« 職場を移りました | Main | スイカを取りに »

October 31, 2016

ラジオ体操

 
 
私がこの十月から着任しました職場、これが毎朝ラジオ体操をやるところだったんです。
えぇ、NHKで放送してるやつ。 あのラジオ体操第1です。

私も初日から早速職場の皆さんと一緒に体操に参加。 これが、意外と覚えているものなんですね。
なにしろラジオ体操って、子供の頃を通してず~っとやってましたし。
一度身体で覚えたものは、絶対に忘れないモノ。
あの音楽とMCを聴けば、身体の方で勝手に動いてくれるってモンです。

が、そうは言っても、この歳ともなると、身体は堅いし重いし。(嘆息)
子供の頃はラジオ体操なんて単純過ぎてカッタルイばかり・・・・なんて感じていたのが、今となっては、好くよく考え、練り込まれ、充実した内容であったことに気付かされます。
まぁ加齢に伴い、身体に掛かる負荷が相対的に高くなった分、やり応えが出て来たんですね。 今やるラジオ体操第1は、だから、あの頃よりもずっと愉しい。

但し、ラジオ体操第1の全13科目中、「両あしでとぶ運動」については、首から提げたセキュリティカードや携帯がジャラジャラと揺れるもんだから、ちょっとやり難いですねぇ。

        ▽▲▽▲▽▲

学校を出てからこっち、とんとご無沙汰のラジオ体操ですけれど、それでもやる機会がまるで無かったわけじゃありません。
例えば私が昔入っていた合唱団の合宿では、毎朝練習の前にラジオ体操をやっていたんです。(さっき、想い出しました!)
合唱をしに来ている我々、ラジオ体操の音源までは(生憎と)持って来ていません。
そこで、ピアニストが即興でお馴染みのテーマを弾いてくれるんです。 会場に備え付けのグランド・ピアノに合わせてラジオ体操をする団員一同。 その様子がなんだか可笑しくって、皆で笑いながら体操したのを覚えています。
 
 

|

« 職場を移りました | Main | スイカを取りに »

Comments

ほんとですねぇ。子供の頃にしたラジオ体操がなぜかラジオ体操の音楽が始まると体が間違わずに反応しますね。
50年以上ラジオ体操をしていなくても間違わずにできる自信があります(^.^)
とはいえ、やっぱり体の柔軟性は昔とは天と地ほどの違いを感じますね(^_^;)
私がもう一つ自信があるのは、6年間過ごした学校での朝のお祈り。2つ今でも間違わずに言えます👍

Posted by: おキヨ | November 01, 2016 at 11:45 AM

>おキヨさん
 
ラジオ体操って、ホントに好く考えられていますね。
幼い時に身体で覚えたコトは、幾つになっても出来るもの。
それに、これが複雑過ぎたり、テンポが速すぎたり、或いは跳んだり曲げたり、あんまり活発な体操でしたら、この歳になって着いてゆけないでしょうし。
こういうのもまた教育の力なんでしょうね。  今更ですけれど、思い知らされました。
 
お祈り出来るってのは、素晴らしいと想います。(^ァ^)
音楽サークルの合宿で毎度の食事の時間、イタダキマスの号令(?)はメンバーの持ち回りでやったもんですけれど、その中でミッションスクール式(?)のイタダキマスを皆にやらせて大受けを取った女性がいました。

Posted by: もとよし | November 03, 2016 at 06:32 AM

おはようございます

 ラジオ体操、確かにあの音楽が流れると体が反応しますね^^。
わたしも昔の職場で毎朝やったのを思い出しました。
その時は、嫌だった?(笑
交代で前に出てやらされたものです。

今は、ちょうどいい運動かな。
やってみたくなりました^^。

Posted by: みい | November 06, 2016 at 11:29 AM

>みいさん
 
みんなの前に出て模範指導(?)って、なんか恥ずかしいですよね。
私なども、中学生の頃に何度もやった経験があります。(^^;
 
この歳になって、新しい体操を一から覚えるのは大変ですけれど、子供の頃から親しんだラジオ体操第一ならば、
身体が自然に動くんですよね。
誰でもやっているラジオ体操の習慣。 人生後半戦に備えての布石であったのだと、今判りました。(笑)

Posted by: もとよし | November 06, 2016 at 01:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/64426146

Listed below are links to weblogs that reference ラジオ体操:

« 職場を移りました | Main | スイカを取りに »