« 映画:シン・ゴジラ | Main | 習志野シティフィル第62回定期 »

August 12, 2016

津田沼散歩:実籾駅まで

 
 
_2_3
 
 
私がお散歩で度々訪れています、京成電鉄の京成大久保駅前。 この駅は、拙宅から見て東の方角に位置するんですけれど、今回は、それから更に東へと歩いてみました。

この辺り、戦前に陸軍の鉄道連隊が演習用に使っていた線路の跡が、現在は道路になっています。道路の脇には、ハミングロードと名付けられた遊歩道が整備されているんですけれど、これがとっても歩き易く、見晴らしも好い。 お散歩には持って来いのルートなんです。
その路を東へと進みます。 京成電鉄と併走するカタチです。

スイスイと気持ち好く歩き進めていると、いつしかハミングロードは京成電鉄と別れ、北上をしていました。
やがて現れる交差点で右折して、再び東へと方向を修正します。
これが県道69号、長沼船橋線。
左手に日本大学生産工学部実籾キャンパス(広~い!)を見ながらどんどん行けば、先ほど別れた京成電鉄と再開です。 なんかウレシイ。
 
  
 _2_2
 
 
そこから東にしばらく歩いた辺りに現れるのが、京成電鉄本線の実籾駅です。
これと言って特徴のない、なんとも地味ぃ~なローカル駅なんですけれど、でも、この駅舎のデザイン・・・・と言うか、駅舎の壁を飾るロゴの、この吹っ切れた書体は一体ナンなんでしょう?(笑)

好く歩きました。 今回はココまで。
 
 
_2
 
 
京成上野から実籾までの運賃は490円也。
さだまさしが ソフトバンクのCMソングを唄った頃と比べ、既に20円値上がりしていました。

https://www.youtube.com/watch?v=tGbclQY65kI
 (3分30秒あたりです)

でも実籾でなにをする?
 
 

|

« 映画:シン・ゴジラ | Main | 習志野シティフィル第62回定期 »

Comments

ハミングロード・・・遊歩道のネーミングがイイですね(^.^)
黙々と歩くか、ハミングしながら軽やかなステップで・・・その日の気分次第ですねgood

Posted by: おキヨ | August 14, 2016 at 12:27 PM

>おキヨさん

かつての軍郷習志野。 この界隈には、戦前からの軍事施設の遺構がいろいろとありまして、このハミングロードもその内のひとつです。
路が決して真っ直ぐではなく、矢鱈と曲がっているのは、鉄道連隊の訓練用に造られたからなんだとか。
歴史に触れつつお散歩の出来る、もとよし お気に入りのルートなんであります。(^ァ^)

Posted by: もとよし | August 14, 2016 at 06:01 PM

おはようございます

 暑い中よく歩かれましたね。
ハミングロード、ネーミングが良いからかな^^。
みもみ駅というのですね。
ローカル駅はいいですね、わかり易くて。
ロゴが面白いです。ブルーと黄色ですね^^。

Posted by: みい | August 15, 2016 at 09:12 AM

>みいさん

ロゴの配色、なるほどお洒落ですね。(^ァ^)
ローカル駅の持つ鄙びたイメージに反して、なんとも垢抜けしたロゴが壁に貼り付けてあるのが面白かったです。(笑)

歩いて出掛ける距離の中での、思い掛けない出会い。 こういうのも、お散歩の愉しみですね。

Posted by: もとよし | August 15, 2016 at 07:36 PM

この歌は知らなかったので、youtubeを見させてもらいました。文章の意味がわかりましたです。

サイクリングのルートを計画するのに、ルートラボっていうのを良く利用するのですが
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/
とても簡単・便利です。
お散歩コースをルートで描いて、載せてあるサイトもありますですね。 

Posted by: weiss | August 19, 2016 at 08:44 AM

>weissさん

サイクリングをなさるんですね。 私も一時期入れ込んだことが。(^ァ^)

ご紹介のルートラボ、早速見て来ました。
未だ当地の周辺を調べただけですけれど、既にいろいろなルートが踏破されていまして。(^ァ^)
これは、参考に出来るし、なにより好い刺激になりますね。(^ァ^)

Posted by: もとよし | August 21, 2016 at 05:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/64049782

Listed below are links to weblogs that reference 津田沼散歩:実籾駅まで:

« 映画:シン・ゴジラ | Main | 習志野シティフィル第62回定期 »