« DVDドライブが不調に | Main | 映画:キングコング対ゴジラ »

February 08, 2016

欲望の命ずるまま

 
 
拙宅のPCに内臓されているDVDドライブ。 これが動かなくなって以来、あれこれとやってはみたものの、復活はならず。
で、とうとう新しい外付けのドライブを買ってしまいました。

それも、駅前の家電量販店内のワゴンセールから手に取っちゃった。
はい、あさはかにも衝動買いしてしまったんです。

これ、買うにしてもアマゾンとかの方がもっと廉かったですよね、きっと。
あるいは前もってネットで各社製品のスペックを調べておいて、その中からベストの機種を選定するべきであったよなぁ。
その場の勢いに任せて衝動買い(ちなみに BUFFALO製 BRXL-PC6VU2-SVC という機種です)するなんて、ったくオレには克己心ってものが欠片も無いのか。

        ▽▲▽▲▽▲

元々PCに内蔵されていたのはDVDドライブでしたけれど、今回、己の欲望の命ずるままに買い求めたのはブルーレイ・ドライブです。
どうせなら、CD、DVDの他にブルーレイ・ディスクまで観られる奴がイイかと想って。(節操の無さは自覚しています)
勿論、DVDドライブと比べて価格は高くなるんですけれど、この際ブルーレイってどんなモンだか確かめてみたい。 そんな好奇心に負けました。

使い方は簡単です。 USB端子を繋ぐだけ。
これまで使っていた内臓DVDドライブと比べて、作動音が劇的に静かになりましたね。 これは嬉しかった。

        ▽▲▽▲▽▲

さて、ブルーレイ・ディスクも再生してみようと想い、レンタルで借りて来たのを(ワクワクしながら)トレイに載せてみたものの、観ることが出来ません。
ネットで調べてみて、PCとディスプレーとをつなぐコードが、これまで使っていたものではブルーレイに対応しない(そんなことも知らなかったワタシ)ことが判り、再び家電量販店へと走ることに。
まったく手際が悪いったらありませんね。 そして、またも余計な出費を。

こうしてブルーレイ・ディスクの再生が出来るようになったんですけれど、でも我が家の廉価なPCだとマシン・パワーに不足するようで、再生中に時々止まっちゃいます。
これは、使い物にならないなぁ。
ブルーレイを愉しむには、もう少しハイスペックなPCが必要のようです。

あさはかな衝動買いの顛末でした。
 
 
    DVDドライブが不調に (DVDドライブが止まっちゃった件です)
 
 

|

« DVDドライブが不調に | Main | 映画:キングコング対ゴジラ »

Comments

あら~、落とし穴はどこにもあるものなんですね。
衝動買いといっても、男性の場合知的好奇心が含まれている場合が多い。女性の衝動買いとはちょっと違いますね。

いづれお買い物品はお役に立つでしょうから。。。

Posted by: おキヨ | February 09, 2016 at 12:11 PM

私は欲しい物があると、ブックマークを「物欲フォルダ」に入れます。で、お小遣いが貯まると、ポチポチしてゆきます。

それはさておき、ブルーレイドライブへの(ノートパソコンからの)バスパワー不足ではないでしょうか。DVDドライブに比べて電力が必要ですし・・・
外付け電源などはついていないのでしょうか?
捨てる前にご検討を。
的外れならごめんなさい。

Posted by: weiss | February 09, 2016 at 05:11 PM

>おキヨさん
 
買い物をするに際して、事前にいろいろと調べるのは嫌いじゃあないんですけれど、今回はまったく調査せずです。(^^ゞ
面倒くさがらず、ちゃんと調べておけば、もっと好い買い物が出来たに違いないんですね。(^^ゞ
 
結局ブルーレイは一旦諦めまして、今のところは単なるDVDドライブとして活用しています。 DVDを観るだけならば、この半分の値段で買えた筈なんですけれど。(^^ゞ
でも、ブルーレイの方もいつか使いこなしてやれと想ってます。

Posted by: もとよし | February 09, 2016 at 09:43 PM

>weissさん
 
計画的な買い物の出来ないことが露呈してしまったもとよしです。(^^ゞ
 
ブルーレイって、DVDに比べて電気を喰うんですね。
拙宅のPCは一応デスクトップ機なので、電源の問題ではないように想います。 が、これも好く調べたことではないので、詳しいところは判りませんけれど。(^^ゞ
 
でも、これだけでは終われませんよね。(^^ゞ いつか、どうにかして使いこなしてみたいです。(^ァ^)

Posted by: もとよし | February 09, 2016 at 09:44 PM

こんばんは~

 わたしも事前に調べる派だと思うけど・たまに衝動買いすることもありますよ。
はい、どうにかして使いこなしてくださいませ!happy01

Posted by: みい | February 10, 2016 at 07:44 PM

>みいさん

欲しいものを求めてお店を訪ね歩いたり、ネットで検索したり。 調べて買い物するのって楽しいですよね。(^ァ^)
欲望に負けて、その愉しみをみすみす見逃してしまった今回のワタシです。orz
とは言え、折角買い求めたものですから、なんとか有効活用してやりたいと想っています。(^ァ^)

Posted by: もとよし | February 10, 2016 at 09:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/63184028

Listed below are links to weblogs that reference 欲望の命ずるまま:

« DVDドライブが不調に | Main | 映画:キングコング対ゴジラ »