« 映画:笑の大学 | Main | 雲助、悪名一代 »

January 20, 2014

津田沼散歩:二宮神社へ

 
 
毎日こうも寒いと、外に出て歩くことすら億劫に(まぁ、暑過ぎても同様なんですけれど)なってしまいそうですね。
いつもの散歩も、今ひとつ消極的になってしまいがち。
こういう時は、これまで踏み入った事のない地域へ脚を伸ばしてみるのが好いようで。
歩いた経験のない路、初めて目にする風景、凡その位置やここまでの道のりは常に意識しておかねばならず(なにしろ迷子の常習者ですから)、脚も眼もアタマも必然的に活性化される仕組みです。

今回はJR津田沼駅を基点に北東方向へと進みまして、田喜野井まで出てみました。ここから更に北を目指せば薬円台。 歩みを進めて京成線の習志野駅へと出る道筋は、もはや通い慣れたと言ってよいルートです。
でも、今回はちょっと変わった路を歩いてみたい。 さて、どこへ向かってみますか。

未踏の地(自分にとっての)を求めて、今回は田喜野井から南東へ下ってみることにします。
初めての路をテクテク。 見知らぬ景色。 カル~イ高揚感。
やがて三山へと出ます。

道なりに進んでゆくと、やがて前方に立派な鳥居と灯篭が見えて来ました。
 
 
 Photo
 
 
ここは二宮神社
この辺りにあるということ。 かねて聞き知ってはいましたけれど、実際に目にするのはこれが初めてです。
想わぬ出会い。 こういうことがあるから、見知らぬ土地の散策って楽しいんですね。
 
 
Photo_3
 
 
参道は、鳥居をくぐったら一旦階段を下りまして、途中で橋を渡り、また階段を上るという立体的な造りになっています。
 
参道を上れば、立派なお社が鎮座していました。
九世紀の創建と言います。
 
 
Photo_2
 
 
暖かくなったら、また訪ねようと思います。
 
 

|

« 映画:笑の大学 | Main | 雲助、悪名一代 »

Comments

私も歴史のありそうな神社仏閣に興味がわきます。小さな祠でも歴史を感じさせるものが刻まれていると宝物を見つけたようにワクワクします。

この階段は何か別世界へ入っていくような。。。
惜しむらくは階段がきれいにすぎましたね。happy01

Posted by: おキヨ | January 21, 2014 at 10:44 AM

>おキヨさん

お社まで向かうのに、階段を上るのはともかく、一旦下りるってのは、ちょっと変わってますよね。(笑)
私は歩いている途中、ここが参道というのを忘れそうになりました。(笑)

>惜しむらくは階段がきれいにすぎましたね。

苔むす石の階段。 鎌倉辺りだとピッタリ来そうですけれど、いかんせん当地の神社仏閣は地元密着型。 幽玄な雰囲気とは、あんまり縁がなさそうです。(^^ゞ
隣接の駐車場も広いですし。(笑)
訪れた日は、未だ参拝客をチラホラと見掛けました。
このお正月三が日など、大層賑わったのではないかと想います。

Posted by: もとよし | January 21, 2014 at 09:37 PM

こんばんは

我が家は毎年、二宮神社で初詣でです

ここは歴史があり、特に7年祭は盛り上がりますよ~

Posted by: クウ | January 23, 2014 at 07:41 PM

こんばんは~

 いつもと違った場所、風景を見ながら散策するのってちょっとドキドキですよね。
歴史のある神社に辿りつくなんて、よかったですね。
初詣は、多くの人々が訪れ、にぎやかだったのでしょうね。想像してしまいました。
階段も上って又下るのですね~
面白いですね!

春に又レポ待ってます^^。

Posted by: みい | January 24, 2014 at 10:04 PM

>クウさん

早速、関連サイトを見て来ました。
地元を上げてのスゴイ盛り上がりぶりですね!
次回の7年祭が楽しみです。(^ァ^)

Posted by: もとよし | January 24, 2014 at 11:53 PM

>みいさん

知らない道で迷子にならないように、いつも方角には気をつけながら歩いています。(笑)
二宮神社は久々にラッキーな出会いでした。 こういうことがあるから、いろんなところを歩くのって愉しいですね。
この神社のこと、あまり好く知らなかったんですけれど、家に帰ってぐぐってみたら、歴史のある立派な御宮と判りました。(^ァ^)

Posted by: もとよし | January 24, 2014 at 11:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/58978687

Listed below are links to weblogs that reference 津田沼散歩:二宮神社へ:

« 映画:笑の大学 | Main | 雲助、悪名一代 »