« ラジオ体操 | Main | 雪やこんこ »

November 19, 2016

スイカを取りに

 
  
鉄道(そして路線バス)網を利用した通勤/通学には、今や欠かす事の出来ない存在となっているICカード。(近頃のは電子マネーの機能も兼ね備えていますね)
当地に於いては、JR東日本の路線内で利用するSuica、私鉄ではPASMOってのが使われています。

        ▽▲▽▲▽▲

先日のこと、習志野市の警察署から私のところへ電話がありまして、Suicaの落し物が届けられているので、受け取りに来るようにとのことでした。

電話を受けた時には、まるでピンと来ませんでした。
なにしろ、私にはカードを落としたっていう自覚がまるでありませんでしたから。
でも、いつだったか、それまで使っていたSuicaをウッカリと期限切れにしてしまい、新規に買い直したことがあります。 その時の、期限切れSuicaのことのようですね。
それにしても、期限切れで用無しになったSuicaを、一体いつどこで落としたんでしょう。(悩)

警察で落し物の受け取りが可能なのは、平日の昼間のみってことなので、日程を繰り合わせて習志野警察署へと出頭しました。
船橋市の警察署ならば、以前免許証の住所変更や更新の際に訪れていますけれど、お隣、習志野市の警察署へと出向くのはこれが初めて。
 
 
 Narashino_police_station
 
 
ココ、これまでお散歩の途中で前を通ることが何度もありましたけれど、その中へと入るのは、これが初めてとなります。 なんか愉しいです。(笑)
建物からは瀟洒でソフトな印象を受けました。 それに、船橋市の警察署と比べて静か。

手続きの方は(ホント拍子抜けするくらい)アッという間に済みまして、私の(使用済み)Suicaが戻って来ました。

        ▽▲▽▲▽▲

思えば学生時代からこっち、定期券(昔は紙製で、改札で見せて通るタイプでしたね)無しに過ごした期間の無い私ですけれど、落としたのは(期限切れとは言え)これが初めての経験でした。
 
 

|

« ラジオ体操 | Main | 雪やこんこ »

Comments

特別な処へ行く体験はちょっと楽しみですよね。
昔は悪いことをせずとも警察という言葉に拒否反応がありましたけど。。。

Posted by: おキヨ | November 23, 2016 at 11:24 AM

>おキヨさん

>昔は悪いことをせずとも警察という言葉に拒否反応がありましたけど。。。

確かに。 警察へ出頭するにしては、能天気過ぎたかもしれません。(^^ゞ
習志野署の周辺はホントに閑静で、こんなところにケーサツがと(お散歩の途中)その前を通る度に、意外に感じていたものです。 今回初めてその内部へと入ることとなち、期待に違わぬ(笑)ノンビリした空気を味わって参りました。(^ァ^)

Posted by: もとよし | November 23, 2016 at 10:08 PM

こんにちは~
 えっ、冬に西瓜って思ってしまいました(笑

スイカなのですね。
カードでも戻ってくるのですね。
やはり日本はすごいな^^。
期限切れでも大切にとっておきたくなったことでしょう^^。

Posted by: みい | November 24, 2016 at 10:46 AM

>みいさん

各地の鉄道網が発行しているカード、それぞれ個性的な名称で楽しいですね。
当地のJRの場合はSuica。 改札をスイスイと通り抜ける様子から「スイカ」と呼ぶんでしょうか?(^ァ^)

それにしても私のSuica、よくぞ戻って来てくれたもんです。 一体何処を旅して来たのやら。(^ァ^)
日本の警察機構、なにより日本人の民度って大したものですね。(^ァ^)

Posted by: もとよし | November 25, 2016 at 12:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/64514894

Listed below are links to weblogs that reference スイカを取りに:

« ラジオ体操 | Main | 雪やこんこ »