« March 2016 | Main | May 2016 »

April 11, 2016

名残りの桜

 
 
Sakura2
 
   
ご近所にあります24H営業の大型スーパー・イオンモール津田沼店。 その巨大な建物の北側には「さくら公園」と言う、小さな広場が設けられていまして、その名の通り桜の樹が植えられています。 その桜も、既に葉桜。

毎春、桜を堪能させてくれる地元の名所、さくら公園ではありますけれど、私はどちらかと言えば、そこから少し離れた、イオンの対面に建つマンション脇に植えられた桜が好きなんですねぇ。
毎年、もうそろそろ咲き初めるかという時季になると、買い物に向かう道すがら、ソワソワと(笑)樹の下に立ち寄り、開花情況をチェックしたりします。

今年も見事に咲きました。
こちらも、もう散り際で、でもこれはこれで風情があります。

        ▽▲▽▲▽▲

自分史的に、これまで最も印象に残った桜は、仕事で半蔵門の界隈に通っていた当時、職場のお昼休みに見に行った、千鳥ヶ淵の桜です。
あれは、圧倒的でした。
もう何年も前のことで、あれ以来観ていませんし、今年はひとつ、千鳥ヶ淵にお花見に行こうかとも想ったんですけれど、今ひとつ腰が重くって。(笑)
 
 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« March 2016 | Main | May 2016 »