« 今年の第九 | Main | 映画:南極料理人 »

January 04, 2015

御慶

 
 
あけましておめでとうございます。
 
  
Dscn1795
 
  
なんだかやたらと落ち着いたお正月を過ごしております。
今年は年末年始とお仕事がありました。
私は職場への往き返りに鉄道を利用しているわけですけれど、元旦の列車内なんて、乗客が多い割に(偶々だったのかもしれませんけれど)なんか矢鱈と静かでしたねぇ。
お正月らしい明るい雰囲気やら、着飾った人々とかに、あまりお目に掛かれませんでし。
お正月って言うと(子供の頃から刷り込まれてきたイメージから)晴れがましいモノという先入観があって、ついついそう感じるのかもしれませんけれど。
 
でも、こんな静か~なお正月、私は嫌いじゃあありません。
 
        ▽▲▽▲▽▲

そんな中ですけれど、初詣は済ませています。
今年詣でたのは習志野市内の薬師寺。 京成大久保駅前、大久保商店街の途中にあります。
 
このお寺、ずっと前から知っていましたけれど、参拝するのはこれが初めてです。
コンパクトな造りの境内。 ちんまりとした、落ち着きあるお寺さんなり。
習志野七福神の一つなのだそうで、この界隈に点在するという他の七福神にも、ちょっと興味が湧いてきました。
 

Dscn1814


        ▽▲▽▲▽▲
 
なんか、しばらく前から喉が痛かったんですけれど、今朝から咳も出始めました。
どうやら風邪をひいちゃったみたいです。 トホホ。
初詣、さっさと済ませておいてヨカッタよ。
 
今年もよろしくお願い致します。


Dscn1822

  
  
 
   2005年の元旦
 
   2006年の元旦
 
   2007年の元旦
 
   2008年の元旦
 
   2009年の元旦
 
   2010年の元旦
 
   2011年の元旦
 
   2012年の元旦
 
   2013年の元旦
 
   2014年の元旦
  
  

|

« 今年の第九 | Main | 映画:南極料理人 »

Comments

もとよしさん
 おめでとうございます

静かなお正月、いいですね^^。
初詣行っててよかったですね。
習志野七福神、また紹介してくださいね。
わたしは年末に風邪でしたが、お正月には回復しました。
もとよしさんも早くよくなりますように!

今年もよろしくお願いします。

Posted by: みい | January 05, 2015 at 11:26 AM

明けましておめでとうございます。
年末年始のお仕事・・・皆さんがお休みのなかそれはご苦労なことでした。
お正月も昨今の様式は随分変わってしまいました。
わが家からして玄関のしめ飾りなどとっくの昔に廃止、罰も当たる〔眼病〕というものです(>_<)

早くもお風邪ですか。お大事になさいませ。
今年もよろしくお願いいたします。


Posted by: おキヨ | January 05, 2015 at 12:16 PM

>みいさん

おけましておめでとうございます。(^ァ^)
 
そちらも風邪でしたか。 今年の冬は、なんだか例年よりも寒く感じられて身にコタエます。(^^ゞ
なにとぞご自愛ください。(^ァ^)
 
今年もよろしくお願い申し上げます。m(__)m

Posted by: もとよし | January 06, 2015 at 07:40 PM

>おキヨさん
 
明けましておめでとうございます。(^ァ^)
 
年末年始の仕事は、一旦出勤してしまえば結構気楽な内容でして。(笑)
粛々とこなして終えました。(^ァ^)
 
久々の風邪でマスクをしています。 久々で当初いささか違和感がありましたけれど、たちまち慣れちゃいました。
今時の立体的なマスクは、付け心地がイイですね。(^ァ^)
 
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。m(__)m

Posted by: もとよし | January 06, 2015 at 07:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/60922436

Listed below are links to weblogs that reference 御慶:

« 今年の第九 | Main | 映画:南極料理人 »