« February 2016 | Main | April 2016 »

March 26, 2016

習志野シティフィル第61回定期

 
 
習志野シティフィルハーモニック 第61回定期演奏会
 
 
  2016年3月21日 (月曜日)
    習志野文化ホール   14:00開演
 
 
       指揮 :小室昌広
       管弦楽:習志野シティフィルハーモニック
 
 
  ヴェルディ    :歌劇「運命の力」序曲
  フォーレ     :「ペレアスとメリザンド」組曲
  ブラームス    :悲劇的序曲
  チャイコフスキー :交響曲第五番
 
 
  (アンコール、マスカーニ:
    歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲)
 
 
 
今回私はいろいろとありまして、チャイコフスキーの交響曲第五番のみ乗っけて貰いました。

このチャイ5、想えば2011年の3月に予定されていた第51回定期演奏会、その直前に起きた東日本大震災の為に中止となったコンサートで取り上げようとしていた作品なんですね。
あれから六年。
今回の演奏会に向けてチャイコフスキーの交響曲第五番をさらいながら、あの大震災とそれに引き続いて起きた一連の出来事のことなど、幾らも想い起こすことの無かった自分が居ます。

吾が身の能天気さに呆れると共に、(あくまでも自分の周囲では)あの日の遠くなりつつあることを実感。 只々、合掌するのみです。
 
 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 20, 2016

さくら水産にてカリーブルストを喰い損ねた件

 
 
船橋市内の居酒屋チェーン店にて、友人らと久々の飲み会がありました。 ホント、久しぶりのことです。
こういう時、それぞれが近況報告をするのが毎度まいどの恒例なんですけれど、それが今回は、私ひとりが長広舌をふるう結果に。
色々と、吐露したいことが溜まっていたんですね。 長々と失礼を致しました。(笑)
こういう機会、日頃からもっと持っておかないとダメですねぇ。
 
このところお疲れ気味で、飲み食いの勢いは、以前に増して弱くなっています。 が、お酒も料理も(そこそこ)美味しかったし、それで話しも弾んだんだから、な~んにも問題ナシです。
さくら水産だけに海鮮系の料理が豊富なのもヨカッタ。
 
但し、メニューにあったドイツ料理の「カリーブルスト」、私は以前、その起源にまつわる小説を読んだことがありまして、これは喰っておかねばなるまいとオーダーしたら、生憎と品切れでした。 ここだけ残念。
 
近い内の再開を約して帰路に着きました。
 
 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 07, 2016

風邪でした

 
 
風邪を患いまして、しばらくの間更新をサボっておりました。

ハイ、久しぶりの風邪です。
あんまり久々のことなんで、風邪の症状ってどんなモンだったか、忘れちゃってましたよ。(笑)

まずは喉の痛みから始まるんですよね。 ワタシの風邪って、必ず。
まぁ、判りやすいっちゃ判りやすい。 至って単純に出来ている私です。(笑)
今回も、嫌~な感じで喉が痛み出したもんだから、オッ! 来たなと。(笑)

そうは言っても忙しいこの時期、ゼッタイに寝込んだりしたくありません。
対処は(私にしては珍しく)迅速でした。(笑)
風邪薬(喉の痛みに特化したやつ)を用意しまして、昼間はマスク。 ネギやショウガを食し、そしてなにより睡眠時間の徹底確保。

意外に時間が掛かってしまったけれど、ここへ来てようやくの快癒です。 た~っぷりと眠ったのが好かったのかと想います。
睡眠時間は普段から充分に取っておけってことですね。
 
 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« February 2016 | Main | April 2016 »