« ニット帽 | Main | 四年目 »

March 04, 2015

日本人への遺書(メメント)

 
 
日本人への遺書(メメント)
 
 
    天本英世 著
 
 
       2000年   徳間書店
 
 
俳優・天本英世さんと言えば、私など、テレビの「仮面ライダー」(熱心なファンでした)で演じていた死神博士の印象が強烈です。
もちろん、その他の作品への出演も色々と拝見しています。 長身痩躯の奇態な風貌と、如何にも胡散臭げでありまた独特のインテリジェンスを感じさせもする、極めて個性的なキャラ。 一度目にすれば忘れられません。

怪しい(?)のは見た目や演技ばかりではなしに、私生活からしてそうであったようで。
独自の人生観/行動規範から来る、そのユニークな言動の数々、奇行のエピソードにはこと欠かきません。

        ▽▲▽▲▽▲

昭和史を彩る銀幕のスター/映画人らの横顔など、読ませて貰えるかと手に取った本書ですけれど・・・・果たして、そういうのではなかった。
まぁ確かに、題名に「遺言」とありますから。
ではどんな内容かって言うと・・・・天本さんがどうしても言っておきたかったこと、名バイプレーヤー天本英世を生み出す切っ掛けとなった若き日の体験、そして傾倒するスペイン文化などについて(熱く!)書き綴られています。
 
旧制高校から軍役を経て帝国大学へ進むも中退。(エリートだったんですねぇ)
その後、映画俳優の道を歩むことになるんですけれど、どうやら二枚目には成りきれなかったようで。
でも、さまざまなことどもが(学生時代、恋愛、軍隊経験などなど)すべてつながって、観る者に強烈な印象を残す怪優(!)の誕生に繋がります。 人生無駄な経験なんてないって事ですなぁ。
 
老いてますます抗いを募らせる天本さん。 今の日本は腹の立つことばかりと仰る。(お説、一々ごもっとも)
人は誰しも齢重ねた末に平穏な境地へと至るもの。 とか、私など安直に考えていましたけれど、そんな甘いモンじゃあなかったね。(笑)
 
        ▽▲▽▲▽▲
 
どこまでも在野精神、反骨精神全開の爺さんです。
オレなんか、なるべく穏やかな気分で老境を迎えたいモンと想っていたけれど。 或いは天本タイプのジジイになるやもしれません。 なれるわけないか。
 
 

|

« ニット帽 | Main | 四年目 »

Comments

天本英世、忘れかけていた俳優です。まさに怪優でしたね
身体から何やら芸術が匂い立つような。
彼の著書があるとは知りませんでした。
あの細い体は反骨で出来ていたのですか。読んでみようかな。。。

Posted by: おキヨ | March 05, 2015 at 06:18 PM

死神博士、懐かしいですね。
>老いてますます抗いを募らせる天本さん。 今の日本は腹の立つことばかりと仰る。
本は読んでいませんが、もともと反骨ぽい言動をされていましたので、それに「怒り老人」の要素が加われば、それは激しいでしょうね。

私の元上司、退職して10年、ちかごろキレる老人になりかけていて、昔はとっても尊敬していたのにこのごろは評価が「うなぎ下り」。年をとったら丸くなる、なんてことはないようですよ。(笑)

Posted by: weiss | March 05, 2015 at 06:51 PM

こんにちは

 天本英世さん?
ああ~怪優ですね。
思い出しました^^。
忘れないお顔ですね!
ふふ・・やはりね反骨精神全開なのですね。
なんか頼もしい気がします(笑)
確かに歳を重ねて丸くなっていく人も居るけれど、見渡したところ天本タイプの方が多いみたい^^。
それでいいような気もします。

この本読んでみたいです。

Posted by: みい | March 06, 2015 at 05:06 PM

>おキヨさん
 
天本さん。 繊細さと強靭な意志を併せ持って(エキセントリックと言い換えても好さそう(笑))、確かに芸術家肌らしい雰囲気がありますね。
 
デビュー当事の写真を見ると、二枚目男優として売り出しても十分イケそうな雰囲気でしたけれど、それには持ち前のインテリジェンスが許さなかったのかもしれませんね。(^^ゞ

Posted by: もとよし | March 06, 2015 at 08:50 PM

>weissさん
 
反骨の人。 軍隊時代など、そのせいど余計に苦労されたようです。
本書には政治批判や天皇制反対など、歯に衣着せぬ勢いで書かれていますけれど、かといって左寄りってワケでもなさそうで。
おそらくは、体制がどちらを向こうと、反骨の人であることには変わらなかったと想います。
 
キレられるのは、まぁ仕方なしとしても(^^ゞそれが突然来られるとショッキングですよね。 ああいうのは、こちらに心の準備が出来ていない場合、特にコマリます。(笑)

Posted by: もとよし | March 06, 2015 at 08:53 PM

>みいさん
 
天本さんをご存知とは! 意外でした。(^ァ^)
テレビ番組の収録中にイキナリ政治批判(!)を口走ったりする、お騒がせな天本さんですけれど、にも関わらず周囲から愛されていたようで。 毒舌を吐いても嫌われないのは、お人柄なんでしょうね。(^ァ^)
 
フラメンコや詩人ロルカなどスペイン文化に傾倒した天本さん。
何度も訪れたスペインの旅行記も書かれているそうで、そのうちに読んでみたいと想っています。

Posted by: もとよし | March 06, 2015 at 09:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/61228468

Listed below are links to weblogs that reference 日本人への遺書(メメント):

« ニット帽 | Main | 四年目 »