« 旧いPCを復活させろ大作戦! | Main | 習志野シティフィル第58回定期 »

August 19, 2014

浜町公民館リニューアル

 
 
先日あったオケの練習。 場所は久々の浜町公民館です。
残暑厳しい中を、船橋の浜町まで行って参りました。
 
これまでも度々、練習会場として利用して来たこの公民館ですけれど、しばらく訪ねない間にリニューアルされていました。
元あった施設の改築ではなしに、移転・新築。
場所から建物から(このご時勢に!)すっかり新しくなっています。
 
新しい建物は、少しも奇を衒ったところのない、落ち着いたデザイン。 好感が持てますね。
今回は外観や内装をざっと眺めただけですけれど、旧公民館の建物と同様こじんまりとしたサイズ。 場所も近くて親水公園のすぐ傍、と言うか前と同じ区画内(駅からちと歩かされるのも、以前と同じ)で、そのせいか、新しい建物の割りに違和感がありませんね。

古い公民館の練習室は多目的仕様(?)で、鳴りっぷりの好さが印象に残っています。
一方、今度練習に割り当てられた部屋はステージのある音楽(はじめ舞台関係)専用。
勿論、隅から隅までピッカピカで、未だ細かい傷さえない床なんて、エンドピンを当てるのがモッタイナイ(!)くらい。

近くの ららぽーと がリニューアルしましたし、船橋オートもなくなるそうで。 この界隈もこれから変わってゆくんでしょうね。

        ▽▲▽▲▽▲
 
近づいてきました演奏会について、以下に記します。
私は、謝肉祭とピアノ協奏曲でVcを弾かせて頂きます。
 
 習志野シティフィルハーモニック 第58回定期演奏会
 
   2014年8月24日(日曜日) 14:00 開演
    場所:(いつもの)習志野文化ホール
    入場料:1000円
    演目:ドヴォルザーク:謝肉祭
       グリーグ:ピアノ協奏曲
       ヴェルディ:アイーダから凱旋行進曲
       レスピーギ:ローマの祭り
 
 
   浜町公民館
   習志野シティフィルハーモニック
 
 

|

« 旧いPCを復活させろ大作戦! | Main | 習志野シティフィル第58回定期 »

Comments

出来立ての会館で演奏されるのですね。
歴史ある建造物、最新型の建造物魅力は別々のものでしょうね。
わたしもたまに近くの文化ホールなどに行く機会はありますが、舞台は凝ったものが何もないシンプルなほうが好感が持てます。

わが地方、片田舎にしては文化ホール系の建物はどこも周囲にそぐわない?^m^立派なものです。

Posted by: おキヨ | August 19, 2014 at 12:55 PM

>おキヨさん

各地にある公共施設。 私など比較的利用する機会が多い方ですけれど、市民としては、こういうものは大いに活用すべし、ですね。(^ァ^)
 
旧公民館の建物も、私は好きでした。 ああいう、時代の付いた公共施設に特有の、実直・朴訥な雰囲気に風情を感じまして。(笑)

Posted by: もとよし | August 20, 2014 at 02:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/60174559

Listed below are links to weblogs that reference 浜町公民館リニューアル:

« 旧いPCを復活させろ大作戦! | Main | 習志野シティフィル第58回定期 »