« 津田沼散歩◆香澄公園の花菖蒲 | Main | ナイチンゲールの沈黙 »

June 24, 2013

船橋市長選挙

 
 
6月23日は船橋市長選挙の投票日でした。

前夜、台湾料理の百楽門を(予想に反して、前回の訪問から日を置かずに)再訪していた私。
その夜は気分好く就寝したのは好いのですけれど、リラックスし過ぎたらしく、翌朝目が覚めたのは普段よりも遅い時間。 それでも、朝の内には投票を済ませることが出来ました。

※.選挙とはまったく関係ありませんけれど(!)今回、百楽門で食べたのは以下のメニュー。
・鶉の卵と豚肉の炒めもの(久々に肉を喰った! って気になりました)
・麻婆茄子(きちんと辛い麻婆は流石、本格台湾料理のお店の味であります)
・炒飯(なかなかに上品な味わい)
・豆腐干糸(これは今回はじめて食しました。 至ってヘルシーなもので、日本の食品メーカーが流行らせようとかしないのが不思議です)
 などなど

        ▽▲▽▲▽▲

おっと、市長選挙でしたね!
いつもの投票所で、いつものように淡々と投票を済ませた私。
会場を出たところで、某局の行う出口調査に引っ掛かりました。
選挙の出口調査を受けるなんて、これが初めての体験ですよ。 こうやって一人ひとり調べていたんですねぇ。
それにしても、我が投票所のように閑散とした処では、なかなかデータが集まらないんじゃないでしょうか?

投票日の夜は、月と地球が最接近するスーパームーンの夜でもありました。
晴れてさえいれば、オケの練習帰りの道々、煌々と明るく大きな満月が拝める筈・・・・だったんですけれど、生憎と曇っちゃってまるで観えず、でした。 残念なり。

        ▽▲▽▲▽▲

さて、翌朝知った選挙の行方ですが。

藤代市長が後継者指名し、自民・民主・公明推薦で、更には野田前首相がプッシュする松戸徹氏と、維新推薦の西尾憲一氏との一騎打ちという様相でしたけれど、結果、松戸氏の初当選となりました。
西尾氏もイイところまで追い上げたんですけれど、やっぱり維新推薦ってのが、今回は裏目に出ちゃったかもしれませんね。
 
 

|

« 津田沼散歩◆香澄公園の花菖蒲 | Main | ナイチンゲールの沈黙 »

Comments

選挙より先の関心事。。。happy01
お好きなものを元気よく食することが出来るうちが華です。
私も数年前本格的な中国料理をいただきましたが、なんと夫婦で3分の1しか食べられませんでした。残ったものは持ち帰りましたけど以来専ら小規模の和食です。

あれ、選挙の話でしたよねcoldsweats01

Posted by: おキヨ | June 25, 2013 at 03:45 PM

>おキヨさん

そもそも、健康のため外食は控えている身の筈なんですけれど。σ(^^ゞ
本格中華の誘惑に、いとも簡単に挫けるようでは、自制心もなにもないですね。(笑)

ともあれ、美味しく味わって食べることの出来るのも健康あればこそ。
羽目を外す(^^ゞのは、本当に時々の事だけにしようと、それだけは心掛けています。

Posted by: もとよし | June 25, 2013 at 09:48 PM

こんばんは~

 本格中華、昔はよく外食したけれど、最近行ってないなあ~
豆腐干糸、って食べたことないかも。
どんなお料理なんだろう。

選挙、やはり維新推薦は不利だったのかもね。

スーパームーン、わたしも見たかったのだけれど厚い雲に覆われて、見ることが出来ませんでした。
見たかったですeyefullmoon

Posted by: みい | June 26, 2013 at 09:27 PM

>みいさん

豆腐干糸って、堅く造った(水分の少ない)豆腐を細長~く麺状に切ったものでした。
食感は穀物から造った麺と同様で、でも中身はタンパク質ですから、糖質をセーブしたいけれど麺類を食べたいという向きには願ってもないヘルシー素材かと想います。(^ァ^)

選挙に関する限り、あいも変わらずまるで盛り上がらない当地です。
投票所に行くと、その時々の投票数やら投票率などが貼り出してありますけれど、これが毎度目を疑いたくなる低調さで・・・・でも、こんな光景も慣れて参りました。 トホホ。(^^;

Posted by: もとよし | June 28, 2013 at 12:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/57658022

Listed below are links to weblogs that reference 船橋市長選挙:

« 津田沼散歩◆香澄公園の花菖蒲 | Main | ナイチンゲールの沈黙 »