« 雪やこんこ | Main | 津田沼散歩:谷津干潟から若松団地へ »

February 09, 2014

雪景色

 
 
昨日の雪。 夜分に至っても、ついに降り止むことがありませんでした。
屋根の上にも随分と積もった様子で、私はこの歳になって初めて、雪の塊が屋根から滑り落ちる音を知りました。

で、今朝になって窓から外を眺めれば、辺り一面の銀世界ですよ。
普段から見慣れた周囲の景色・家々が、見事な雪化粧を施しています。 素晴らしい~!
ともあれ、今日(日曜日)も仕事に出掛けなくちゃいけません。

昨日は無事に運行していた武蔵野線ですけれど、今日は止まって(やっぱり)いました。
なんといっても、この雪では致し方なしですね。 (武蔵野線ばかりではなしに)あちこちの路線で運休や遅れが出ていますし。

そこで、急遽路線を変更しまして、普段は使わない別ルートを使って職場へ。
日曜日のことで(しかもこの大雪ですし)乗客は少な目。 座って、車窓から雪景色を愉しむ余裕がありました。
駅から職場までの歩道は雪の下で、積もった雪を掻き分けつつ歩くのにはホトホト参りましたけれど。

日中は至って快晴。 ポカポカと暖かで、とても気持ち好し。
この陽射しを受けて、路々に降り積もった雪がどんどん融けていってくれれば有り難いんですけれど。

仕事が上がって帰路に就けば、武蔵野線は未だ運休なり。 がんばれ武蔵野線。
本日はオケの練習日でして、それも普段とは別の会場を使用するため、可及的速やかに戻りたいところ。
そこで、武蔵野線の復旧を待たず、来た時と同じルートを戻ることにしました。
大急ぎで帰宅しまして、メールをチェックしてみれば、本日の練習は(大雪のため急遽)お休みとのこと。
ホッとしましたです(流石にチェロを担いで雪道を往くのはタイヘンなので)、ハイ。
 
 

|

« 雪やこんこ | Main | 津田沼散歩:谷津干潟から若松団地へ »

Comments

おはようございます

またまた今日も雪ですね~

今年の冬は一味違いますね~

Posted by: クウ | February 14, 2014 at 09:19 AM

>クウさん

今年は好く降りますね~。(^^ゞ
一夜明けて、昨日の雪に変わり、今朝は雨が降っています。
ものスゴク寒いんですけれど、路面の凍結だけは免れそうです。(^ァ^)

Posted by: もとよし | February 15, 2014 at 07:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/59102491

Listed below are links to weblogs that reference 雪景色:

« 雪やこんこ | Main | 津田沼散歩:谷津干潟から若松団地へ »