« 訃報:三善晃さん | Main | 映画:まほろ駅前多田便利軒 »

October 09, 2013

谷津図書館・特別休館明け

 
 
いつもの谷津図書館に行こうとしたら特別休館中ですと。
その間に蔵書管理の他、コンピュータシステムの更新を行うそうです。
習志野市の図書館。 使い勝手には特に不満もなく、普段から利用していた私ですけれど、でもシステムが変更されると聴くと、どんな具合になるんだか、ちょいと興味が湧きますね!

さて、休館明けの谷津図書館に早速行って参りました。
何処がどのように変更されたとか、ひとつひとつ確認して廻ったわけではないのですけれど、目立ったところで、図書館内に設置されている検索システムが(ハードまで)一新されましたね。
検索のため用意されている端末が、以前はタッチパネル入力の液晶ディスプレイでしたけれど、今回一般のPCと同様のキーボード入力に変更されました。
この変化はちょっと嬉しいぞ、と。
なにしろ私にとってタッチパネルってのは、正直使い勝手が好くはなかったですからね。
これからは、もっとマメに検索を掛ける事になると想います。
 
 

|

« 訃報:三善晃さん | Main | 映画:まほろ駅前多田便利軒 »

Comments

経済的に苦しい習志野市もこちらに力を注いできたんですね。よく利用する図書館なんで嬉しいですね~

Posted by: クウ | October 10, 2013 at 10:53 PM

>クウさん

地元の谷津図書館。 クウさんも常連でしたか。(^ァ^)
蔵書はいつも丁寧に管理されているし、新しい本も次々に入って、それにAV資料の充実しているのがありがたいです。 というか、利用しなきゃソンですよね。(笑)

Posted by: もとよし | October 11, 2013 at 12:29 AM

図書館には数十年行っていないのでわかりませんが、昔は借りたい本を受付に持っていき、カードを差しだけでよかったように記憶していますが。。。?
現在は自分でコンピューターを操作しなければならないシステムになっているのですか?
トンチンカンな質問でごめんなさいcoldsweats01

Posted by: おキヨ | October 11, 2013 at 12:36 PM

>おキヨさん

説明不十分で失礼致しました。(^^ゞ
谷津の図書館で今回新しくなったのは、貸し出しではなく、蔵書の検索システムの方であります!

貸し出しの際は、1.個人の貸し出しカードを認識 2.借りたい本に貼ってあるバーコード(スーパーのレジと同様)を読み取ればOK。
以上の操作は図書館の職員さんがやってくれるので、借りる当人はナンにもする必要はありません。(^ァ^)

一方、目的の書籍が図書館の蔵書にあるかどうかを捜すには、館内に設置されている検索端末を操作します。
例えば書名で捜したいと想ったら、従来はタッチパネルで書名を入力しなければなりませんでした。 それが今回、PCと同様のキー入力操作で検索出来るようになったというワケです。(^ァ^)

タッチパネルですと、入力するのが面倒で(^^ゞ、ついつい億劫になってしまいがちでしたけれど、キー入力出来るとなれば、もっと気軽に活用するのではないかと(我ながら現金にも(^^ゞ)想います。

Posted by: もとよし | October 12, 2013 at 12:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/58352297

Listed below are links to weblogs that reference 谷津図書館・特別休館明け:

« 訃報:三善晃さん | Main | 映画:まほろ駅前多田便利軒 »