« 東京散歩:皇居一周 | Main | 映画:ニッポン無責任時代 »

July 10, 2016

第24回参議院選挙

 
 
選挙権年齢が十八歳以上へと引き下げられて初の国政選挙です。

その投票日の今日、私は早めの時間を狙って、地元の投票所へと行って参りました。
相変わらずの風邪っぴきで、体調も好くなかったんですけれど。 ゲホッ、ゲホッ。 投票所が近所にあると、こういう時に助かります。

選挙の投票率・・・・ワーストの常連である千葉県民としては、どれだけの人が投票に来るのかも気になりますね。
選挙と言えば、つい先日のこと。 EUからの離脱を決める英国の国民投票で、その大方の予想を覆した結果は、あまりにも記憶に新しいところ。
そのことも、この日の投票に影響を与えて来はしまいか、なんて考えている私です。

選挙で訪れる度、閑散としていたこの投票所ですけれど、今回は想いの外、人数が集まっていました。 この投票所で行列に並んだのって(多分)これが初めてのこと。 選挙の結果、政治の趨勢がどうなるのかは置いといて、ここだけは、ちょっと安心しました。

体調が悪い時って、空の蒼さが却って恨めしくなりますね。 投票を済ませたら、速攻帰宅です。
ちなみに、人生初めての選挙に臨むであろう若者の姿は・・・・私の投票所滞在中、特に見当たらず、でした。
 
 

|

« 東京散歩:皇居一周 | Main | 映画:ニッポン無責任時代 »

Comments

こちらへもおはようございます。

 わたしも当日は用事で出かける予定あり、だったので期日前投票済ませました。
この時は、若者の姿は一人もなしでしたよ。
当日はどうだったのかな?

若い人が政治にもっと関心を持ってほしいですね。
これからの日本を背負っていく人たちなんですものね。

Posted by: みい | July 11, 2016 at 10:41 AM

私は昨日朝から隣市へデッサン会に出かけていて、
午後5時過ぎに投票場へ行きました。
この時間帯は人がまばらで管理者たちの視線を浴びる羽目に。。。(^_^;)

しかし、いろいろありすぎて、選挙に出かける脚も鈍りますね。自民党が勝っても本当にこれでいいのかと疑心暗鬼になりますが、今の状態だと”仕方ない票”としか思えませんね。

Posted by: おキヨ | July 11, 2016 at 11:49 AM

>みいさん

投票率の低さが言われていますけれど、あそこで行列に並ぶなんて初めてのことです。
行列の出切る投票所。(笑) 投票は、このくらいがイイですね。
 
若い世代は、もっと遅い時間に投票に来ていたのかもしれませんね。 私なんて、若い頃はそれは超朝寝坊でしたし。(笑)

Posted by: もとよし | July 13, 2016 at 06:59 AM

>おキヨさん

そう言えば私は、いつも速めに投票に出掛けるようにしています。
投票前に中間発表が耳に入ってしまうと、投票し甲斐がないかなと思って。(笑)
だから、先回りして投票です。
まぁ、結果は予想済みなんですけれど。(^^ゞ

Posted by: もとよし | July 13, 2016 at 06:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/63896690

Listed below are links to weblogs that reference 第24回参議院選挙:

« 東京散歩:皇居一周 | Main | 映画:ニッポン無責任時代 »