« 職場の避難訓練 | Main | 映画:大怪獣ガメラ »

November 13, 2015

津田沼散歩:秋の谷津干潟に居たのは

 
 
Photo_3
 
 
好い感じにお天気の休日。 久々に谷津干潟方面へと遠征です。

この日の谷津干潟、大ヒットでした。
丁度そういう時季なのか、はたまた訪ねた時刻が好かったのか、私がこれまで目にした経験のないくらい、数多くの野鳥を目にすることが出来まして。
鷺・鴨・鵜の群れが、水面から一斉に飛びたち乱舞する様子が見事! もう、素ン晴らしかったです!
 
 
 Photo
 
 
        ▽▲▽▲▽▲

干潟の周囲に設けられた歩道からは、水底を見下ろすことが出来ます。
と、海中になんだか見慣れないものが居るような・・・・そう気が付いて、好くよく見てみたらエイでした!
 
 
Photo_2
 
 
ビックリしたなぁ、もう!
これはアカエイと言う種類で、餌を求めて東京湾から谷津干潟へと、水路伝いにやって来るそうです。
そういえば以前、その水路を泳ぐアカエイを見たことがありまして、そのことをこの「問はず語り」に書いたことがありましたっけ。

両翼(?)を滑らかに動かして進むエイたち(数尾見掛けました)。
時々、ペタリと海底に張り付きます。 その際、盛大に土煙が上がるのですけれど、あれは、きっと海底の貝などを採餌しているんだと想います。

それにしてもエイの泳ぐ姿って、見ていて飽きないモンでね。 ホント、奇態なサカナです。

        ▽▲▽▲▽▲

干潟の南側にはでっかいホームセンターがありまして、それを覘いてゆくこともこの日の目的でした。
以前より欲しかった懐中電灯(それも、飛びっ切りの明るい谷津・・・・もとい奴)を買い求めまして、満足なり。

|

« 職場の避難訓練 | Main | 映画:大怪獣ガメラ »

Comments

こんばんは

 干潟、いっぱい水鳥たちがいますね^^。
見飽きない光景ですね~
いつまでも見ていたいですよね。

わ~エイが泳いでるんですね!
こんなに近くで観察できるなんて羨ましい(笑

好天にも恵まれてよい日になりましたね。

Posted by: みい | November 13, 2015 at 09:05 PM

>みいさん

谷津干潟。 何度も訪れる中には、野鳥も魚もほとんど見掛けない、ハズレ(笑)の日も少なくないんですけれど、偶に今度みたいなこともあるので、止められません。(^ァ^)

エイの泳ぐ姿。じっと見ていると、どうにも魚とは思えなくて面白いです。(笑)
ここは、近くの住宅地から十メートル程度しか離れていない場所でして、エイと周囲の景観とを併せて見ることで、余計に不思議さが際立ちます。(^ァ^)

Posted by: もとよし | November 14, 2015 at 09:56 AM

いやぁ~、これは羨ましい散歩道です!
どれだけの種類の野鳥でしょうか。
それにもまして、私などは昔、水族館でしか見たことが無いエイを散歩の途中で見られるとは。。。


自然界の生き物を真近に観られる、素敵な環境にお住まいなんですね。。。

Posted by: おキヨ | November 14, 2015 at 11:21 AM

>おキヨさん

ここは東京湾も最奥部。 周辺は隈なく開発の手が及んでおりまして、かつての干潟の風景が残されているのはこの一角のみと言うありさまです。

そんな中でも生き残っている野鳥や魚。 なにより干潟と言う環境。 それらをひっくるめた、いわゆる生態系というもの。 なんとも逞しいモノと感心させられます。(^ァ^)

Posted by: もとよし | November 14, 2015 at 01:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/62671172

Listed below are links to weblogs that reference 津田沼散歩:秋の谷津干潟に居たのは:

« 職場の避難訓練 | Main | 映画:大怪獣ガメラ »