« 読書:最後のクレイジー 犬塚弘 | Main | 津田沼散歩:健勝軒  津田沼店 »

September 11, 2016

アシナガバチの季節です

 
  
Polistes_jadwigae1
  <画像はWikiから> 
 
 
我が家のお風呂場にはこのところ、アシナガバチの一群が居着いています。
ある日気が付いたら、風呂場の換気口の廻りにビッシリと密集して留まっていたんです。 見つけた時には、流石にビックリしましたね。 はい。

アシナガバチの群れ、数にしてどれくらいでしょう・・・・最盛期(?)には四~五十匹程は居たと想います。
身体のサイズは2センチくらい。 結構デカイんです。
そのデカイ蜂が、長い脚をダラリと垂らして、風呂場の天井辺りを悠然と飛び回る様子。 凄みがあると言うか、カッコイイです。 ちょっとコワイですけどね。

それにしても一体どうして我が家のお風呂場に居着かなくちゃならないんでしょう? それも群れで。 っと想って恐るおそる(ハチ達を刺激しないよう、若干ビビリながら)換気口の中を覗いてみたら・・・・ありましたよ、アシナガバチの巣が。
 
  
 Photo
  <画像はWikiから> 
 
 
知らぬ間にお風呂場の換気口に巣を造っていた蜂たち。 ネットで検索したら、セグロアシナガバチという種のようです。
こちらからイタズラとかしなければ、攻撃を仕掛けて来る事はないとのこと。
なるほど、連中、こっちがお風呂場に入っても気にしやしません。 人間のことはまったくお構いなしなんで、ならばこちらも放っておくことに。

発見して以来、既に一週間程経過していまして、その間、徐々に数が減っています。 もう、残り一割くらいかな。 少しずつ旅立っているんでしょうね。
 
 

|

« 読書:最後のクレイジー 犬塚弘 | Main | 津田沼散歩:健勝軒  津田沼店 »

Comments

こんばんは~

 アシナガバチですかshock
ちょっと怖いけど、刺されたりはしないのですね。
よかったです。
換気口居心地が良かったのかしらねcoldsweats02
少しづつ旅立ってるのですね。
そっと見守ってるもとよしさん、やさしいのですねhappy01

Posted by: みい | September 11, 2016 at 09:07 PM

>みいさん
 
向こうから襲って来たりはしない蜂らしいんですけれど、でも万が一刺されると、かなり痛くって毒もあるらしいです。(^^ゞ
我が家の(?)蜂たちは、おとなしくって、放っておいて大丈夫みたいですね。(^ァ^)

アシナガバチは、蝶々や蛾の幼虫を捕食する益虫。
我が家の周囲も(それなりに)自然環境が残っていると言うことのようです。(^ァ^)

Posted by: もとよし | September 11, 2016 at 10:14 PM

えーッ、刺されないと判っても蜂の姿は怖いですね。
来年また戻ってくるのかしら?
私は翅をもつ昆虫は〔とりわけ蛾〕わけもなくただ怖いです( ̄Д ̄;;
テレビで観る美しい昆虫は好きですね^^

Posted by: おキヨ | September 12, 2016 at 11:37 AM

>おキヨさん

暮らしの中に、いきなり割り込んで来たアシナガバチ。
我が家の場合、面白がっていますけれど、虫が苦手な方には災難でしかないですよね。(^^ゞ

我が家のお風呂場の換気口。 アシナガバチにとって快適なのであれば、また巣作りするかもしれませんね。
来年は、春から観察してやれと想って、ちょっと楽しみになっています。(^ァ^)

Posted by: もとよし | September 13, 2016 at 07:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/64190597

Listed below are links to weblogs that reference アシナガバチの季節です:

« 読書:最後のクレイジー 犬塚弘 | Main | 津田沼散歩:健勝軒  津田沼店 »