« どうする自宅PCのウィルス対策 | Main | 梨の季節到来 »

August 30, 2014

ロキソニンSが効いた

 
 
私、日頃から頭痛の類とは無縁でありまして、頭が痛くて困るってことはなかったんです。
ところが、数日ほど前から右目の奥、こめかみが痛み始めまして(自分的に)かなり、悩まされています。
原因については、ハッキリと判らないんですけれど、きっと目の使い過ぎ。 眼精疲労でしょうか。(PC? はい、使い過ぎというのは重々自覚しております)
 
それにしても、アア、辛かった。
頭痛と縁のなかった人生だけに、こういう場合にどう対処すれば好いか判らず、ついそのまんま我慢しちゃうんですよね。(ほんと、イイ大人が・・・・)
 
土曜日の早朝、ドラッグストアにて鎮痛薬を買い求めました。
近頃評判のロキソニンS(第1類医薬品)というもの。
 
但し、直ぐには手に入りませんでした。
つまり、このタイプの薬は、ストアの薬剤師さんから、カウンター越しのアドヴァイス(質問・説明)を受けないと、売っては貰えないんですね。
こういった薬を買った経験が無く(恥ずかしながら)私はそのことを好く知りませんでした。
 
で、このアドヴァイスですけれど。 手短な内容といえども、か・な・り ジレッタイ。
なにしろ、こっちはアタマが痛くてたまらず、それで買いに来ているんですね。
なので、出来るだけ早く使いたい(いっそ、その場で包みをバリバリ破って、一錠服用したいくらい)んですけれど。 「もうイイから早く終わって~」と念じながら、アドヴァイス・タイムを乗り切りました。(おっそろしく無愛想な態度だった筈で、薬剤師さんには申し訳なかったです)
 
ともあれ、ようやく薬を入手しました。
帰宅後、とるものもとりあえず一錠を取り出しまして、嚥下!
3~4時間ほど掛けて効いて参りました。 効果てきめん! 今ではピンピンしてます。 ほっ。
 
        ▽▲▽▲▽▲
 
ともあれ、これからは眼の疲労を抑えてゆかねばなりませんね。(そう言いつつ、こうしてキーボードを打ってるのはどうかってハナシですけれど)
 
そこで、眼にはやはり、ブルーベリーだろうと。
こう(浅はかにも)想いついた私は、最寄のスーパーにてブルーベリー(のドライフルーツ)を買い込みまして、先程からヨーグルトとともに食しています。
直ぐに効いてくるわけもないって、判っちゃいるんですけれど。
 
 

|

« どうする自宅PCのウィルス対策 | Main | 梨の季節到来 »

Comments

考えると知らず知らずのうちに目を酷使していますね。
貴方様よりず~っっと高齢の私、何を云われるかが怖くて眼科に行けないでいます(~_~;)
しかし幸いいまのところ頭痛までには至りませんね。
ロキソニンという薬品の名はうっすら覚えがありますが鎮痛剤でしたか。。。数年前風が元の筋肉痛を起こした時に病院で頂いたものだったようです。

私の場合、絵画、読書 PC どれをセーヴするかが課題です(ー_ー)!!

Posted by: おキヨ | August 31, 2014 at 11:25 AM

こんばんは

 私も薬嫌いでよほどのことがない限り飲みません。
でも頭痛は辛いですね!
ロキソニン、TVのCMで知ってました。
効いてよかったですね^^。
眼精疲労にはお気をつけて!
自分にも言ってるんだけど(笑)

Posted by: みい | August 31, 2014 at 09:28 PM

>おキヨさん

目の大切さ。
日頃から判ってはいる積りではいても、こうして実際に痛みがキツクなって、一時でも満足にものが視づらくなると、いよいよ思い知ることになりますね。

今回は頭痛を薬で抑えることが出来ましたけれど、これ以上痛みが進んでいたら、いや、進む前に病院に駆け込むべきだったのかなと、いささか反省しています。
おキヨさんも、不安がおありでしたら(大事に至らぬ前に)診察を。
なにより大切な目、くれぐれもご自愛ください。(^ァ^)

Posted by: もとよし | August 31, 2014 at 11:25 PM

>みいさん

頭痛ってどんなものか、あんまり久々のことで、すっかり忘れていました。(^ァ^)
今は、すっかり思い知らされてます。(^^ゞ

ロキソニンは、効き目の強力な割りに、ドラッグストアで(処方箋なしに)買い求めることの出来るところが便利です。 第1類医薬品で、その場で薬剤師さんのアドヴァイスを受ける必要がありますけれど。

この薬と自分自身と、まずは相性が良さそうなので、この先もお世話になるかもしれません。(^ァ^)

Posted by: もとよし | August 31, 2014 at 11:27 PM

もとよしさん、こんにちは♪
実はロキソニン愛用者でございます^^
市販されているロキソニンSは使った事がないのですが、
病院でくれるロキソニンは、凄く優秀な薬なので、もらいだめして、時々使っています。
炎症を抑える機能もあるとかで、頭痛以外にも、喉が痛い時や、どこかが腫れて痛い時も抜群ですよ♪

ドラッグストアで、薬を買う時に、薬剤師さんと話をしなければ買えない種類のもの、ありますよね。
薬剤師さんが常にいるとは限らないので、行った時に不在だと、また行かなくてはならなくて、とても不便です・・。ここが田舎だからなのかもしれないけれど。

茨木の新米、良いですねー^^

Posted by: latifa | September 24, 2014 at 10:27 AM

>latifaさん
 
我が家の近所にあります巨大スーパーは、流石、中に入っているドラッグストアも中々充実していまして、薬剤師さんも常駐しているんですけれど、そうは言っても夜間~早朝に突然痛い・・・・でもロキソニンの買い置きがないってコトになったら大変ですね。 今、気が付きました。(^^ゞ
 
私の場合は今ある頭痛を抑えるのに精一杯で、その他の用法にまでは考えが及びませんでしたけれど、なるほど、これほど目覚しい効き目であれば、いろんな症状に使わない手はないですよね。(^ァ^) これは、常備薬に加える必要があります。(笑)
 
薬を買う際に(病院から処方箋を貰った際を除いて)薬剤師さんと相対するのって、これが始めての体験でした。 なにしろこれだけ目覚しい効き目ですから、ちょっとお話しを聴くくらいの手間、全然オッケーです。(笑)

Posted by: もとよし | September 24, 2014 at 09:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/60232340

Listed below are links to weblogs that reference ロキソニンSが効いた:

« どうする自宅PCのウィルス対策 | Main | 梨の季節到来 »