« 映画:バックドラフト | Main | 津田沼散歩:秋の谷津干潟に居たのは »

October 30, 2015

職場の避難訓練

 
 
我が職場の入っている建物で、避難訓練が催されました。

私も、今年に入ってから上級救命講習・自衛消防技術認定・防災センター要員講習・自衛消防業務講習と、いろいろ受講/受験して来ましたからね。 個人的に、今回はそれらの学びの総決算と言うイメージです。

実際の災害ともなれば、その内容(地震や火災など)や被害状況など、無数にあり得るわけですけれど、ここでは訓練のため、ひとつの災禍を想定した上で、この建物専用のシナリオが用意されました。

事前にキッチリとリハーサルをやった上で迎えた、この日の訓練。 シナリオに基づいて進められる、それはそれは本格的なものです。

それにしても、人の移動と言うのはなにかと時間の掛かるものでして、訓練時間の中のかなりの部分が、ビル内に居る人の避難誘導に費やされました。

なにしろ皆さん素人ですから、全てがスムーズには行きませんでしたけれど、とにもかくにも、合図の受け答えはハキハキと大きく、移動する際はキビキビと素早く動くこと。 こういう体育会系のノリ、嫌いじゃあないワタシです。

消防署からも人が来ていたらしく、審査って言うのか、訓練ぶりを視ていたらしいです。 そうか、それで皆張り切っていたのか。(笑)

全てを終えたら、どっと疲れていました。 ふぅ。 いや、なめてましたね。 避難訓練。
 
 

|

« 映画:バックドラフト | Main | 津田沼散歩:秋の谷津干潟に居たのは »

Comments

避難訓練お疲れ様です^^
結構マメにいろんな訓練をされるんですね。こういう事ってあまり間隔を置かない方が身につくのではないでしょうか。

職場の日常はマンネリ化しているものでしょうから、たまには避難訓練という、非日常的な事で案外高揚気分があじわえるとか。。。^^

いざという時に役に立つ訓練を身につけておけば心丈夫ですが、いざという時が無いに越したことはありませんね。

Posted by: おキヨ | October 31, 2015 at 11:06 AM

>おキヨさん
 
そう言えば、職場が都内に移って以来、とみに防災意識が高まっています。(^ァ^)
避難訓練自体、千葉県内に居た頃もやっていましたけれど、その為に割く時間と労力が随分と違いますね。
訓練のため、事前に用意すべきことは多く、また、その内容も細かいんですけれど、それなりに面白くやってます。(笑)
仰る通り、この手のイベント。 日常の中に一点、非日常の要素を加わることで、暮らしを活性化させる効果がありますね。(^ァ^)

Posted by: もとよし | November 01, 2015 at 03:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/62581549

Listed below are links to weblogs that reference 職場の避難訓練:

« 映画:バックドラフト | Main | 津田沼散歩:秋の谷津干潟に居たのは »