September 10, 2006

ネット歴10年

この「問はず語り」はココログベーシック、つまり@niftyのサービスを利用している。 ブログを始めるよりもずっと前からニフティのユーザーであり、自分にとって一番身近なプロバイダーだったからと言う理由で、「問はず語り」も@niftyを選んだのだった。
で、そのココログ。 一時はトラブルが相次いで、とてもじゃないけれど使用に耐えなかったことは既に記事にしたことがある。 その折は「問はず語り」も他のプロバイダーに乗り換えようかと本気で考えたりしたものだけれど、それも最近は随分と改善されて、今ではもう、乗り換えようなんて考えることもなくなっている。 まことに、結構なコトでありますね。
その@niftyから先日、私のところにこんなメールが届いた。
 
 
<弊社サービスを長年にわたりご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 2006年9月8日は、もとよし様が@niftyにご入会されてから、ちょうど10周年となります。>
 
 
私の場合、ニフティ歴=ネット歴になるからして、ネットに参加し始めて、もう10年になると言うワケか。
10年前と言うと、@niftyもまだニフティ・サーブを名乗っていた。 そして、まだまだパソコン通信が盛んであった頃でもある。 初めて自分用のパソコン(Windows95機)を買い込むのと同時にニフティに加入して、早速インターネットとパソコン通信の両方を始めたのだ。 その頃はインターネットよりもパソコン通信の方を面白く感じて、幾つかの会議室に入り浸っていたもので、結局、ニフティのパソコン通信とはその末期まで付き合うことになる。
 
そしてこのブログ。 2004年の11月に始めているから、お陰さまで、間もなく開設二年目に突入する。 節目の10年なんて言うけれど、私のネットライフの方は、馬齢を重ねてますます混沌とするばかりである。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

July 13, 2006

ココログメンテナンス終了しました

この2日間というもの、ココログがメンテナンスを断行していて、おかげで閲覧以外の投稿、コメント、トラバなどを受付けない状態だったんですけれど、それがようやく終わったようです。


<ココログのお知らせから引用>

>2006.07.13
>ココログメンテナンス終了しました(7/13 13時30分)
>日頃よりココログをご利用いただき誠にありがとうございます。
>
>このたびは約2日間にも渡るメンテナンスで、大変ご迷惑をおかけいたしました。
>
>7月11日(火)14時から行われていたココログのメンテナンス作業は、
>当初の予定よりも若干早く7月13日(木)13時30分に終了いたしました。

だそうです。
それにしても、メンテにこれほど長時間掛けるってのも前代未聞じゃあないでしょうか。
まあ確かに、このところ、おっそろしくレスポンスの悪い状態が続いていましたからね。 ここらで大鉈を振るって、不具合を一揆に解消してくれた方がありがたいのは確かなんですけれど、ココログを有料で使っている人などは、踏んだり蹴ったりな気分ではないでしょうか。 大変に気の毒です。(因みに、問はず語りの場合は@ニフティの会費だけ払うベーシックコースです) ココログなんてもうこりごり、とばかり、この機会に他のブログサービスに流出する人は少なくないでしょうね。 

ココログ・メンテナンスの期間中に、問はず語りにコメントを下さった皆さま方、大変に不自由な、そして不快な想いをされたことと思います。 謹んでお詫び申し上げますとともに、今後ともご贔屓に、どうぞよろしくお願い致します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)