« 映画:オープンウォーター | Main | 映画:続兵隊やくざ »

September 23, 2014

新米

 
 
職場の方がお米をお裾分けして下さいました。
茨城のご自宅で採れたコシヒカリなんだそうです。
感謝感激。
 
お米は、お米屋さんやスーパーで買い求めるようなビニール袋ではなしに、専用の紙袋(「米袋3kgバンド付A」というもの)へと小分けしたのを貰いました。
なんか、本格的ですよね。 (農家の方からすれば当たり前のことなんでしょうけれど)
いいなぁ。 農作物が自宅で採れるだなんて、もう羨ましい限り。
 
家に持ち帰ったのを、早速炊いて食しています。
農作業のことは、これまで折々話しに聴いていましたけれど、それを想いつつ、こうしてご飯を頂くと、余計に味わいが深まる気がしますね。
滋味豊か也。
 
明日、またお礼を言わなくちゃ。
 
 

|

« 映画:オープンウォーター | Main | 映画:続兵隊やくざ »

Comments

あ、もう新米を召しあがったんですね!
お米フェチの私としてはまことに羨ましい。。。
場所によってはスーパーでも新米を売り始めたようですが、一週間ほど前に買った魚沼産は新米ではありませんでした。2キロですからすぐに無くなると思うので次回は新米になりそうです。
なんたって生産者直々のお米が確かですよねgood

Posted by: おキヨ | September 24, 2014 at 11:30 AM

>おキヨさん
 
魚沼産のお米、ウラヤマシイです。(笑)
我が家の方は生産者さん直送の新米。 本日も美味しく頂いております。(^ァ^)
 
そういえば、我が家ではつい先日、夷隅(いすみ)産のコシヒカリを買い置きしたばかりなのでした。
こちらは千葉県の美味しいお米。
以前からお気に入りなんですけれど、茨城のコシヒカリがある間は、しばらく待ってもらうことにします。(笑)
 
この他、当地には多古米(たこまい)というのがあって、大層美味しいのだと、これは千葉県在住の同僚らから聞き及んでおりまして、いつか味わってやろうと、楽しみにしています。

Posted by: もとよし | September 24, 2014 at 10:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/60364796

Listed below are links to weblogs that reference 新米:

« 映画:オープンウォーター | Main | 映画:続兵隊やくざ »