« 映画:ゴジラ(1954年版) | Main | NHK大河「新選組!」 »

October 06, 2014

チョコレート中毒

 
 
暫く前のこと、我が家の押入れの奥から、それはそれは旧~い一眼レフのカメラを発掘しました。 それも複数台。
はい、いずれも今主流のデジカメではなく、昔ながらの、35mmフィルムを入れて使う方式の一眼レフ・カメラです。
生憎と保存状態が悪く、ほぼジャンク品(!)としか言いようのない代物ではあるものの、その内の幾つかについては、全然使えないってことはなさそうです。 なにしろシャッターが切れましたから。(爆)

でも、ファインダーを覗いたら、しっかり黴が生えてました。(やっぱりね)
では露出計はどうかな、と試したら・・・・案の定電池切れです。 長年使っていなかったんだから、無理もありませんね。

早速、百円ショップに走りまして、ボタン電池を買い求め(規格にあったものを置いていないため、相当品(!)ですけれど)まして、カメラに入れようとしたんですけれど、これが上手く収まりません。
形状が少し異なっていたり、接点が劣化していたりして、ちゃんと接触しないんですね。
そこで、隙間にチョコレートの銀紙を詰め込んでやることにしました。
 
と言うわけで(今度は)近所のスーパーへと走り(銀紙を確保する、只それだけの為に!)板チョコを買い求めました。
それにしても、最近は銀紙で包んだ、オーソドックスな板チョコレートって少数派なんでしょうかね。 (メーカー/製品の)選択肢は思いの外少なかったです。
ともあれ銀紙を手に入れまして、電池の接点が復活! 露出計も動くようになりました。
 
        ▽▲▽▲▽▲
 
こうしてカメラの電池問題は解決、と。
後に残った中身のチョコレートは・・・・その場でむしゃむしゃと喰ったわけですけれど、これが、実にウマかった!
チョコレートって、こんなに美味しかったっけ?

すっかりハマってしまって、以来、時々買い求めて食べずにはいられなくなっています。
ちなみに、断然ブラックチョコレート派です。
ミルクチョコレート? あちらさんはニガ手ですね。
ブラックの板チョコの、銀紙を少しずつ剥きながらカジるのが最高!
とはいえ、このところ、いささか喰い過ぎの感があります。 そろそろ自重したいと想っているんですけれど、一向に飽きが来ないんですよね。(悩)
 
 

|

« 映画:ゴジラ(1954年版) | Main | NHK大河「新選組!」 »

Comments

旧いカメラの再生のアイデアが発端のチョコレート中毒・・・(^o^)
たばこよりはマシかなと思わないでもないですが、召し上がる量によりますね。。。
お二階の窓から侵入できるポディーをキープなさったようがよろしいかと。。。paper

Posted by: おキヨ | October 06, 2014 at 11:52 AM

>おキヨさん

いろんなお菓子が豊富に出回る昨今、板チョコというのは、もはやあまりにも地味な存在かもしれません。
味ばかりではなく、その慎ましさにも惹かれるんですね。(^ァ^)
 
が、なにせ相手はチョコレートの塊りです。
当然のことながら、かなりカロリーがありまして。
食べてしまった(!)後になって、改めて調べて、かなり慌てています。(^^ゞ

Posted by: もとよし | October 06, 2014 at 04:13 PM

こんばんは~

 カメラの部品?にチョコレートの銀紙が役立ったのですね^^。
ふふ・・チョコは美味しいですよね~
女子は好きですよ^^。
ブラックチョコ、大人ですね(笑
私もブラックチョコがお気に入りです。

食べすぎにはご注意を!
お互いにね。

Posted by: みい | October 06, 2014 at 07:15 PM

>みいさん

チョコレート。 やっぱりお好きですよね。(^ァ^)
なかでも、ブラックがお好みだったとは!(@_@)

お菓子メーカー各社、が少しずつ出している板チョコって、改めて見ると、随分と地味な包装なんですね。
それに、デザインが昔っからずっと変わってない。
きっと、根強いファンが居るってことなんでしょうね。 心強く想いました。(^ァ^)

Posted by: もとよし | October 07, 2014 at 10:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/60429791

Listed below are links to weblogs that reference チョコレート中毒:

« 映画:ゴジラ(1954年版) | Main | NHK大河「新選組!」 »