« September 2016 | Main | November 2016 »

October 31, 2016

ラジオ体操

 
 
私がこの十月から着任しました職場、これが毎朝ラジオ体操をやるところだったんです。
えぇ、NHKで放送してるやつ。 あのラジオ体操第1です。

私も初日から早速職場の皆さんと一緒に体操に参加。 これが、意外と覚えているものなんですね。
なにしろラジオ体操って、子供の頃を通してず~っとやってましたし。
一度身体で覚えたものは、絶対に忘れないモノ。
あの音楽とMCを聴けば、身体の方で勝手に動いてくれるってモンです。

が、そうは言っても、この歳ともなると、身体は堅いし重いし。(嘆息)
子供の頃はラジオ体操なんて単純過ぎてカッタルイばかり・・・・なんて感じていたのが、今となっては、好くよく考え、練り込まれ、充実した内容であったことに気付かされます。
まぁ加齢に伴い、身体に掛かる負荷が相対的に高くなった分、やり応えが出て来たんですね。 今やるラジオ体操第1は、だから、あの頃よりもずっと愉しい。

但し、ラジオ体操第1の全13科目中、「両あしでとぶ運動」については、首から提げたセキュリティカードや携帯がジャラジャラと揺れるもんだから、ちょっとやり難いですねぇ。

        ▽▲▽▲▽▲

学校を出てからこっち、とんとご無沙汰のラジオ体操ですけれど、それでもやる機会がまるで無かったわけじゃありません。
例えば私が昔入っていた合唱団の合宿では、毎朝練習の前にラジオ体操をやっていたんです。(さっき、想い出しました!)
合唱をしに来ている我々、ラジオ体操の音源までは(生憎と)持って来ていません。
そこで、ピアニストが即興でお馴染みのテーマを弾いてくれるんです。 会場に備え付けのグランド・ピアノに合わせてラジオ体操をする団員一同。 その様子がなんだか可笑しくって、皆で笑いながら体操したのを覚えています。
 
 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 10, 2016

職場を移りました

 
 
私、今月から職場を移りまして、そのせいで、このところ忙しくしておりました。

私がこれまで通っていた職場は都心部に在りまして、この場所で、結局一年半近く働いたんですね。 ココにはもう充分に居たと言うべきか、それとも案外短かったと言うべきか・・・・とても充実した毎日であったのは間違いありません。
職場周辺の様子など(忙しくしていて、出歩かなかった事もあり)とうとう良く判らず仕舞いでしたけれど、日々、如何にも都の中心部らしい空気感を味わいながら働くことが出来ました。

新しい職場も都内には違いないんですけれど、都心部からはいささか離れた辺り。 これまでの職場と比べて、かな~りノンビリとした雰囲気を感じます。 まぁ、私としては(生き馬の目を抜く都心の環境よりも)こっちの方が余程過ごし易くって、有り難いってモンです。

とは言え、根っから保守タイプの私。 そもそも環境適応力ってものを(壊滅的なまでに)持ち合わません。
以前よりも緩い雰囲気にホッとしつつも、これまでとは何もかも違う情況/習慣に、急いで慣れねばなりませんから、このところの毎日は、ケッコウ大変だったりします。 まぁ、諸事目新しくって面白いとも言えるんですけれど。
新しい職場で頑張る日々です。
 
 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« September 2016 | Main | November 2016 »