« 今年の第九 | Main | カゼなのでした »

January 01, 2017

御慶

 
 
平成二十九年、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
 
 
_3 
 
 
寝正月って、これまでした記憶がないんですけれど、この年末年始はとにかく寝ます。 と言うか、起きないで寝ていられます。(笑)
いつもなら、どうしても目が覚めてしまうのに。 ホント、どうしたコトでしょう。

そういうわけで元旦も、年を越して間もない頃に就寝したにも関わらず、お昼まで寝てしまいました。
我ながら呆れつつ床を出まして、外に出てみれば天晴の日本晴れですよ。

        ▽▲▽▲▽▲

ここ数年、初詣は自宅周辺あちこちの神社仏閣にて済ますことにしています。
今年。 平成二十九年は、かねてから詣でてみたいと狙っていました(笑)神社。
船橋市内の日枝神社(船橋市東船橋1-3-1)へと向かいました。

津田沼駅前経由で、成田街道を西(船橋駅方面)へ。 中野木の交差点まで出たら、そのまま直進します。 このまま進めば、船橋大神宮へと出るルート。 今日当たり、船橋大神宮は初詣客で大賑わいでしょう。
私の目指した日枝神社は、その途中に鎮座する、とても小さな神社です。
 
 
_2
 
 
目の前は幹線道路。 周囲は住宅街。 そんな中にひっそりと佇む日枝神社。
神社の由来など、好く判りませんでした。 でも、狛犬や石碑などの様子を見る(かなり時代が付いていて、年号など読み取れませんでした)に、相当古くからある様子。
 
 
 _1
 
 
ここでは普段、参拝者の姿など滅多に見掛けることがありませんが、さすがに元旦の今日は次々と参拝者が。 私もそのひとりとなってお参りします。

この社の質朴な佇まいには、やはり惹かれます。
今年、ここに詣でて好かった。 そう、しみじみと想いました。
 
 

|

« 今年の第九 | Main | カゼなのでした »

Comments

もとよしさん、あけましておめでとうございます!
 元日は、穏やかな一日となりましたね。
やはり神社で手を合わせると身が引き締まりますね。
今年も元気で楽しく過ごせたらいいですね^^。
ことしもよろしくです!

Posted by: みい | January 02, 2017 at 10:37 AM

>みいさん

おめでとうございます。(^ァ^)

元日からお天気とはまた幸先がイイですね。
ホント、日々元気で過ごすのが一番です。

今年もよろしくお願いします。

Posted by: もとよし | January 02, 2017 at 12:54 PM

明けましておめでとうございます。
例年どうり、今年も箱根駅伝にくぎ付けでブログ巡りがだいぶ遅くなりました。
嬉しいことに今年は応援している上武大が大きく飛躍しなんと8位となりましたshine〔昨年まではほとんど最下位〕

私も狛犬さん大好き人間で、変わった狛犬や年号の古いものほど興味がわきます。
今年もよろしくお願いいたします。

Posted by: おキヨ | January 02, 2017 at 10:52 PM

>おキヨさん

新年あけましておめでとうございます。m(__)m

箱根駅伝、私もラジオで(ながら聴きではありますが)応援しておりました。
上武大学の大躍進! こちらも、おめでとうございます。(^ァ^)

日枝神社の狛犬はかなり年経たものらしく、年号等擦り切れており、最早確認することが出来ません。
が、辛うじて読むことの出来る、寄進した氏子の皆さんのお名前から拝察するに、相当古い様子でした。
すらすら読めるより、こういう方が、かえってワクワクしますね。(^ァ^)

お体の方、くれぐれもご自愛くださいませ。
本年もよろしくお願い申し上げます。

Posted by: もとよし | January 03, 2017 at 10:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/64707362

Listed below are links to weblogs that reference 御慶:

« 今年の第九 | Main | カゼなのでした »