« 谷津図書館・特別休館明け | Main | 小説:ナ・バ・テア »

October 15, 2013

映画:まほろ駅前多田便利軒

 
 
まほろ駅前多田便利軒
Tada's Do-It-All House
 
 
  原作:三浦しをん
  監督、脚本:大森立嗣
  出演:瑛太  (多田)
     松田龍平(行天)
 
 
        2011年  日本
 
 
 
三浦しをん著「まほろ駅前多田便利軒」の映画版です。
多田と行天。 ワケあり三十代バツイチ男二人で営む街の便利屋さんの行状記。
私は以前原作を読んでいて、これがとってもヨカッタですからね。 大いに期待して観賞に臨みました。

多田便利軒の主人、多田役に瑛太さん。
そこへ転がり込んで来る旧友、行天役に松田龍平さん。

一体、多田の配役というのはどうにでもなりそうな気がします。
若干の陰を抱えた、しかし心優しき常識人。
多田と言う人物像は、ラフな格好をさせて違和感の伴わない30代男優であれば、誰であれ大概OKなんじゃあ。 早い話が、この映画で弁当屋役に扮している大森南朋さんが成り代わったとしても十分成立すると想うのです。

一方、行天の役は?
原作を際立たせていた、この魅力的な怪人物(!)を、一体どこの誰が演じ切れるというのでしょう。
と想ったら、松田龍平さんと来ましたか。
ナルホドね。
一見無愛想で、でも誰にでも気さくなタメ口。
見栄や物欲に一切囚われることのない、飄々として掴みどころのない男。
フラフラとして柔弱に見えて、でも暴力的な行動に出ることを躊躇わないあたり、ちょっとコワイところもある。
お見事。 行天春彦役は、もはやこの人の他に考えられません。

その他、ルルとハイシーはじめ、まほろ駅前に暮らす人々の人物像も魅力的でした。

基本的に原作のエピソードを辿るけれど、でも説明不足に陥りがちですから、この映画はあらかじめ原作を読んでいないと、ちょっとばかり難解かもしれませんね。
それに、対話シーンの途中に沈黙/間合いの多用される、どちらかといえば寡黙な演出。

まほろ市内をキビキビと走り廻る多田の軽トラック。 多田の住まい兼事務所は、雑然として男所帯のむさくるしさ全開。
映像化するとなると、やっぱこうなるよねぇ。 なんて感心してしまいました。
この辺り、女流作家の原作にはなかった表現でしょうか。

ともあれ、「まほろ~」の魅力が生かされて好感の持てる映画でした。
 
 
 
   「まほろ駅前多田便利軒」 三浦しをん著 (映画の原作です)
   「まほろ駅前番外地」 三浦しをん著 (その続編)
 
 

|

« 谷津図書館・特別休館明け | Main | 小説:ナ・バ・テア »

Comments

朝ドラ〔あまちゃん〕で松田龍平という俳優をはじめて見ましたが、言葉に表せない魅力をもった俳優ですね。
私は父親の優作さんより好きかも。。。

三浦しおんはまだ読んだことがありません。
面白そうですね。。。

Posted by: おキヨ | October 16, 2013 at 11:32 AM

>おキヨさん

その急逝が、惜しんでも余りある松田優作さん。
DNAを受け継いだ松田兄弟の、個性派俳優としての近年の成長ぶりは心強い限りですね。
とはいえ親子競演、やっぱり見せて欲しかったです。(/_;)

Posted by: もとよし | October 16, 2013 at 07:35 PM

おはようございます。
 ブログへのコメありがとうございます。
ぼちぼち再開していけたらと思っていますので、お暇な時に覗いてくださいね。

三浦しおん作品は、好きです。
全部は読んでませんが。
この映画は観たかったけど見逃してしまいました。
松田龍平さん、不思議な魅力を持った俳優さんだと思います。これからが楽しみです。
優作さんとの共演、見てみたかったですね。

Posted by: みい | October 19, 2013 at 10:40 AM

>みいさん

書き込みを読ませて頂いて、安堵しております。(^ァ^)

>三浦しおん作品は、好きです。

三浦作品。 優しい著者の視線が感じられてイイですね。
「まほろ~」は、著者にとっても想い入れのある作品なのだそうで、オススメであります。

>松田龍平さん、不思議な魅力を持った俳優さんだと思います。これからが楽しみです。

難役・行天に松田龍平さんを得たことが、この映画の成功の要因と想います。
実は、同じキャストでテレビ・シリーズ版の「まほろ~」もあるらしくて、これはそのうちにDVDを借りて来なくちゃあと想っています。(^ァ^)

Posted by: もとよし | October 20, 2013 at 11:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/58392415

Listed below are links to weblogs that reference 映画:まほろ駅前多田便利軒:

« 谷津図書館・特別休館明け | Main | 小説:ナ・バ・テア »