« 映画:モスラ対ゴジラ | Main | 第24回参議院選挙 »

July 09, 2016

東京散歩:皇居一周

 
 
折角、振り替え休日を貰ったってのに、誤って、その日の出勤しちゃったもとよしです。(バカだねぇ)
速攻!回れ右して(どんだけ仕事が好きなんだって笑われつつ)帰ったんですけれど、なんか風邪気味でしたし、まぁ丁度好かったです。

ですけれど、折角東京まで出て来たわけだし、ここまま帰ったんじゃ勿体ないかな(そこは持ち前の貧乏性で)と。
久々に、歩いて皇居を一周してやろうと想い立ちました。

東京駅から真っ直ぐに進んで皇居のお濠に達すれば、ここが大手門。
これを起点として、ぐるっと時計回りに歩き始めます。
平日とはいえ、どんどんと追い抜いてゆく皇居ランナーの皆さんが絶えません。 人気のジョギング・コースなんですね。

お堀の向こうは緑も濃く、のんびりと歩きながら、景観を愉しむことが出来ました。


 Photo
  (画像はWikiから)


途中、以前私が働いていた辺り(半蔵門、英国大使館付近)でちょいと寄り道をしてみまして、かつての職場付近を訪ねてみました。
この辺は建物もお店も、そのひとつひとつがお洒落で、なんかこう気分が浮き立ちますなぁ。 昔は、こんな風景の中で仕事していたんですねぇ。
が、私の記憶なんて曖昧なもの。 肝心の職場の辺りが随分と様変わりしていたこともあり、迷子になっちゃいました。

仕方なしに引き返して、皇居一周コースへと復帰。
皇居周辺はランナーの他、観光客の姿もちらほら。 中国人観光客が圧倒的多数で、取り分け皇居外苑に多し。

拙宅に戻ってみれば、しっかり風邪っぴきでした。
やっぱり散歩なんて止して、素直に帰って寝ていた方が好かったみたいです。 トホホ。
  
 

|

« 映画:モスラ対ゴジラ | Main | 第24回参議院選挙 »

Comments

おはようございます

 あらら・・・お休みなのに出勤しちゃったんですかあ(笑 
皇居は一度だけ行ったことがあります。
ランナー多かったです^^。
懐かしく思い出しました。
都会も様変わりしていくんですね・・・。

お風邪大丈夫ですか?
お大事に!

Posted by: みい | July 11, 2016 at 10:35 AM

>みいさん
 
そ~なんですよ。(^ァ^) 仕事に出なくてイイ日に、わざわざ出て来ちゃって。 バカですよねぇ。(^^ゞ
 
この時季の皇居周辺は緑で一杯。 都会のオアシスって感じですね。 近い内に、また行ってみようと思っています。
 
かつてあった職場の辺りは、あんまり大きな建物が建っていなくって、それでもお店の一つ一つがお洒落でイイ感じ。 いろいろと変わっても、そういう所は昔と同じでした。(^ァ^)

Posted by: もとよし | July 13, 2016 at 06:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/63892219

Listed below are links to weblogs that reference 東京散歩:皇居一周:

« 映画:モスラ対ゴジラ | Main | 第24回参議院選挙 »