« 雪景色 | Main | ソチ冬季五輪 »

February 25, 2014

津田沼散歩:谷津干潟から若松団地へ

 
 
この時季、大陸より飛来する渡り鳥の、翼休める姿を期待しまして、谷津干潟へと向かいました。

相変わらず冷えびえとしますけれど、陽射しに意外なくらいのパワーがありまして、歩いている内にぽかぽかとして来ます。

 Photo


この日、お目当ての野鳥はあまり見付けられず。 ヒドリガモ、セイタカシギなど。

干潟を半周すると南西方向に現れる若松団地。 JR南船橋駅はもうすぐ傍です。


Photo_2

広い空き地越しに若松団地を望みます。 右手に(若松団地の象徴的存在である)給水塔と、IKEA船橋が見えます。
 
 
Photo_5
 
 
昭和40年代の造成と言う団地全体に、なんというか余裕を感じますね。
この辺りの雰囲気が好きなんです。
 
 

|

« 雪景色 | Main | ソチ冬季五輪 »

Comments

三月もまじかになりますと日差しが違いますね。
私も昨日外出しましたが、不思議なことに、今時分いつも多くの鴨がいる川や池にまったく姿がありません。
大雪と何か関係あるのかなと思いました。

雪が全く見当たりませんが、もう溶けたのでしょうか?
最後の映像は影が面白いですね。。。^^

Posted by: おキヨ | February 25, 2014 at 10:49 AM

こんにちは~

空気はまだまだ冷たいけれど、陽射しが春って感じになってきましたね。
散歩には、いい時期かも^^。

野鳥、まだまだでしたか。
こちらも鴨さんの姿がちょっと少ない気もします。
写真拝見すると、いい散歩コースだなあと思いました。

又、野鳥の写真、撮れたらUPしてくださいね!

Posted by: みい | February 26, 2014 at 04:17 PM

>おキヨさん

渡り鳥たちは一体何処に行ったのやら。 そちらでも目に留められませんでしたか。(^^ゞ
気象の変化には誰より敏感であろう彼ら。 きっと何か理由があるんでしょうね。

湾岸に近い当地では、内陸部程の積雪はありませんでした。
が、そうは言っても先日の大雪の名残り、未だ融け切らずにあちこち跡を留めております。

Posted by: もとよし | February 26, 2014 at 09:47 PM

>みいさん

今日も暖かな一日でした。(^ァ^)
この時季、陽射しを受けて身体がポカポカして来るのって、春の先駆けって感じがして、実に気分がイイですね。

冬の谷津干潟の、ちょっと物寂しいような姿も風情を感じますけれど、やっぱり、夏の緑豊かな景色が恋しくなって来ます。(^^ゞ

Posted by: もとよし | February 26, 2014 at 09:47 PM

わたしもこのマッタリした雰囲気が好きです
今日から3月
ここ、谷津干潟で季節の変わりを感じるのもいいもんですよね。

Posted by: クウ | March 01, 2014 at 11:59 AM

>クウさん

遅レスにて失礼を致します。(^^ゞ

これから暖かになってゆくのが楽しみですね。(^ァ^)
ここから香澄公園辺りまでのエリアは、緑が豊富で、好く手入れもされており、実に気分がイイですね。 新緑の時期が今から待ち遠しいです。

Posted by: もとよし | March 05, 2014 at 12:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/59194058

Listed below are links to weblogs that reference 津田沼散歩:谷津干潟から若松団地へ:

« 雪景色 | Main | ソチ冬季五輪 »