« 茜浜名人寄席 Vol.43 | Main | 小説:終戦のローレライ »

April 06, 2014

柏の葉公園の桜

 
 
_1
 
 
柏市内にある、県立 柏の葉公園 の桜が満開でした。

この辺り。 その昔は旧陸軍の飛行場があったのだとか。
戦後は米軍の施設が置かれた時期もありましたけれど、今はそういった面影もなく。 市民の憩いの場として賑わっています。
 
 
_2
 
 
満開の桜の下で浮かれるも好し。 ひとつひとつを愛でながらそぞろ歩くもまた好し。
公園内は桜の樹が、とにかく多い。 こりゃ、とてもじゃあないけれど全部は観きれません。
 
 
 _3
 
 
日本庭園に桜。 流石、絵になります。
それにしてもホント、日本人って桜を愛してますね。
 
久しく忘れていた芭蕉の句。
 
 
     さまざまの事おもひ出す桜かな   芭蕉
 
 

|

« 茜浜名人寄席 Vol.43 | Main | 小説:終戦のローレライ »

Comments

わ~!見事な桜並木ですね。。。
池ノ上を覆う桜は巨大な一本の桜木にも見えます。
わが地方〔隣県〕も元陸軍地?今は自衛隊基地になっている処は桜の名所で季節には市民に開放し観客を呼んでいます。
こうしてみると日本人の桜好きはいい意味で異常なくらいですね。桜を待ち望み、花が終わる時、また次の季節を待ち望む心。。。
真から平和を望む心の表れと思っていいのではないかと思います。

Posted by: おキヨ | April 07, 2014 at 02:24 PM

>おキヨさん

柏の葉公園の桜。 お天気の日に見る事が出来て、本当にラッキーでした。(^ァ^)

そういえば、学校を、諸外国と同様の秋入学にしてはどうか。 すなわち9月から年度を始めよう、なんて議論を聞きますけれど。 でも、そうなると卒業/入学式に桜を見れなくなっちゃいますね。(^^ゞ

日本では人生の節目に桜。 こればっかりは譲れません。(笑)

Posted by: もとよし | April 07, 2014 at 09:52 PM

こんばんは

 桜、満開ですね~
全部見きれないほどの木があるのですか?
贅沢ね(笑)
短い命、一生懸命に見てあげなくてはネ^^。

こちらは、散り始めましたよ。
でも、まだまだきれいな所もあって、楽しんでますnote
日本人ですからhappy01

Posted by: みい | April 08, 2014 at 09:56 PM

>みいさん

おはようございます。
柏の葉公園は、広~い敷地の中に満遍なく桜の樹が植えられており、歩いても歩いても桜の花が尽きませんでした。(^^ゞ

それにしても、昨年の夏~今冬の間というもの、周囲で沢山の桜の樹を確認してきました。 これは、春になったら、さぞや見事に花を咲かせて・・・・ なんて楽しみにしていたんですけれど、いざこうして開花時季を迎えてみれば、(短い開花期の間に)実際に見に行けるのは、極々限られた樹のみですね。(笑)

Posted by: もとよし | April 09, 2014 at 06:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/59418417

Listed below are links to weblogs that reference 柏の葉公園の桜:

« 茜浜名人寄席 Vol.43 | Main | 小説:終戦のローレライ »