« 津田沼散歩:小春日の船橋港界隈 | Main | 今年の第九 »

December 19, 2016

健康診断

 
 
毎度まいどの健康診断、今年も受けて参りました。
場所は昨年受診した際と変わらず、東京駅の近くに在ります、とあるクリニックで。
前回と変わらないということは、何もかも勝手が判っているわけで、これなら余裕ですね。♪

が、そうではなかった。(笑)
勝手知ったる気分と言うのは、つまり、な~んの緊張感も呼ばないワケです。
お陰で、リラックスし過ぎちゃいましたよ。
遅刻こそしなかったんですけれど、ウッカリな忘れ物をしたり、また受付から呼ばれても反応が遅かったりと、とにかくダレきってましたねぇ。(反省)
それでも血圧の値が、前年と比べてバカに好くなっていまして、ここだけは、リラックス過剰の好い効果が出たのかもしれません。

健康診断のシステム・・・・各診断ブースのレイアウトや案内の仕方などは、昨年と同様だったようで。(この一年の内に、既に記憶が曖昧に?) 至って快適にしつらえてあります。
但し、受診者が大勢で混んでいたんでしょうね。 健康診断のコースをお終いまで廻り切るのに、想っていたよりも余程時間が掛かりました。
が、そうは言っても、診断を一通り終えた後の開放感ってのは、実にイイもんであります。
まっすぐ帰宅した私。 即、ビールの缶を開けていました。
 
 

|

« 津田沼散歩:小春日の船橋港界隈 | Main | 今年の第九 »

Comments

健康診断を受けて良好だった時の晴れ晴れした気持ち、何とも言えませんね。おめでとうございます♪
昨日私にも市の保健センターから特定健康診査受験券なるものが届きました。高齢になるとこのような得点がいろいろとあるのですね。
私はほとんど検査を受けていますが、骨密度だけはまだなので指定の病院へ行って骨の検査をしてもらいます。
忍び寄る病魔と縁を切りたいものですね(-_-;)

Posted by: おキヨ | December 21, 2016 at 11:17 AM

>おキヨさん

ありがとうございます。(^ァ^)
歳いってからと言うもの、健診受ければ必ずナニか指摘されること事態に慣れてしまって・・・・あ、これもまた緊張感を失う原因ですね。(^^ゞ
そうはいっても、イイ値が出ればホッとするのも確か。(笑) 健診の結果とは、ちゃんと向き合ってゆかなけりゃなりません。

特定健康診査と言うもの、初めて知りました。
思えば、社会に出てからこっち、職場の健康診断だけ受け続けて来て、その後のことを気にしてなかったです。(>_<)

我ながらイイ歳をして、健康への意識が足りていない模様です。orz

Posted by: もとよし | December 22, 2016 at 06:07 AM

こんばんは

 ちゃんと健康診断受けてると安心ですね。
安心して新しい年を迎えられるのは、何よりです^^。
確かに歳とともにどこかが・・・
仕方ないですね(笑
お互い健康には気を付けて来年も頑張りましょう!

Posted by: みい | December 25, 2016 at 07:37 PM

>みいさん

レスが遅くなりまして、申しわけありません。m(__)m

> ちゃんと健康診断受けてると安心ですね。

日頃、病院とは縁の無い(ありがたいことに)私。
こういう機会でもないと、自分から受診に出向くってしないでしょうし。
職場の健診はホントに貴重な機会です。

そうは言っても、問診ではいろいろと指摘を受けて来ました。(^^ゞ
仰るとおり、健康管理に留意して、来年もガンバろうと思います。(^ァ^)

Posted by: もとよし | December 29, 2016 at 10:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/64647024

Listed below are links to weblogs that reference 健康診断:

« 津田沼散歩:小春日の船橋港界隈 | Main | 今年の第九 »