« 小説:八日目の蝉 | Main | 平成29年船橋市長選挙と船橋市議会議員補欠選挙 »

April 23, 2017

津田沼散歩:谷津干潟の木道を歩く

 
 
Photo_4
 
 
これはしばらく前・・・・もう先月のお話しになってしまうんですけれど、私がいつもの谷津干潟へ散歩に出掛けた折りのことです。
 
この干潟の周囲には遊歩道が整備されており、広い干潟をぐるりと周遊しながら、干潟の中の様子をフェンス越しに観察することが出来るようになっています。
 
この遊歩道を歩く時、いつも気になっていたのが、四角い干潟の北辺に見え隠れしている木道の存在です。
 
木道と言うと、よく湿原なんかに設置されているイメージですけれど、あれと同様、線路の枕木のようなブロックを組み合わせたものが、北辺の葦原の中に造られているんです。
管理上の問題からでしょうか、生憎(入り口が施錠されており)木道に立ち入ることは出来ないんですけれど、そうはいっても、干潟の木道ってのは(それが外から眺めるだけのものであっても)文句なしに絵になる! 風情があって実にイイもんです。
 
 
Photo_2
 
 
で、この日は偶々、その木道の開放日に当たっていたようです。
 
これは・・・・入ってみるしかありませんね!
 
いつもとは違う角度から眺める谷津干潟。 とても新鮮でした。
木道の歩き心地もまた好し!
 
 
Photo
 
 
干潟の中の木道。 管理・整備とか色々大変でしょうけれど、これからも続けて頂きたいもの
と想いました。

これまで知らずに来た角度から、谷津干潟を愉しむことの出来た、実にラッキーな一日でした。
 
 

|

« 小説:八日目の蝉 | Main | 平成29年船橋市長選挙と船橋市議会議員補欠選挙 »

Comments

こんばんは

 木道ですか~
いいですね!
歩いてみたいです^^。
木道ってやはり管理が大変なんでしょうね。
開放日に歩けてよかったですね!
景色も違って見えたのでは^^。

Posted by: みい | April 23, 2017 at 09:50 PM

>みいさん

干潟の中に造られた木道。
このまま何処までも歩いてみたくなりますね。(^ァ^)
そうはいっても、埋め立てられた住宅街の中の干潟なんで、木道の距離も知れているんですけれど。(^^ゞ
いつも通っている干潟の、いつもとは違う景色を愉しむことの出来た一日でした。(^ァ^)

Posted by: もとよし | April 24, 2017 at 09:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/65188108

Listed below are links to weblogs that reference 津田沼散歩:谷津干潟の木道を歩く:

« 小説:八日目の蝉 | Main | 平成29年船橋市長選挙と船橋市議会議員補欠選挙 »