« 津田沼散歩:京成大久保駅・大久保商店街・ハミングロード | Main | 都内で健康診断 »

December 03, 2015

映画:ローン・レンジャー

 
 
ローン・レンジャー (2013年版)
The Lone Ranger
 
 
 監督:ゴア・ヴァービンスキー
 出演:ジョニー・デップ  (トント <コマンチ族の悪霊ハンター>)
    アーミー・ハマー  (ローン・レンジャー <法律家ジョン・リード>)
 
 
      2013年     米国
 
 
ローン・レンジャーと言えば「ウィリアム・テル序曲」!
条件反射で、アタマの中にロッシーニの名調子が鳴り響くのは私だけでしょうか?
天下御免のこの取り合わせ、一体いつどこで覚えたんだか、まるで想い当たらないんですけれどねぇ。 とにかく誰でも知っている。 けだし古典と言うのは、そうしたものなのかもしれません。

そんな、ご存知「ローン・レンジャー」。
2013年のこの作品は四度目の映画化なのだそうで、さすがは人気コンテンツですね。 但し今回はジョニー・デップが関わっていると言うだけあって、ちょっとばかり異色の作品に仕上がっています。

法律家としての立場にこだわるあまり、中々ヒーローへと成り切れないローン・レンジャー。
一方、相棒のトントは少年期のトラウマから心を病んでしまい、先住民一族の中でも浮いた存在。(って言うか超ヘンな奴)

「ローン・レンジャー」と言えば、本来は肩の凝らない、痛快無比の娯楽作品の筈。
それがこの映画では、西部劇エンタメ路線はしっかりと(コメディも交えて)抑えつつ、西部開拓史の裏面をも描いて容赦がありません。 強引な開発、偏狭な市民意識、迫害される先住民、騎兵隊は悪人の言い成り等など・・・・

ハリウッド超大作に相応しく、この映画はヴィジュアル面での満足度大です。
大陸横断鉄道敷設に沸く西部の街。 酒場の猥雑ぶり。 それからスクリーン一杯に広がる荒野。 壮麗なグランドキャニオンを背景に、男たちが馬を疾駆させるシーン。 なによりローン・レンジャーとトントのツーショットなんて、もう惚れ惚れとしちゃいました。

しかし、長い映画でした。(149分) 中盤あたり、ココは(それはそれで面白いんだけれど)整理したほうがヨロシイのでは? って感じのシーンが幾つもありましたし。

この映画で特筆すべきは、なんと言ってもクライマックス・シーンのもの凄さであります。
渓谷沿いに敷かれた線路を並走する、二本の蒸気機関車を使ったアクション。
二挺拳銃撃ちまくりだし(一体何十連発なんだ?って突っ込みは野暮ってもの)、百発百中だし、でもそんなことにも違和感がなかったです。 活劇だもんね。
スケールのデカイ、あり得ないくらいに壮大な(おバカな?)アクション・シーンの連続が最高でした。
BGMは待ってましたの「ウィリアム・テル序曲」なワケですけれど、映画のスタッフは、名曲に負けないだけのスゴイ映像創りに挑んで、それを見事成し遂げたって感じです。

お話しを、老境へと入ったトントの昔語りとして進めたところも、また好いじゃないですか。 どこまでがホントで、どこからウソか判らない、ミステリアスな語り口がまたジョニデらしい。

とても好い作品だけれど、でもやっぱり長かったですかねぇ。
 
 

|

« 津田沼散歩:京成大久保駅・大久保商店街・ハミングロード | Main | 都内で健康診断 »

Comments

ローンレンジャー・・・言葉だけでも懐かしいですね^^
たしか私が20代の頃テレビで人気番組でした。いま人気俳優のジョニー・デップ出演でリメークされているんですね。
よく考えたら私はこのテレビを観たことが無かったかもしれません。それでも人気番組だったことを知っているのですから、かなり評判のテレビ番組だったはずです。
映像もだいぶ進化したんでしょうねぇ。。。

Posted by: おキヨ | December 05, 2015 at 11:47 AM

>おキヨさん

アメリカ発のテレビドラマ。 白黒の昔からいろいろとありましたね。 ローン・レンジャーもその内のひとつだったようで、その姿形は国民的に刷り込まれているんでしょうね。(笑)
今回の映画は、旧き好き西部劇を懐古しつつ、現代的な視点や風刺、なによりアクションを盛り込んでおり、見所満載でした。
残念ながら、興行的には成功しなかったようですけれど、米国が開拓時代に仕出かした数々の悪行をこれでもかと描いてますから、まぁ仕方のないところですね。(^^ゞ

Posted by: もとよし | December 06, 2015 at 08:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/62801673

Listed below are links to weblogs that reference 映画:ローン・レンジャー:

« 津田沼散歩:京成大久保駅・大久保商店街・ハミングロード | Main | 都内で健康診断 »