« 映画:続男はつらいよ | Main | 今年の第九 »

December 29, 2013

チェロが入院しました

 
 
先日、2013年最後の練習が終わった直後のことでした。
いつものように床に(横にして)寝かせておいたチェロを、私の不注意で倒しちゃった!
そりゃあもうビックリしましたよ。 ドォーンンンン!と盛大な音が出ましたから。
流石は弦楽器、倒れても好く鳴るもんだ・・・・などと感心している場合じゃあないですね。(その節は、周囲の皆さんにご迷惑をお掛けしました)

何はさておき被害状況の確認。 外傷は、まぁ軽微のようです。
転倒の衝撃で、駒の立つ位置がズレていました。 駒の台座が移動した分、表板のニスが剥げています。
それよりも、外からは判断し難い内傷(?)の方が気になります。
その場でチェロのエキスパートに診て貰い(大変お世話になりました)、とりあえず大事はないとの見立てでしたけれど、やはり心配です。

ここは、専門家に点検と修理をお願いするしかない。
と言うわけで、チェロを担いで楽器屋の工房へと持ち込みました。

まずは全体を軽く診て貰って、予算と相談した上で、しかるべき措置をお願いしました。
少々時間が掛かるとの事でしたので、その日は手ぶらで帰宅です。

私のチェロ。 入院して年を越す事とあいなりました。
 
 

|

« 映画:続男はつらいよ | Main | 今年の第九 »

Comments

こんばんは

あらら・・大変!
年末に入院とは、でも軽傷?かな。
早く元の元気な姿で帰ってきますように!
来年は午年、ウマーくいきますよ。
きっと^^。

よいお年を!

Posted by: みい | December 29, 2013 at 10:41 PM

>みいさん

>年末に入院とは、でも軽傷?かな。

楽器屋さんの診断では軽症とのことなので、ひとまず安心しています。
普段は家にあってすごく場所を(図体がデカイので)とっているチェロですけれど、それが居ないとなると、なんだかヘンな気分になりますね。(笑)

>来年は午年、ウマーくいきますよ。

上手い!(^ァ^)

よいお年をお迎えください。

Posted by: もとよし | December 29, 2013 at 11:55 PM

まぁ!年の瀬になって大切な相棒が入院とは。。。
でもまぁ、深刻な状態ではないようですね。
物理的に生命の無いものといってもいつも傍らにあるものが無いとなると妙な寂寥感がわきますね。

来年は若返りをした愛器が持ち主さまとさらなるご活躍をなさることでしょう。。。

一日早いですがよいお年を。。。scissors

Posted by: おキヨ | December 30, 2013 at 11:27 AM

>おキヨさん

何より大切な筈の相棒。 ですが、自分の不注意で倒してしまうなんて、やはり、気組みが足らなかったかと反省しております。orz
なにより、(楽器から)情けないジャナイカと文句を言われてしまいそうで。(^^ゞ

良いお年をお迎えください。(^ァ^)

Posted by: もとよし | December 30, 2013 at 09:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/58843023

Listed below are links to weblogs that reference チェロが入院しました:

« 映画:続男はつらいよ | Main | 今年の第九 »