« 茜浜名人寄席 Vol.39 | Main | 小説:官僚たちの夏 »

July 24, 2013

第23回 参議院選挙

 
 
投票日の当日は日曜日なれどお仕事。
なので朝一番、いつもの投票所に立ち寄ってから仕事に向かいました。

        ▽▲▽▲▽▲

投票日前日の夕刻、私はJR津田沼駅の北口で、民主党・長浜候補の街頭演説を聴きました。
応援に来ていたのが野田前首相(選挙期間中の政治家らしく、陽に焼けて真っ黒け)。その応援演説は流石、素ン晴らしく上手かったです!
これはもう(ヘンな言い方ですけれど)話芸として観賞に耐えるレベルですね。
とりわけ、与党批判とか、ウチの候補宜しくの始まる前段。 マクラ(!)部分の面白さ/説得力。

その何日か前には、やはり同じ北口で共産党・志位さんの応援演説も聴いていますけれど、語られる政策/方針とかは置いといて(!!)ただ純粋に口演として評価した場合、勝負になんなかったですね。
志位さんの場合、伝わってくるパッションは凄いんだけれど、言ってる内容はというと、ストックフレーズを矢継ぎ早に繰り出すばかりで・・・・

        ▽▲▽▲▽▲

さて今回の参議院選挙。 千葉では改選議席数3のところに9人の候補者が立ちまして、当選を果たしたのは自民党のお二人と、上記の民主党・長浜さん。
私が一票を投じた候補は、敢え無くも落選しましたとさ。
 
 

|

« 茜浜名人寄席 Vol.39 | Main | 小説:官僚たちの夏 »

Comments

云われてみれば、
民主党大物以前の、まだ海のものとも山のものともつかない野田さんの街頭演説の映像を幾度かテレビで観ましたが、実に若若しく力強い演説をしていましたね。
首相になってからはその面影はすっかりなりをひそめました。立場で思うように自分を主張できない?

投票率低かったですねえ。。。。

Posted by: おキヨ | July 25, 2013 at 12:06 PM

>おキヨさん

野田さんは総理の重責を離れた今、余程のびのびとした様子に見受けられます。
それに今回は、地元の後輩 かつ 前大臣 の応援に来ただけに、力も入ろうというもの。(笑)
野田さん、生演説に関しては一聴の価値アリですね。

>投票率低かったですねえ。。。。

中でも千葉県は、投票率全国ワーストスリーに(やっぱり!)入っているらしいです。orz

Posted by: もとよし | July 25, 2013 at 09:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/57854610

Listed below are links to weblogs that reference 第23回 参議院選挙:

« 茜浜名人寄席 Vol.39 | Main | 小説:官僚たちの夏 »