« 映画:遠すぎた橋 | Main | 欲望の命ずるまま »

January 30, 2016

DVDドライブが不調に

 
 
拙宅で使っていますPC。 そのDVDドライブが、本日急に使用出来なくなりました。

日頃からメインで使っている、2012年の年末に買い求めた eMachines(このブランドも、今はもう無くなっちゃいました)製 の EL1360-H12/T に内蔵されているDVDドライブです。
主に映画のDVDを視聴するのに利用して来たんですけれど、それが突然認識されなくなっちゃった。

        ▽▲▽▲▽▲

この手のトラブルと言えば昔、初めて我が家に迎えたPC(Windows 95)でも、何年か使い続けた挙句にHDDが不調になったことがあったのを想い出します。

HDDのトラブルと言うのは(DVDドライブなんぞとは違って)ダメージがデカイですよね。 あれは、本当にマイッタなぁ。
この時は結局、初代PCを諦めることにして、兄から貰った使い古しのノートPCに切り替えたんです。
初代PCのHDDに入っていたデータは、地元の電気屋さんで急遽買い求めたネットワークカードにより、ノートPCの側へと引越し。 初めてのことで、ドキドキしながらやったんですけれど、作業そのものは結構楽しかったですねぇ。

        ▽▲▽▲▽▲

あの時のトラブルって、今回と同様に、とっても寒い時期の出来事でした。
してみると、あるいは気温の低さと関連があるのかもしれませんね。
なにせPCは寒い部屋に置いてありますから、そんなことが気になりました。
そこで、試しに機械を強制的(笑)に暖めてみたんですけれど、生憎と事態は変わらず。

ウンともスンとも言わくなっているDVDドライブの今後の処遇、こいつが今や我が家喫緊の課題でアリマス。(笑)
 
 

|

« 映画:遠すぎた橋 | Main | 欲望の命ずるまま »

Comments

この手の機具のトラブルは直るまで気になって仕方ないですね^^

Posted by: おキヨ | January 31, 2016 at 12:26 PM

>おキヨさん

何故だか突然動かなくなちゃったDVDドライブ。 どうにか復活してくれないものかと、その後もいろいろと悪足掻きを続けています。(^^ゞ
とは言え、元々が廉価な製品でしたから、耐久性の方は期待しちゃダメでしょうね。 これまで問題なしに動いてくれただけでもラッキーなのかも。(^ァ^)

Posted by: もとよし | January 31, 2016 at 09:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/63143548

Listed below are links to weblogs that reference DVDドライブが不調に:

« 映画:遠すぎた橋 | Main | 欲望の命ずるまま »