« 今年の第九 | Main | 映画:新・男はつらいよ »

January 01, 2016

御慶

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。
 
 
_1_2
    
  
元旦も午後になってから、何処か近所で初詣でもと想い、家を出ました。 なんか今年は、心なしか腰が重いですねぇ。
初詣の先は、何処という当ても無し。 で、確かこの辺りにお寺さんがあった筈、などと覚束ない記憶を頼りに行ってみた場所にはなンにもなかったりします。(爆)

諦めて一旦家に引き返そうかと想ったところで、急に想い出したのが、藤崎にある正福寺です。
戦国時代には既にあったと言いますけれど、建物そのものは新しくて綺麗。 至って瀟洒なお寺さんでした。
かつては広々としていたであろう境内。 ですが今は、本道と観音堂とが幹線道路によって二分されている格好です。 この界隈、クルマの交通量が多いですからね。 むべなるかな。

帰ってから知ったんですけれど、ここは習志野七福神の布袋尊なのだそうで。 そう言えば、布袋さまが祀られていましたっけ。
どうか福が付きますように。(笑)
 
 

|

« 今年の第九 | Main | 映画:新・男はつらいよ »

Comments

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

初詣行かれたのですね。
わたしも我が家恒例となった金毘羅宮へ行ってきましたよ。階段がだんだんきつくなってきましたthink
でも頑張りました^^。

もとよしさん家にも福がいっぱい訪れますように!

Posted by: みい | January 01, 2016 at 10:53 PM

明けましておめでとうございます。
たった箱根駅伝往路が終わりました。
命を懸けて走る純粋な若い力はいつ見ても感動しますね。
これから近くの神社へ初詣に行こうかと思うのです。

今年もよろしくお願いいたします。

Posted by: おキヨ | January 02, 2016 at 02:04 PM

>みいさん

明けましておめでとう御座います。(^ァ^)
 
恒例の金比羅さん、毎年昇る階段も想い出ですね。

私は徒歩で地元のお寺へ。
普段何気なく見ていたお寺さんに、実は長~い歴史のあることが判ったお正月でした。(笑)
 
今年もよろしくお願い致します!

Posted by: もとよし | January 03, 2016 at 12:37 PM

>おキヨさん

明けましておめでとう御座います。
 
箱根駅伝、日本のお正月の風物詩ですね。
今日は復路で、熱いレースを展開(現在トップは青学)!
きっと、テレビの前で愉しまれていることと想います。(^ァ^)
 
今年もよろしくお願い致します!!

Posted by: もとよし | January 03, 2016 at 12:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/62984676

Listed below are links to weblogs that reference 御慶:

« 今年の第九 | Main | 映画:新・男はつらいよ »