November 05, 2014

黄葉を愛でる

  
   
柏市内の公園で黄葉が綺麗でした。
 
 
 Dscn1514
 
 
でも、今を盛りとは言えないかぁ。
もう随分と散ってしまっていて、ちょっとばかり来るのが遅かったですかねぇ。
私がボンヤリしている内に、時期を逃してしまったようです。
 
 
 Dscn1582
 
 
陽射しを受けて黄金色に輝く木々。
散り際の黄葉ってのもまた悪かぁないモンです。
  
  
Dscn1520
 
 
この日、人もまばらな園内。
ゆっくりと、冬に向かっています。
 
 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 06, 2014

柏の葉公園の桜

 
 
_1
 
 
柏市内にある、県立 柏の葉公園 の桜が満開でした。

この辺り。 その昔は旧陸軍の飛行場があったのだとか。
戦後は米軍の施設が置かれた時期もありましたけれど、今はそういった面影もなく。 市民の憩いの場として賑わっています。
 
 
_2
 
 
満開の桜の下で浮かれるも好し。 ひとつひとつを愛でながらそぞろ歩くもまた好し。
公園内は桜の樹が、とにかく多い。 こりゃ、とてもじゃあないけれど全部は観きれません。
 
 
 _3
 
 
日本庭園に桜。 流石、絵になります。
それにしてもホント、日本人って桜を愛してますね。
 
久しく忘れていた芭蕉の句。
 
 
     さまざまの事おもひ出す桜かな   芭蕉
 
 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 15, 2013

ケータイ解約

 
 
ワケあって、携帯電話のひとつ(普段使いのとは別の)を解約しました。
昔、秋葉原のお店で(妙にドタバタしながら)造って以来(機種そのものは代替わりしていますけれど)馴染んできた番号とのお別れ。
さほどの愛着も無い筈の携帯電話とその電話番号ですけれど、これでスッパリ縁が切れてしまうと想うと、なんだか・・・・ 我ながら好く判ンない感慨に見舞われて、ちょっと戸惑っています。

解約の手続きそのものは、拍子抜けするほど簡単に済んでしまいました。
お店で本人確認をして、後は署名すればそれでOK。
(予め持参した)判子すら押しませんでした。 こんなにお手軽だったとはね。
その署名も、今時は電子署名(液晶のPAD上に直接筆記する)になっているんですねぇ。 これには驚いたナ。
私はこれを上手く使いこなすことが出来ず、店員さんの見守る前で自分の名前を何度も書き直す羽目になって、少しばかり面映ゆい想いを致しました。 ハイ。
 
 

| | Comments (6) | TrackBack (0)