« 映画:スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 | Main | 習志野シティフィル第60回定期 »

August 18, 2015

自衛消防技術試験

 
 
職場が都内に移ったお陰で、こんなものを取っておくことに。

自衛消防技術試験と言うのは、東京都の火災予防条例に基づいた試験で、合格すると東京消防庁より自衛消防技術認定証が交付されます。

つまりは万が一の災害時に備えて、的確な対応を取る事の出来る(その為の知識を持つ)要員を確保しとおこうってことですね。

        ▽▲▽▲▽▲

一日掛かりとなる試験は、午前の筆記と午後の実技に分かれています。
午前の部の筆記試験は即採点され、その日のお昼には結果が貼り出されて、これの合格した者のみが午後の実技試験へと進むことが出来るという仕組み。

つまり、筆記試験に落ちてしまったら、お昼で帰らなきゃならないって事ですね。
受験者は当然のことながら、この試験のために一日を費やす積りで来ているわけですけれど、午前の筆記でしくじろうモンなら、折角割いた午後の時間がムダとなってしまいます。 キビシィー!

試験日のしばらく前から自衛消防技術試験のテキストを入手していた私。
準備しておかなくちゃ獲れるもんじゃあないって、判ってはいるんですけれど、なかなかヤル気が起きない。(おい)
それでも、昔取った資格(消防や危険物関係など)と、内容があちこち被っていたりして、お陰で比較的入って行き易いってことは、ありましたね。 やっぱ勉強はしとくもんであります。

難易度としてはそれほどでもない(?)試験なんですけれど、それでも、いやそれだけに、万が一午前の筆記試験を落としでもしたら・・・・これは相当気まずいですゾ。
筆記試験の結果発表は丁度お昼休みの終わる頃にあったんですけれど、小心なワタシはソワソワするあまり、お昼ご飯を抜いちゃいましたよ。

お陰さまで午前の筆記試験は合格。 ふぅ。
一体何点取れていたのは不明ですが。

午後は実技試験に進みまして、こちらは試験官とマンツーマンになって災害時の対応を試されます。
試験官の数に対して、受験生が圧倒的に多いため、どうしても待ち時間が発生します。
生憎と私の番は、長~い(百数十名は居たでしょうか)待ち順のお終いの辺り。 (もっと早くに申し込んでおけば、待ち時間も短かったのかな?)
実技試験そのものは単純ですぐに済むんですけれど、自分の番が来るまでの待ち時間の長いのにはホントに参りました。

        ▽▲▽▲▽▲

この資格を既に持っている人から、午前の部に合格しさえすれば、午後の部で失敗することはまずない、などと聴いていましたけれど、果たして、先日合格ハガキが届きまして、自衛消防技術認定証をゲット出来ました。
 
 

|

« 映画:スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 | Main | 習志野シティフィル第60回定期 »

Comments

これはおめでとうございます。
合格という言葉の輝かしいこと。ものごとが順調に行くほど気分の良いことはありませんね。

それもそのための努力あっての賜ですものshine

Posted by: おキヨ | August 19, 2015 at 11:37 AM

こんばんは

 合格おめでとうございます!
もとよしさんは、いろんな資格を持ってらっしゃるのですね。すごいな^^。
災害はいつどこで起こるかもしれませんよね。
こころ強いですねgood

Posted by: みい | August 19, 2015 at 06:33 PM

>おキヨさん

ありがとうございます。(^ァ^)
今度のは難易度としては割合にユル目、とは言え試験と名の付くものに挑むのは久々のことですから、ちょっとばかり焦っちゃいました。

落っことさないでホントに好かったです。(^^ゞ

Posted by: もとよし | August 20, 2015 at 08:00 PM

>みいさん

ありがとうございます。(^ァ^)

災害はいつ来るか判りませんから、その為の準備をしておくのは意義あることですね。

とはいえ、元々防災関連にはあんまり興味が持てなかったワタシ。(爆) 試験勉強もそれなりに(ごく短期間ながら(^^ゞ)やりましたけれど、それよりも、まずはヤル気を奮い起こすまでに時間が掛かっちゃいました。(笑)

Posted by: もとよし | August 20, 2015 at 08:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/62111112

Listed below are links to weblogs that reference 自衛消防技術試験:

« 映画:スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 | Main | 習志野シティフィル第60回定期 »