« 梨の季節到来 | Main | 映画:オープンウォーター »

September 12, 2014

サイゼリヤ津田沼イオン前店

 
 
家人と共に自宅に居りまして、そろそろ正午という頃合い。
お昼ど~しよ~か、いつも行く外食は一通り厭きちゃったし。
そこで、まだ入った事の無いファミレスを利用してみることにしました。

目指すは当地に好く見掛けますサイゼリヤ。
今回入った津田沼駅北側のお店は、数年前にイオン津田沼店の(ほぼ)対面に出来た、比較的新しい店舗、「サイゼリヤ津田沼イオン前店」(なんと言うストレートな店名!)です。

店内は折り良く空いていまして、窓側の席に案内されました。
窓からは新京成の新津田沼駅やJR津田沼駅前方面から踏切を渡ってイオンを訪れる、大勢の人と車の流れを見下ろすかたちです。
サスガはイオン。 いつも賑わってますね。

        ▽▲▽▲▽▲

幾つも用意されたランチメニューの中から、ハンバーグ&ペッパーチキン、ハンバーグ&チキン南蛮、小えびのサラダなんぞをオーダー。 これだけでも、テーブル上は中々賑やかになりまして、気持ちも弾むってモンです。
お味の方も、なかなか美味也。 その上とっても廉いので、リラックスしたお昼を過ごすことが出来ます。
人気のファミレスだけあって、いろいろと工夫してますね。
なにより、外の風景をゆったりと眺めながらの食事がよかったです。 こりゃ、繁盛するわけダワ。

        ▽▲▽▲▽▲

さて、お昼を頂きつつ、窓から眺めたイオン津田沼店。
JR津田沼駅にほど近く、新京成の新津田沼駅に至っては指呼の距離という好立地に建てられています。 述床面積10万平米超を誇る、この界隈で一番の巨艦店。

が、どちら(JR・新京成)の駅からイオンを目指すにしても(新津田沼駅の駅舎ビルから、直接イオンに入店するルートを取らない限り)、新京成線の踏切を渡って来ねばなりません。
だから、この踏み切りを渡る人と車の数がとても多い。
駅周辺エリアとイオンとの行き来に関しては、ここの踏切が文字通りのボトルネックになっていますね。

そもそも、こんなにドデカイ店舗を建てるくらいなら、もののついでに(!)この辺りの新京成の線路か道路を、高架または地下に移設してくれれば好かったのに。
イオンユーザーにも、地元民にとっても、そして無論イオンにとっても余程プラスだったんじゃあないの?
なんてぇ地元事情を語りながらの、ゆっくりしたお昼でした。
 
 

|

« 梨の季節到来 | Main | 映画:オープンウォーター »

Comments

ファミレス全盛時代でしょうか。我が家の前が国道ですが、ファミレスとあらゆる食事処が立ち並んでいます。
ですから足の悪い私が長時間台所に立っているより外食のほうが早い。。。^^ゞ栄養の偏りを考えてお店を選べば何の問題もないような気がします。

もちろんサイデリアもありますが、我が家は和食系が多いのでサイデリアはまだ入ったことが無いですね。。。

Posted by: おキヨ | September 13, 2014 at 11:20 AM

>おキヨさん
  
ファミレス業界も競争が激しいようで、拙宅の周囲でも(今回のお店のように)新しく出来たところがあれば、撤退したところもまた。
見たところ、ここのサイゼリヤは生き残って行けそうです。(^ァ^)
  
サイゼリヤはイタリア風料理のお店。
日頃イタリアとは縁遠い我が家の食卓ですから(笑)、日頃食べる機会の無いタイプの料理を賞味できたのは愉しかったです。
それに、この手のファミレスはメニューが圧倒的に豊富ですので、注文の際など、栄養面に配慮しやすいのが好いですね。(^ァ^)

Posted by: もとよし | September 13, 2014 at 09:33 PM

こんばんは

 サイゼリア、こちらでは見かけませんが。
ファミレスって、種類も豊富で、お味もよくなってますね。たまに友人と行ったりします。
サイゼリアはイタリアンなのね。
四国にも出店しないかなあ~

イオンは、こちらでも人気、人出が多いですよ。
次々に出店してるみたいですね。
岡山駅前に大きいのがどーんと(笑)オープンするようです。

Posted by: みい | September 15, 2014 at 07:06 PM

>みいさん
 
ファミレスも、メニューに特徴を持たせたり、対象とするユーザー層を変えたりと、それぞれ棲み分けが出来ているようですね。
サイゼリヤ、そちらでは展開していませんでしたか。
気軽に利用(なにしろ安い!(笑))することの出来るファミレスとして、当地では代表格です。
イタリア料理(詳しく検証すれば<イタリアっぽい料理>ってところなんでしょうけれど(笑))らしく欧風で華やかなのも、偶の外食には嬉しい要素です。(^ァ^)
 
イオンは近くの千葉市に本社があるくらいで、当地にしっかり根付いています。 最近、近くの幕張に、更に超巨大なイオンモールを建てちゃったようです。(@_@)

Posted by: もとよし | September 16, 2014 at 08:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/60304267

Listed below are links to weblogs that reference サイゼリヤ津田沼イオン前店:

« 梨の季節到来 | Main | 映画:オープンウォーター »