« 映画:SR サイタマノラッパー | Main | 浜町公民館リニューアル »

August 13, 2014

旧いPCを復活させろ大作戦!

 
  
現在、拙宅でメインに使っています PC は、2012年12月 に導入した eMachines の EL1360-H12D/T
比較的廉価な PC でしたけれど、購入後にメモリーを増設しまして(それでも尚、体力不足ながら)なんとか運用しています。
 
で、この前に使っていた、同じ eMachines の J6454 の方はと言いますと、現在はサブ機として、一応こちらも現役です。
 
この J6454、一時は OSの WindowsXP が絶不調に陥りまして、とても運用に堪えない状態でしたけれど、あの後(新しいPCを導入してから)、Windows から Linux へと(OS を)載せ換えまして、今はサブ機として活用しています。
 
こうして我が家には(新と旧の)2台の PC が並ぶこととなりました。
別に2台をフルに使いこなしているというワケではないんですけれど、それでも予備機が控えているってのは(イザという時は頼りに出来るわけで)とっても心強いですね。
 
旧PCに新たにインストールした Linux。
最初は KNOPPIX を。 次いで Ubuntu から幾つかのVerを入れるなど。 入れて潰して又入れて。 色々と遊んでいます。
Linux についてはド素人の私ですので、使っている間に、いろいろと躓くんですけれど、トラブルに遭うのもまた愉しです。
 
        ▽▲▽▲▽▲
 
その後しばらくしまして、旧PCの J6454 が突然起動出来なくなってしまいました。(好事魔多し)
画面に「CMOS Checksum error」とか表示したところでフリーズですよ。
色々と調べまして、原因はどうやらマザーボードにあるらしいことを突き止めました。
マザーボードに直接取り付けてあるバックアップ用のリチウム電池が古くなっており、それで、PC を起動する際に不具合が発生するようです。
 
ならば電池を交換だ!
津田沼駅前の百均にてリチウム電池(CR2032)を買い求めまして、旧PCの筐体を開き、マザーボードに挿してある古い電池と交換します。
 
結果は上々で(しかも安くあがってラッキー!)ちゃんと起動するようになりました。
 
        ▽▲▽▲▽▲
 
と、そこまでは好かったんですけれど、PC筐体の蓋を開けたまんま、あれこれと弄っている内に、ドライバーの先っぽで、CPUクーラーの高速回転しているファンの羽に触れちゃった!
その結果は無残なもので、羽の一部が裂けてしまいました。
あ~あ。 我ながら、まったく馬鹿なことを仕出かしたモンです。
 
CPUクーラー。 つまり PC のハード側が逝ってしまった以上、もはや手も足も出ません。
そうは言っても、これまで苦楽を共にして来た古いPC。 このまま諦め切れないですよ。
私は、壊れたCPUクーラーを新しいものと交換する事にしました。
幸いなことに、拙宅から秋葉原へは電車一本で行くことが出来ます。
 
        ▽▲▽▲▽▲
 
久々の秋葉原。
その昔、私が好く通った頃と比べると、すっかり様変わりしていますね。
それでも、小さなパーツ屋さんが軒を並べている辺りはかつてと同様。
こういう、それぞれの得意分野に特化したお店を、ひとつひとつ覗いて歩くのって大好きです。
 
沢山パーツ屋さんがある中で、目的のCPUクーラーを売っているお店が中々見付からなかったんですけれど、あちこち捜し回って、ようやく出くわしましたよ。
売っていた部品は、規格がビミョーに(旧PCに元々付いていたものとは)異なりますけれど、でも充分に使えそうです。
よし、これで行こう!
見付けるまでに少々苦労しましたけれど、でも、こういう買い物をするのって愉しい。
 
        ▽▲▽▲▽▲
 
 
Cpu
  
 
そそくさと帰宅しまして、買って来た部品を PC に取り付け(おそるおそる)スイッチをオン。
 
新しいCPUクーラーのファン。 快調に廻りだしました。 ほっ。 これで大丈夫です。
 
私にとって、初めて出会ったトラブルでしたけれど、解決までの過程は、それなりに(!)愉しめました。
この旧PC・J6454、 もうしばらく頑張ってもらおうと想っています。
  
 

|

« 映画:SR サイタマノラッパー | Main | 浜町公民館リニューアル »

Comments

こんばんは

 pc復活したんですね^^。
長年使ってると、愛着ありますよね。
pcも喜んでいるのでは^^。

私なんか動かなくなるとお手上げです。
数年前、メーカーに修理に出して、マザーボード交換等してもらって、数年使ってましが、また突如フリーズ、強制終了してから電源が入らなくなって、また修理お願いしたら5万くらいかかるといわれて、今回新しいPCに買い変えました。今は快適だけれど何年持つのでしょうね。

Posted by: みい | August 15, 2014 at 09:25 PM

>みいさん

毎日使っているPCのトラブルって、ホントに参りますね。(>_<)
今回はサブ機で起きたトラブルで、しかも辛うじて自分でもどうにかなる程度で済みましたからラッキーでした。 
修理するって言っても、最新のPCが廉く買えちゃう場合もあるわけで、どこまでやるかは考え物ですね。
 
長年使い続けた旧PC。 既に外観はボロボロで、中身もメモリーを増設、内臓電池の交換、そしてCPUクーラーも交換してと、もはや満身創痍の状態であります。(笑)
部品の購入にちょっとお金が掛かっていますけれど、(それなりに)愉しみながらやっていますので、まぁこれで好しです。(^ァ^)

Posted by: もとよし | August 16, 2014 at 06:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/60146028

Listed below are links to weblogs that reference 旧いPCを復活させろ大作戦!:

« 映画:SR サイタマノラッパー | Main | 浜町公民館リニューアル »