« 上級救命講習 | Main | 小説:天地明察 »

July 04, 2015

将棋ふたたび

 
 
将棋。 ご多分に漏れず、子供の頃はよく遊んだもんです。
駒の動かし方くらいは、今でも覚えていますけれど、でもそれを、いつ頃、誰から教わったかなど、もはや忘却の彼方。

私が子供の頃、我が家には一応ちゃんとした木製の駒と将棋盤がありまして、父 VS 兄 というのが好カードでした。 私も、それを傍で見ていた覚えがあります。
が、対局の内容とか、未だ好く理解出来ませんでしたね。
判らぬまでも、傍に居て見続けたのは、対局する二人の姿に、なんだか大人の姿/カッコ良さを感じて、羨ましかったのかもしれません。

それでも、近所の子供同士/学校の友達らを相手に指すうち、だんだんと覚えていったんでしょうね。
一度、興に乗った父に夜中まで付きあわされたことがありまして、眠い目をこすりながら繰り返し何局も指した(今となってはおぼろげな)記憶があります。

そんな将棋も、いつの頃からか、さっぱりやらなくなってしまいました。
大人になってから、将棋好きの方から一局如何と誘われたことは何度もあるんですけれど、今更ねぇ。
なにしろ、ずうっと指していませんので、今ではお話にならないくらい弱くなっているのは自明です。
それでもゲームなんだから、愉しめれば好いんでしょうけれど、詰まらない見栄がじゃまをして、一歩踏み出せないんですね。 子供の頃はもっと自由に遊んだはず・・・・

        ▽▲▽▲▽▲

最近になって、インターネットの将棋関連サイトやゲーム関連のサイトに、将棋のブラウザゲームがいろいろとあるのを知り、これならばと、コンピュータ相手に時々指してみています。

PC相手の将棋。 ド素人にとっては、その敷居が低さがとってもアリガタイです。
なにしろ、ソフトによっては難易度が様々に設定出来、私みたいなのが相手でもテキトーに負けてくれますし、こちらのヘボ将棋に、飽かず何度でも付き合ってくれます。
それに、途中で悪手/指し間違いをやらかしたら、勝負を途中で切り上げて、またやり直せば好いんです。(おい)
こっちが慣れて、レベルアップして来たら、コンピュータ側もまたレベルを上げてゆけばよろしい。(これは未だまだ先のお話し)

将棋は人を相手に指すもの、といった意見もあるかもしれませんけれど、でもリハビリモード中の私としては、今のところ何よりのお相手です。
 
 

|

« 上級救命講習 | Main | 小説:天地明察 »

Comments

こんにちは

将棋は決着がはっきりとついてわかりやすいし、なんといっても相手の駒を獲得したら自分の駒として活用できるという人道的なゲームですよね。

わたしはときどきブラウザで囲碁を打っています。コスミというところは勉強になります。13路以上はかなり時間がかかりますが、9路でもそうとう奥が深いです。ご興味があればもとよしさんもいかがですか。ゲームの世界観が将棋とはかなり違いますけど。

http://www.cosumi.net/play.html

Posted by: weiss | July 05, 2015 at 10:34 AM

>weissさん
 
囲碁サイトのご紹介、ありがとうございます。(^ァ^)
 
白と黒。 これ以上ないくらい単純なデザインの石を打ちながら、対局ごとに複雑なパターンを描く盤面。 そのストイックなイメージには、かねてより憧れがありました。(笑)
 
でも、囲碁は将棋よりも更に縁薄く、中学時代に友達とやった切りです。 まずは、打ち方を調べるところから始めました。(笑)
COSUMI。 早速プレイしてみまして、未だ五路盤にてこずっています。(笑)
 
これから、いろいろ打ってみようと想います。(^ァ^)

Posted by: もとよし | July 05, 2015 at 02:44 PM

将棋と云えば実家の父と長兄が一時やっていましたが、兄が麻雀のほうに夢中になりだしてからは親子対局の姿は見なくなりました。

将棋の居ずまいの静に対し、麻雀の騒々しくだらしのないことを思い出しました。

Posted by: おキヨ | July 06, 2015 at 11:44 AM

>おキヨさん
 
そう言えば子供の頃って、大人が集まって、なにやら難しそうな(笑)語らいをするその傍に(用もないのに)居たりしたもんでした。(^ァ^)
 
兄は学生時代、麻雀にどっぷりハマっていましたし、父もやっていた筈なんですけれど、この二人が卓を囲んだ姿ってのは覚えがありません。 将棋を指す姿が絵になる親子も、麻雀となると縁遠いようで。(^^ゞ

Posted by: もとよし | July 07, 2015 at 08:55 PM

おはようございます

 将棋と聞くと祖父の姿を思い浮かべます。
将棋が大好きで、仲間といつも将棋盤を挟んで真剣な顔して向き合ってたなあ~
子供のころの想い出です。
わたしは出来ませんがsweat01
その懐かしい祖父愛用の将棋盤、今は花台になってます(笑)もちろん、コマは大事にとってあります。
ちなみに私はおじいちゃんっ子でした^^。
将棋に夢中になって遊んでくれないのが不満だった^^。

Posted by: みい | July 09, 2015 at 09:58 AM

>みいさん
 
大人たちが向き合う姿って(子供心に)一体なにが起きているんだか判らないながらも、なんだか気になりましたよね。(笑)
  
遺品の将棋盤。 指す人が居なくなっても、しっかり活用されているというのがステキです。(^ァ^)
 
将棋盤に向かってばかりのところへ、どうにか絡もうとした幼いみいさん。 そんなお孫さんが、お祖父さまはとても可愛かったのではと想います。(笑)

Posted by: もとよし | July 09, 2015 at 11:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/61837761

Listed below are links to weblogs that reference 将棋ふたたび:

« 上級救命講習 | Main | 小説:天地明察 »