« ソチ冬季五輪 | Main | 職場のボーリング大会 »

March 11, 2014

三年目

 
 
東日本大震災から三年目の、その時刻。
私は丁度職場に居まして、その場で皆さんと一緒に黙祷を捧げました。
誰かがスイッチを入れたらしく、別室のテレビから追悼式の様子が伝わって参ります。 そして時報がその時を告げ・・・・
 
 
黙祷
 
 
三年目の祈りでした。
それにしても、(被災地から離れた当地の場合)あの災禍が次第に遠いものになりつつあるのをハッキリと実感しますね。 この周辺でも、まだまだ除染作業が進んでいる途中なんですけれど。 (その効果については?です)
 
 

|

« ソチ冬季五輪 | Main | 職場のボーリング大会 »

Comments

本当に。。。
私はアトリエから飛び出し大揺れする電線の下に立ち〔そこは危ない!〕とご近所の方に怒鳴られたことを思い出します。天変地異の出来事に人は動物のように無力になりますね。
被災地の復興がはかばかしくありません。
3・11がイベント化にならぬように祈りたいですね。

Posted by: おキヨ | March 12, 2014 at 11:14 AM

>おキヨさん

その時、職場のある大きなビルの地下室に居た私。
グラリと来たら素早く机の下に隠れろってのは、日本の小学生の常識。
地震の際に取るべき行動として身に着いている筈ですけれど、私はこれが出来ませんでした。
あんまり激しい揺れに、唖然として、ガタガタ震える天井をバカみたいに見上げていたんですね。orz(反省)

ビルの壁面/床面には未だあちこち、小さなヒビワレやハガレが残っています。
こういうものは直さず、このままにしておくのが好いと想っています。

Posted by: もとよし | March 13, 2014 at 01:31 PM

こんばんは

 三年は長いようで・・・でも、復興はまだまだ・・
大変な思いをされている人達のこと、忘れてはいけませんね・・。

四国も今日夜中2時過ぎ、揺れました!
かなり長い揺れを感じて、怖かったです。
いつ来るか解らない災害、その時に備えておきたいこと、日ごろ考えておきたい。

改めて思いました。

Posted by: みい | March 14, 2014 at 07:52 PM

>みいさん

三年前と同じこの時季に、今年は西日本で地震とは!

ニュースを見たらあちこちで被害が出ているそうで、みい家に災禍はなかったですか?
真夜中に来られると、とりわけ不安なものですね。
大震災の直後、余震が続発して毎夜落ち着かなかったのを想い出しました。

Posted by: もとよし | March 15, 2014 at 01:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/59277405

Listed below are links to weblogs that reference 三年目:

« ソチ冬季五輪 | Main | 職場のボーリング大会 »