« ナイチンゲールの沈黙 | Main | 今年の月下美人 »

July 05, 2013

携帯電話を新しくしました

 
 
5年ぶりでしょうか。 使っているケータイを新しくしました。
はい、スマホではありません。 私は未だもって昔ながらの(中折れの)携帯電話、いわゆるガラケーを愛用しています。

これまで使って来た我がケータイ。 これといって問題は(バッテリーの目立って弱り始めたことを除いて)無かったんですけれど、家人の携帯選びに立ち会っている内に、成り行き(!)って言うか、5年使って丁度イイ機会なので、私のも買い換えることに。

新しいとは言っても電話会社は同じだし、プランも変わらず。
機種は前回の購入時と同様、一番シンプルで廉価の奴ですから、単にケータイの本体が現行機へと若返ったってだけのことですね。 ハイ。
今回、私の注文はボディカラーだけ。 これまで銀色だったのを、青色へと換えました。
実は(私の場合)銀のボディだとキーが判別し難くくってですねぇ。 ここのところだけは不満でしたので。

さて、今時の携帯電話というのは、たとえ最低価格帯であっても(5年前の旧ケータイ購入時もそうでしたけれど)私にとって明らかにオーバークオリティです。
こちらとしては電話とメールが出来さえすればそれでもう充分で、他には何もいらないんですけど、そうは言っても、小さなケータイの内部には(頼みもしないのに)いろんな機能がてんこ盛りにされています。
幾ら多彩な機能を実装して貰っても、どうせ使いやしないんだから、一番簡単なのにしといてよって所望しても・・・・そうは言っても、これ以上簡単なのはありませんってことのようですね。

これも携帯電話というものが現れてこの方続いている、留まる所を知らぬ爆発的な進歩の故でしょうか。
時代の趨勢、トレンドの力ってのは凄いや!
新しい青いケータイ。 これから暫く頑張ってもらいます。
 
 
   ケータイ替えました (これまで使っていた携帯電話の購入記です)
 
 

|

« ナイチンゲールの沈黙 | Main | 今年の月下美人 »

Comments

携帯電話を買い換えた時というのは、とっても新鮮な感覚ですよね。
しばらくは、使い方に集中して形態に没頭するのは・・・

Posted by: クウ | July 05, 2013 at 08:41 PM

>クウさん

ナンだかんだ言っても、新しいモノを手に入れるのって嬉しいですね。(^ァ^)
このところ、手隙の時間にあれこれいじっています。(笑)
基本的には5年前に買い求めたケータイと変わらないんですけれど、それでも(ソフト/ハードの両面で)あちこちが少しずつリファインされているのが確認出来て、このジャンルが着実に進化しているのを感じさせられました。

Posted by: もとよし | July 06, 2013 at 10:53 AM

私は携帯というのが出始めたころに〔アンテナのついたやつ〕買いましたがそれ一台だけ。
夫が家に居るようになってからはほとんど用がありませんね。

今更携帯を持つ必要もないし、多分複雑になり過ぎて使いこなせないと思いますcoldsweats01

Posted by: おキヨ | July 07, 2013 at 12:27 PM

>おキヨさん

そういえば、ケータイのアンテナっていつの間にか姿を消していましたね。(笑)

私も、携帯電話は余程のことがなければ使うことはありません。
それでも持ち歩いているのは、仕事の連絡用として仕方なく(どうせ滅多に使いやしないんですけれど (^^ゞ)ってことがあります。

昔(ケータイ登場以前)のことを考えたら、それこそ夢のように便利な機械ですけれど、今では持つこと自体が負担となってしまっている面もあって、なんだか皮肉なモンだと時々想います。(^^ゞ

Posted by: もとよし | July 07, 2013 at 10:20 PM

もとよしさん、こんにちは!
ガラケー仲間がいて、うれしいです(^○^)
私も、スマホ使っていません。
家族も全員そうです。

Posted by: latifa | July 08, 2013 at 06:23 PM

>latifaさん

latifaさんもガラケー派でしたか!(^ァ^)
こういうのって、<必要にして充分>の美学ってことでしょうかネ。
本来ならば、ケータイなど持たずに済むのが理想ですけれど、そうもゆかない社会人。(^^;
ならば、せめて<機械に振り回されてる感>のより少ないガラケーの方が粋と想うのであります。(笑)

Posted by: もとよし | July 09, 2013 at 09:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/57728069

Listed below are links to weblogs that reference 携帯電話を新しくしました:

« ナイチンゲールの沈黙 | Main | 今年の月下美人 »