« 名残りの桜 | Main | 黒門亭 平成28年4月30日(土)一部 »

May 03, 2016

東京散歩:GWの田町駅~上野駅を歩く

 
 
お天気の好いGW中のとある日。 私、独り東京へと出掛けました。
ふと、想い立ったんですね。
昔、自分が働いていたオフィスの辺り、いまはどんな風になっているのかを、見に行ってみるかって。
当時のオフィス、既に撤収しているのは自明として、入っていたビルが既に無くなっていたり・・・・ そうであっても不思議じゃあありません。 なにしろ、ビルによっては、かなりの歳月を経ていますからね。
 
 
_2
 
 
JRに乗って都内へ。 まずは山手線の田町駅で下車します。
私がここで働いた当時と比べて、西口側はあまり変化を感じません。
当時はバカみたいに残業しましたねぇ。 夜遅く、終電ギリギリという時間になって、走って駅へと駆け込んだことが何度もあります。
一方、東口側は激変しました。 当時好く晩飯を喰った立ち飲み屋さん?は既に無くなっていますし。
レインボーブリッジから、そう遠くなかったんだと、今頃になって気付きました。

第一京浜(R15)を東京駅側へと歩いて、浜松町駅方面を目指します。
その途中目でにする飲食店の、ここも、あそこも、飯喰ったことあるなぁ。 とか想い出します。
食に関する記憶って、歳月を経ても割合ハッキリとしているものなんですね。(笑)
それを頼りに、記憶の糸を手繰り寄せてみます。
この辺りで、私が当時働いたビルが、二棟とも未だ健在なのを確認。 なんだかホッとしてしまいました。
浜松町駅界隈。 北に東京タワーを望み、南には貿易センタービルを見上げる位置。
この辺りも随分と変わったね。
駅の傍の、職場の入っていたビルは、こちらも健在也。
 
 
_2_2
 
 
立ち喰い蕎麦屋チェーンの「六文そば処 浜松町1丁目店」で朝食。
私、好きなんですよ。 この界隈で働いていた当時、周辺の飲食店あちこちへ入りまくった私が、最後に行き着いたのがココ「六文そば」なのでした。
速い、安い、そこそこ美味い(評価が分かれるかと想いますけれど(笑))、小汚い(ここは異論の余地ナシの筈(笑))。 とまぁ、ワタシ好み(笑)の四拍子が揃っていまして、オレ的B級グルメの名店です。

エネルギー補給を済ませたところで新橋駅へ。
ご承知の通り、サラリーマンのメッカです。 こと飲食関係に関しては、廉くて美味しいものが目白押しに揃っています。 朝ごはん、ここで食べれば好かったかなぁ。

さてこの散歩、新橋駅で切り上げてしまっても好かったんですけれど、なにしろお天気が好いもんで。(笑) このまま歩き続けることに。

有楽町駅を通過して東京駅。 駅前は未だ工事中。 もう随分と長いことやってますな~。
 
 
_2_3
 
 
神田駅、こんなに小さかったっけ?(笑)
 
 
_2_4
 
 
秋葉原駅の周辺は相変わらずもの凄い混雑で、観光客多し。 これはGWに限りませんけれど。

そのまま歩き続けて、御徒歩町駅まで来ました
で、黒門亭の前まで来たら、折りしも土曜日の第一部、その開演の直前じゃありませんか。
元々予定に無かったけれど、つい寄席に入っちゃいましたよ。(笑)

久々の落語鑑賞でした。
畳敷き、40席という小さな小屋で、若い噺家さんたちの熱演を至近距離で堪能!

終演後、勢いで(よせば好いのに、大混雑のアメ横を通り抜けて)上野駅へ。
 
 
_2_5
 
 
ここらでお腹が空いてきました。
あれこれと迷った挙句(美味そうなお店が沢山で、選択肢が多すぎるんです)一旦御徒歩町へと戻り、ナポリタンの大盛(うんと歩きましたからね)を食しました。 美味かったです!

後はもう帰るばかりです。 御徒歩町駅からJRに乗り込み、心地好い疲労感と満腹感に満たされながら、気分好く帰途に着きました。
 
 

|

« 名残りの桜 | Main | 黒門亭 平成28年4月30日(土)一部 »

Comments

ワー、健脚ですねぇ。
有楽町、新橋界隈は私も懐かしいです。20年前ごろには有り余るほどの画廊が銀座にあって、旺盛に絵画展をやっていましたので。まぁ、いわば画廊の格好の餌食?(^_^;)
上野駅はなつかしいですね。週2回はお世話になったところ。外観はあまり変わっていませんね。
出かけてみたい気もしますが、多分今は疲れるだけでしょう。

Posted by: おキヨ | May 04, 2016 at 10:37 AM

おはようございます

 よく歩かれましたね^^。
懐かしい思い出を辿って、長いお散歩も楽しいですよね。
様変わりした場所も、あの時と同じ場所も、いろんな思い出があるでしょう^^。
美味しものの思い出も(笑
お疲れさまhappy01

Posted by: みい | May 04, 2016 at 11:01 AM

>おキヨさん
 
当初はこの半分も歩ければイイやくらいに想っていたんですけれど、お天気の好かったのもあって、意外なくらい遠くまで脚を延ばすことが出来ました。(^ァ^)
 
そうでした! 銀座と言えば画廊。
今回私は銀座方面へは立ち入らなかったんですけれど、そういえば、歩く途中で画廊らしきものを目にしました。 新橋の画廊未だ健在也ってところでしょうか。
一体新橋のどの辺りだったか、それからどんな名前だったのか、なかなか想い出せないんですけれど。(^^ゞ

Posted by: もとよし | May 04, 2016 at 10:30 PM

>みいさん

久々にロングなお散歩を愉しみました。(^ァ^)

食べ物の想い出って(味ばかりではなしに、その場所も含めて)意外に根強いモンですね。(笑)

その昔、ご贔屓にしていたお店の何軒もが、未だに健在で営業を続けているのを見まして、何時の日か再訪してやろうと目論んでいます。(^ァ^)

Posted by: もとよし | May 04, 2016 at 10:32 PM

こんにちは。

このエントリーにぴったりな音楽は『世界ふれあい街歩きのテーマ」ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=ozBRh5WQMr4

この曲を流しながら読むと素敵なカンジです。でも15kmくらいはありますよね。寄席で笑うときには膝が笑っていそうです。

Posted by: weiss | May 08, 2016 at 09:08 AM

>weissさん
 
「世界ふれあい街歩き」、あれは素晴らしい番組ですね。(^ァ^)
どこか海外の(それも観光地ではない)街をぶらぶら歩き。 私も(地上波でやっていた頃)結構熱心なファンでした。(笑)
  
海外まで脚を延ばさなくても、身近なところで街歩き出来ますね。
今回は自分にとってちょっと懐かしい風景を求めて、東京駅周辺を「街歩き」してみました。(^ァ^)
では「ふれあい」は・・・・スマホのカメラのシャッターを押したり(東京駅前でグループに頼まれました)、寄席に入ったり、ナポリタンのお店で大盛頼んだり・・・・等々。(^ァ^)

Posted by: もとよし | May 09, 2016 at 09:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/63574533

Listed below are links to weblogs that reference 東京散歩:GWの田町駅~上野駅を歩く:

« 名残りの桜 | Main | 黒門亭 平成28年4月30日(土)一部 »