2019

千葉県議会議員一般選挙

 
 
本日は、平成31年千葉県議会議員一般選挙の投票日。
私も朝から投票に行って参りました。

今の住まいに移って、始めて迎える選挙/投票日です。
これまでの某公民館から、今度は地元某中学校の体育館が投票所。
なんか新鮮だワ。w
なにしろ、ご近所だし、アサイチから出掛けるつもりだったんですけれど、ちょいと出遅れてしまいました。 ま、いっか。(^^ゞ

いそいそと中学校に向かったんですけれど、人出はイマイチで、この辺は公民館の時と変わらず。 静かな投票所です。 意外に年季の入った体育館でしたね。

そしてクルマで来る人が、割と多かったですね。
まぁ場所が中学校なんで、駐車スペースには事欠かないですし。
この辺は、某公民館と違うところ。
折りしも校庭の桜が満開でした。 絵になるねぇ、新学期の桜。(^ァ^)

        ▽▲▽▲▽▲

投票者数は179,859名、投票率は34.91%と、相変わらずの低投票率。orz
定数七名に対して立候補者は十二名ですが、その内の六名が現職。
有権者の関心が低いことも相まって、新人にはキビシそうな選挙区です。(^^ゞ

さて、私が一票を投じた候補者は・・・・
 
 

| | Comments (0)

海老川の桜が満開です


Dscn0456_-1_3
 
船橋市の中央を流れる海老川、その海老川沿いに整備された遊歩道。
以前は徒歩でよく歩いた、勝手知ったるマイお散歩ルートですけれど、そこへ、今回は自転車で向かいました。

舞い散る桜吹雪を浴びながら、海老川沿いを走ったんです。
そう、海老川沿いにズラリと植えられた桜は、今が満開。
ホント、今年は丁度好い時期に観に行く事が出来ました。(^ァ^)

ここ何年か、桜の開花期になると、決まって忙しかったり、あるいは、お天気が好くなかったり。
中々満足のゆくお花見って出来なかったですから。(^^ゞ
それが今年は、年来の鬱憤(?)を晴らすかのような素敵な桜体験が出来ました。 あ~満足。(^ァ^)


Dscn0456_-8_3

海老川の桜、真間川に比べて、樹と花の密度(?)がずっと高かったですね。
その分、人が集まるんでしょう。 人出はずっと多かったです。 屋台も出ていましたし。(笑)

あまりの人出に、自転車を降りて、牽いて歩く場面も少なくなかったですね。
歩けば、その分、桜をゆっくり愛でられるんですから、歩き大いにケッコウなワケです。(^ァ^)
いや、好かった。


| | Comments (2)

April 01, 2019

真間川堤桜まつり

 

 
このところ、自転車で真間川沿いの路を往くのに、すっかりハマっている私。
昨日訪れた折りは、桜の咲き初める中を愉しく走って来ました。(^ァ^)

 

_1_2

 

一級河川・真間川。
江戸川から分岐して船橋市/市川市を流れ、やがて東京湾へと注ぐ川です。

冬の間は、ずっと気がつかずにいたんですけれど、その川沿いには桜の樹がズラリと植えられていまして、それが一斉に開花したのが、もうホントに見事でした。

 

真間川沿いの路を往く人々、普段から少なくはないんですけれど、サスガにこの時期は人出が多かった。 地元の皆さん、鑑賞のポイントを好っくご存知のようです。(笑)

いつもどおり、自転車をノンビリ走らせているだけの私なんですけれど、それでも、この桜の下、なにやら気分が高揚して参ります。(^ァ^)

 

        ▽▲▽▲▽▲

 

折りしも、「第2回いちかわ真間川堤桜まつり」というのが開催されていました。 川沿いの小学校の運動場を解放して、屋台が沢山出ていました。 イイねえ、こういうの。

交差点を渡りに掛かったら、道の向こう側が、なにやら歩行者で混雑しています。
何事かと想い、通りの向こうを眺めたら、自転車で移動中の プリティ長嶋氏(とそのスタッフの皆さん)です。
また出馬するんだ?! そうそう、選挙期間中でした。 がんばってね~。(^ァ^)

 

_2_2

 

そのままどんどん下ってゆくと、川沿いに植えられた桜の下、道端で人々がお花見をしている場面に遭遇。
皆さん、ご家族・ご近所・小規模のグループなどで、それぞれが、大騒ぎするでもなく/慎ましく、愉しそうに過ごされていました。

それは、私がここ何十年もの間、ついぞ見たことのない「正しい日本のお花見」的な風景。
なんか、イイものを見せて貰ったって気分です。

 

 

| | Comments (4)

March 17, 2019

坂の上の100円ローソン

 
 
100
 
 
拙宅からみて急峻な坂を上った先、県道180号線沿いに在りますローソン船橋西船六丁目店。 坂の上とは言っても、それより他に、近くにお店がありませんから、時々はお世話になるわけです。

で、しばらくして、同じ県道をもう少し南下した先に、もう一軒のコンビニがあるのに気がつきました。 これが、ローソンストア100中山競馬場通り店。

つまり、普通の(?)ローソンと100円ローソンが、同じ街道の、そう遠くない辺りに、ほぼ隣り合って(?)建っているワケです。

ワタシ的に、え~? 無印ローソンと100円ローソンって、出店するにあたって、連携したりするんじゃないの? 一店一店、戦略的に配置していくんじゃあないの?
とか、不思議に想うんですけれど、ともあれ、消費者からすれば、選択肢は豊富なほどイイですからね。 こちらとしては大歓迎です。

どちらのコンビニもローソン、とは言え、置いてあるものが違っていて、特に100円の方は(名前の通り)廉価な商品を扱っているので、ココを知ってから(今日はどっちにしようかって)お店の選択肢が豊かになりました。(笑)

この日、買い求めたのはプライベートブランドらしい「バリューライン」のベビーチーズ。 ラベルが緑のパルメザン・チーズ入りが目下のお気に入りです。(^ァ^)
 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 10, 2019

この素晴らしき往年の名車たち

 
  
 第8回クラシックカー/スポーツカー in 科学館

  千葉県立現代産業科学館サイエンス広場
 
 
Photo
 
 
昨日も働いて、日曜日の今日はお休み。
決して快晴ではありません。 少しだけ曇っているような。
花曇りってやつでしょうか。

        ▽▲▽▲▽▲

ふらり自転車で出掛けまして、お隣の市川市にあります現代産業科学館の前まで来たら、偶然、往年の名車がズラリと並んでいる、壮観な光景に出くわしました。

なんか、面白そうなイベントに遭遇したみたいです。 ラッキー!
これは、是非とも覗いてかなくちゃなりませんね。(^ァ^)
 
 
T
  T型フォード。 スゲエや(^ァ^) 歴史を目の当たりにした印象です。
 
  
T_2
  史上初の大衆車の心臓
 
  
予定外でしたし(と言うか、もともと予定なんか無いし(笑))なによりクルマには全くの門外漢のワタシですけれど、場内は家族連れ、ちびっ子も多く、フレンドリーでウェルカムな雰囲気。
私も、自転車を停めまして、往年の名車を鑑賞していくことにしました。

って言ってもワタシの場合、クルマの名前とか、ほとんど知らないんですよね。(^^ゞ
それでも、辛うじて知識にある名車の前に立ってはしげしげと。
名高いスポーツカー、著名なクラシックカー、そして懐かしい国産車もありました。
 
 
Photo_2
  スバル360を久々に観れたのは嬉しかったです。
  中学の時、先生が通勤に使ってたんだよね。
 
 
それぞれの名車の前には椅子が置かれて、オーナーさんらしき方が番(らしきこと)をしている模様。 来場者(カーマニアらしき)とマニアックなクルマ談義が花開いたりして、愉しそう。(^ァ^)

展示車の中にはボンネットを開放して、エンジンルームを見せてくれているものも。
往年の名車たちの心臓、ピッカピカに保たれていました。 これ、ホントに自走して来たんですか?w
 
 
Photo_3
  エンジンルームまで含めて、芸術品そのものなジャガー
 
 
Photo_4
  そして、ミツオカ・オロチ。 ついにお目文字が叶いました。


嬉しい出会いに恵まれた休日でした。
 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 25, 2019

ふなっこ畑

 
 
 Photo
 
                              (船橋市のHPからお借りしました)
拙宅から自転車でちょこっと行った処にあります「ふなっこ畑」。
JAの農産物直売所で、船橋市行田の巨大なサークル、旧海軍の無線基地の跡地の丁度ド真ん中にあります。

入店すると、広々として見通しの良い店内。
市内の他のスーパーとは、明らかに空気が違います。(笑)
なによりJAらしいのは、地元産(に限らず近県のも)の農作物や加工品など、いろいろと扱っているということ。
市内で採れた野菜が、売り場にずら~っと並べられている、この眺めって頼もしい。(^ァ^)
千産千消するなら「ふなっこ畑」です。
 
 
Photo_2
 
 
この日、買い求めたのは、船橋市内で生産された小松菜(試しに二種類買ってみました)と菜の花(もう咲いているんですね)。 それと、県内山武郡九十九里の おから でした。
  
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 03, 2019

坂の上のローソン

 
 
周辺にこれといってお店の見当たらない拙宅ですけれど、それでも比較的近くにあるコンビニエンスストアはローソン。 その船橋 西船六丁目店です。
このローソン、街道沿いで駐車場も広く、中々利用し易そうなんですけれど、でも我が家からすると、ずっ~と高い場所にあります。
それも、思わず見上げちゃうくらいの、急峻な長い坂を一気に登った先。

買い物は普段、駅前のスーパーで済ませて来るんですけれど、何か急に要りようになって、近場で求めようとなると、目指すはローソン。
急峻な坂道を登らなけりゃあなりません。
これ、かな~りキツイんです。(^^ゞ

        ▽▲▽▲▽▲

群雄割拠のコンビニ界にあって、糖質制限に取り組んでいるのが、このローソン。

ローソンは(私も、自分が糖質制限を始めてから知ったことなんですけれど)糖質カット関連の商品をいろいろ出してくれていまして、糖質制限実施者にとって、とってもありがたい存在です。

それもパンやお菓子の新作を次々と、しつこいくらい繰り出して来る。(笑) だから、店内に入るたびに小さな驚き、楽しみがあるんですね。

今回買い求めたのは糖質制限に取り組んだパン二点。
 
 
Photo
 
 
坂道を登ってかなくちゃならないトコロにあるってのも、身体/健康のことを考えれば、まぁ悪いことじゃあないナ、と想うわけです。
それに糖質制限関連商品ってホント、貴重ですし。
坂の上のローソン、私にとっては心強い存在です。
 
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2019

御慶

 
 
2019_2_2

  
あけましておめでとうございます。
平成の三十一年。
本年もよろしくお願い申し上げます。

        ▽▲▽▲▽▲

昨日、大晦日にも申し上げました通り、当地に引っ越して来て過ごす
始めてのお正月です。

平成三十一年の元旦は、住宅街の当地らしく、とても静かに明けました。 元日の日本晴れって、やはり気持ちの好いものですね。

午前中、私は早速、拙宅からもっとも近い所に位置する、妙見神社に詣でました。

        ▽▲▽▲▽▲

妙見神社。
ここ、私が日々通勤で通っているルート上に在る神社でもあります。
昭和47年(1972)10月吉日建立とありましたけれど、創建はいつ頃なんでしょうか? 比較的シンプルなお宮です。

地形を生かした参道で、鳥居から本殿までは階段を上って向かう造り。 気分が好いです。

何がしかの縁あって、当地に住まうことになった我が家。
ここにお参りするのは初めてじゃあありませんけれど(越して来て間もない頃に、ご挨拶に訪れています)もっと足繁く、お参りに来なけりゃあならんですね。(笑)

社務所には何人かが詰めておられて、参拝者に気さくに声を掛けておられます。
明けましておめでとうございます。
私はお年賀にミカンを頂きました。(^ァ^)
 
 
2019_2
 
 
さて、この後私は、自転車に跨ってそこらを走り回ったんですけれど、ヘンなところでドテッと軽く転倒しちゃいました。(>_<)

原因は(自分で想っているよりも)反射神経が鈍っているのと、脚が曲がり難くなっていること。
後遺症がしっかり残ってるんだから、気をつけなきゃならないんですが。orz
怪我も何にも無くて幸いでした。 これ、「もっとしっかりせ~よ」という、さっきのお参りへの回答ってコトなんでしょうね。
 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 04, 2018

船橋散歩:西船橋駅前にもツリーが

 
 
私が西船橋へと越して来まして、初めて迎える師走でございます。
 
 
_2
 
 
日々利用している駅北側のロータリーにも立派なツリーが出来ました。 なかなかキレイでしょ。 (実際は、先月から飾られていたんですが(笑))

JR西船橋駅。
隣駅の船橋駅や津田沼駅なんかと比べると、ずっと地味~ぃな当駅です。
が、規模こそ小さいものの、意外にも、乗換えが便利なんです。
そして、人もお店も少なくて買い物に不便だったりするけれど、駅前を一目で見渡すことの出来るコンパクトさ。 これって、オレ的に中々の魅力です。
 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)