« 映画:大怪獣ガメラ | Main | 映画:ローン・レンジャー »

November 29, 2015

津田沼散歩:京成大久保駅・大久保商店街・ハミングロード

 
 
Photo_2
 
 
小春日の休日。 午前中は家人から言い付けられた用を済ませ、それから津田沼駅前のTSUTAYAでビデオなど借りて過ごしました。
で、午後からお散歩です。
今回は、このところ通い詰めている感のある京成電鉄本線・大久保駅界隈まで。
大久保駅から北へと真っ直ぐに向かう通りは、昔ながらの店舗が数多く並んだ、実にイイ雰囲気の商店街になっています。
かつてはあちこちにあったであろう商店街。 当地ではあんまり見ませんね。 きっと、大型量販店に駆逐されていったのではないかと。(津田沼なんてそのイイ例です)
ともあれ大久保まで来れば、商店街を歩く。 これが愉しみ。
通りの終点には二つの大学がキャンパスを構えており、つまり駅から大学までの通学路になっていると言うワケです。 学生らが闊歩する商店街ってのは好いやね

商店街にある古本屋さん「キー・ラーゴ」では、折りしも逝去された原節子さんの追悼特集をやってました。 原節子関連書籍の数々を並べた後ろに、大判にして美麗、実に力の入ったPOPが添えられています。
訃報の届いたのはつい先日のことですよね。 対応はやっ! って言うか、津田沼のTSUTAYAでさえ、未だなんの手も打ってなかったんですが。
街の古本屋、おそるべし。
 
 
Photo 
 
 
商店街を堪能した後は、京成本線と平行して走る道路(かつての鉄道連隊演習線跡なんだそうです)に沿って整備されたを遊歩道辿ってみます。 これがハミングロード。
街路樹の緑の濃さに、歴史を感じさせられますね。
 
 
Photo_3
   
  
遊歩道の反対側にも小ぶりの街路樹が、と想ったらこれ、カリンでしょうか。
カリンの生る街路樹なんて初めて見た気がします。
  
 

|

« 映画:大怪獣ガメラ | Main | 映画:ローン・レンジャー »

Comments

わが市の商店街の衰退も著しいものがあって、軒並みシャッターが下りた状態です。これ、昔の繁栄を知っているものにとっては胸がつぶれる思いがありますね。

原節子さん逝かれました。彼女の気品ある美しさを上回る女優さんはその後出ていないですね。やはり伝説の美貌でしょう。

長野に行けばカリンロードはポピュラーですね。
地元の学校で植えてカリンを販売し、何かの資金にする学校もあると聞きました。

Posted by: おキヨ | November 30, 2015 at 11:44 AM

おはようございます

どこも同じなのでしょうか?
商店街は寂しくなってしまいました。
大型量販店次々と進出してますが・・・
寂しいですね・・・。

ハミングロード、駆けてみたいな(笑
街路樹に花梨は珍しいですね。
こちらでも公園以外はあまり見かけないなあ。

Posted by: みい | December 01, 2015 at 10:28 AM

>おキヨさん
 
シャッター通り、当地でも目にします。
日頃から自宅近くの大型量販店を使っている身として、こう言うのもナンですけれど(^^ゞ、通る度、切ない気持ちになりますね。
 
カリンロード、そちらでは好く見掛けますか。
カリンのことは好く判らないんですけれど、涼しい土地の凛とした空気にこそ相応しい気がしますね。
 
食用にも使われる街路樹だと、当地では栃ノ木がそれに当たるでしょうか。 津田沼駅前にマロニエ通りと言うのがあります。(^ァ^)

Posted by: もとよし | December 02, 2015 at 05:06 PM

>みいさん

ハミングロードでは、ランナーの姿も見掛けます。
コースに変化があって、風景も様々で、走れば気持ち好さそう。(笑)
そう言えば何年か前、イベントで有森裕子選手を招いた事もあるのだとか。(^ァ^)
 
カリンロードとなると、そちらでも珍しいですか。 
そう言えば、みいさんのブログでたわわに実らせた立派なカリンの樹の画像を見せて頂いたところでした。(^ァ^)

Posted by: もとよし | December 02, 2015 at 05:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/62775303

Listed below are links to weblogs that reference 津田沼散歩:京成大久保駅・大久保商店街・ハミングロード:

« 映画:大怪獣ガメラ | Main | 映画:ローン・レンジャー »