« 小説:終戦のローレライ | Main | 西荻窪の古本屋さん »

April 21, 2014

津田沼散歩:栄昇らーめん

 
 
津田沼散歩:栄昇らーめん
 
 
津田沼民の私。
普段利用している最寄り駅はJR津田沼駅ですけけれど、当地にはこの他に、新京成の新津田沼駅があります。
両駅は少うしばかり、離れた場所にありまして、つまり、JR~新京成間で乗り換えをする際は、駅舎を出て、ちょっと歩かねばならないんですね。

隣接する駅同志なんだから、もっと近くに寄せて造れば、余程便利なのに。
なんてことは、以前から・・・・それこそ、初めてここで乗り換えた時から思っていましたね。(昔、私が未だ川崎に住んでいた頃に、客先から帰る途上、ここで乗り換えたことがあるんです)

両駅が互いにビミョーな距離を置いているのも、また、新京成線が素直に直進をせず、サーキットばりに曲がりくねったコースをとるのにも、そこはそれ、歴史的な経緯/因縁があるんでしょうけれど。
そこはまぁ、さておきまして・・・・

当地には更に津田沼の名を冠した駅があります。
それが京成線の京成津田沼駅。
大胆にS字カーブを切ってみせる新京成線と、京成線とが合流する箇所に位置する小さな駅。

そこは京成らしく(!)適度に鄙びた感じの佇まいがイイ感じでして。
好きですねぇ。 辺りの風景に、しっくり融け込んでいるところなんか特に。
 
  
 Photo 
 
 
        ▽▲▽▲▽▲

今回、久々に入ったラーメン屋さん。 栄昇らーめんは、その京成津田沼駅から程近いところにあります。
でも、JR津田沼駅からだって、歩いて向かって、実は、さほどの距離でもないんですよね。 なにしろ、線路の複雑に絡み合ったこの界隈です。

「煮干しらーめん」は、和風の出汁を好~く効かせた醤油味。
旨みの輪郭がクッキリと浮き出ていて、私は、やっぱり、こういう路線が大好きですよ。

地味な店構え。 そして店内が割合に静かなのもまた好いんだよなぁ。(まぁ、偶々空いている時に入ったってだけの話かもしれませんけれど) ネットで見ると、流石、中々の人気店のようですね。
これからも(地元民の利を生かし)時々ふらりと入ってみたいお店。
ラーメン激戦区の津田沼駅界隈にあって、私の一番好きなラーメン屋さんです。
 
 

|

« 小説:終戦のローレライ | Main | 西荻窪の古本屋さん »

Comments

ふと考えたら、最近日本蕎麦のほうが多く、ラーメンをしばらく食さなかったような。。。
ラーメンも又お蕎麦同様大好きで、特に郷で食べていた魚出汁スープが好きです。
現在住のわが地方にはなかなかないんですよね、これが。。。
澄んだスープの潮ラーメンなども好きです。

Posted by: おキヨ | April 22, 2014 at 10:50 AM

>おキヨさん

外食産業の中でも、ラーメン屋はとにかく矢鱈と勢いがありますね。
味/スタイルの流行り廃りの激しさ。 お店の栄枯盛衰。
このブログでラーメン屋を追っ掛けるのは、そういうところをウォッチする面白さもあってのことかもしれません。(^^ゞ

そんなラーメン界。 当今のトレンドは(当地の場合)油ギトギトの豚骨醤油味が覇権を握っており、澄んだスープのラーメンにとっては何かと肩身の狭い状況。(^^ゞ
サッパリ味には積極的にエールを送ってゆきたいと想います。(^ァ^)

Posted by: もとよし | April 22, 2014 at 02:25 PM

こんばんは~

 「煮干しラーメン」ですか^^。
あっさり系で美味しそうですね。
わたしも、こういうのが好きです。
食べてみたいなdelicious

Posted by: みい | April 22, 2014 at 08:13 PM

>みいさん

当地のラーメン。 トレンドは、ヘルシー志向の真逆を目指すような(^^ゞ 油でギラギラした豚骨醤油味ですかね。

ブームの渦中にある、その手のラーメンもイイんですけれど(そういうところは、なによりお店に勢いがありますからネ!)私はやっぱり和風出汁が恋しいです。

煮干をウリにしているこのお店が、地元で人気なのはなにより心強いですね。(^ァ^)

Posted by: もとよし | April 23, 2014 at 08:53 PM

私もここは大好きなお店です
出汁の効いたスープが最高です

Posted by: クウ | May 01, 2014 at 09:43 PM

>クウさん

クウさんも栄昇ファンでしたか。(^ァ^)
私は今回、実に久々に食しましたけれど、やっぱり美味かったですね。

ラーメン屋さんの豊富にある津田沼(しかも、それぞれがハイレベル)ですけれど、私はココのラーメンが一番気に入ってます。

Posted by: もとよし | May 02, 2014 at 10:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/59506889

Listed below are links to weblogs that reference 津田沼散歩:栄昇らーめん:

« 小説:終戦のローレライ | Main | 西荻窪の古本屋さん »