« 映画:天地明察 | Main | 映画:バックドラフト »

October 13, 2015

津田沼散歩:新京成北習志野駅と西口大勝軒

  
 
_30_2
 
 
津田沼を基点に沿線の駅を歩いて訪ねるシリーズ(?!)。 今回は北習志野駅まで脚を延ばしました。

ぱっと見、判り難いんですけれど、ここは新京成線と東葉高速鉄道という二つの路線が接続している、つまり乗り換え駅なんですね。
地上に新京成線、その地下には東葉高速鉄道と、二つの北習志野駅が重なって出来ており、駅舎の方もこの界隈では群を抜いて立派な造り。

この前に訪れた習志野駅がそうであったように、ここ北習志野駅も住所は船橋市内にあったりします。

        ▽▲▽▲▽▲

さて、ここでお昼です。(笑) 今日はひとつ、ラーメンでいきましょ!

北習志野駅前には「大勝軒」の屋号を掲げるラーメン屋さんが二軒、それぞれ線路の西側と東側にあります。 ちょっと紛らわしいんですけれど、でも、そのどちらもが地域を代表する名店なんですよ。 ホント、行列の途切れるのを見た記憶がありません。

今回私が入った(少し行列に並んで)のは西口にある「大勝軒」の方。
お店の外観・店内とも、どこから見ても昔ながらの(古典的と言って差し支えないような)街のラーメン屋さんの佇まいです。

ノレンを潜ってまず気が付いたのは、店内の圧倒的な清潔感!
特段、真新しいって建物ってことでも、贅を尽くした造りってワケでもない。 むしろ適度に時代の付いた店内。 なにより、隅々まで掃除の行き届いています。
但し、テレビとか装飾品の類が一切見当たりませんね。 美味しいラーメンを供すること、ただそれだけに専心していたら、こうなりましたって感じです。

この完全主義は、無論ラーメンにも及んでいまして、煮干の効いたスープはとっても美味かったです。 評判に違いなし!
こと街のラーメン屋さんに関しては、場末感/小汚さも味わいの内と心得る私ですけれど、この徹底振りには感服致しました。 ハイ。

西口大勝軒のラーメン。 昔ながらの街のラーメン屋さんのスタイルを踏襲して、なにもかもが「普通」でした。
流行におもねらず、奇をてらわず、真面目・真摯に仕事を続けた結果が、この美味しさなんでしょうね。 私、そう想いました。

因みにワタクシ、注文する際うっかり大盛りを頼んでしまいました。 でも、これが失敗。 なにしろココ、盛りが好いので有名なお店なもんで。
待つこと暫し。 果たして、麺の溢れんばかりに盛られたラーメン丼が到着!

今のオレに、全部喰いきれるかなぁ・・・・ 一旦は懸念しましたけれど、なんとか完食。 美味しかったです。
大盛りを完食してのけたのが、ちょっと嬉しく、また誇らしい(誰も見てないって)気分。
って、抱いた感想の、なんだか年寄りくさいのに気が付いて、ちょっとガックリ。
とっとと家路に着くこととします。 快晴の船橋市内でした。
 
 

|

« 映画:天地明察 | Main | 映画:バックドラフト »

Comments

これは羨ましい!煮干し出汁のラーメンとは。。。
ワタシも昨日お昼にラーメンを食しましたが、これが生涯で3番目にあたる不作(+_+)
山の中に一軒だけある茶店のラーメン、最初から期待などしては居なかったものの、予想以上の代物でしたwobbly

大盛りのラーメンを頂ける胃袋様に感謝をいたしましょう。

Posted by: おキヨ | October 14, 2015 at 11:09 AM

こんばんは

 ラーメンしばらく食べてないなあ~
おいしそうですね^^。
食べたくなりました。
大盛りですかあ~
完食、やはりおいしかったんでしょうねdelicious

散歩に最適の季節ですね。
おつかれさま!

Posted by: みい | October 14, 2015 at 07:43 PM

>おキヨさん

外食に必ず突いて廻る「当たり外れ」というもの。
ラーメン屋さんの場合、特にギャンブル性(そして依存性も)が高いと想います。(^^ゞ

その昔、知り合い数名と富士山登山した折りのこと。
五合目登山口前の休憩所で供するラーメンが、昔ながらの好いお味と、同行した人たちが絶賛するもんだから(その時の私はカレーかなんか、別のものを食しました)気になって気になって。(笑)
そうは言っても、中々行ける場所ではなく、未だに想いが残っています。(^^ゞ

Posted by: もとよし | October 16, 2015 at 10:17 AM

>みいさん

そう言えば私、ここしばらくウドンを食していませんでした。(^^ゞ

当地のラーメン熱(?)はもの凄くって、ネットのラーメン関係サイトは数知れず。
地元・船橋~習志野界隈のラーメン情報を見ると、必ずヒットするのが北習志野駅前にある二軒の大勝軒でした。
今回、初めての西口大勝軒で大盛りを堪能しまして、しばらくはラーメンは喰わなくってイイやって感じです。(笑)

Posted by: もとよし | October 16, 2015 at 10:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/62469306

Listed below are links to weblogs that reference 津田沼散歩:新京成北習志野駅と西口大勝軒:

« 映画:天地明察 | Main | 映画:バックドラフト »