« ジプシーにようこそ! | Main | 映画:男たちの大和 »

April 24, 2013

津田沼散歩◆海老川を下る

 
 
以前、お散歩の途上で山田うどん船橋米ヶ崎店を見付け、そこでお昼を頂いて(心もカラダも大いに満足して)帰ったことがありましたっけ。
今回のお散歩では、その山田うどんより少し西の方に位置する海老川沿いの遊歩道を、下流に向けて歩いてみました。

二級河川・海老川。
船橋市内を縦断して東京湾へと達する、流れ穏やかな川です。
  
 
Dscn0082_1024x768
 
  
その上流、高根町の付近は見通しのよい田園風景が続きます。
流れの穏やかさと相まって、歩いているこちらまでノンビリとした気分にさせられます。
 
 
Dscn0092_1024x768
 
 
下流へと流れを辿るにつけて、周囲の景観もどんどんと変化。
川の土手も、いつしかコンクリート貼りになっています。(この辺りは、かつて度々水害に遭っていたそうです)
卸売場、住宅地などを経て市街地へ。
僅かの距離を往く内に、景観の結構劇的に変化する様子を愉しむことが出来ます。
 
 
 Dscn0104_1024x768
 
 
さて、のんびり歩いている間に、大分下って参りました。
もう少し往けば、以前記事にした浜町公民館もある港湾地域に出て、海老川の東京湾に注ぐ様子を見届けることが出来る訳ですけれど、でも(だらしのないことに)ちと疲れて来ましたねぇ。
今回はここらで海老川から離れて、京成本線沿いに津田沼駅方面へと帰路を辿ることにしました。
 
 

|

« ジプシーにようこそ! | Main | 映画:男たちの大和 »

Comments

川の流れは見る者の心を穏やかにしますね。
思うと私は終生大川を傍にしてますね。
生まれた家の前は新井田川 東京では隅田川と中川 
現在は利根川のすぐ傍で暮らしています。

川に沿ってのウオーキング 今の季節最高でしょうね♪

Posted by: おキヨ | April 25, 2013 at 10:47 AM

>おキヨさん

私も川崎市に居た頃は、多摩川から程遠くない辺りに住んでいました。
大きな川の滔々と流れる様子は、眺めていて心落ち着きますね。(^ァ^)
多摩川沿いにはサイクリングロードが整備されており、一時は休日のたびに自転車で走りに行ったモンです。

現在私の住んでいる辺りには大きな河川がありませんけれど、今回地元の小さな川でも堰堤ウォーキングが愉しめることを知りました。(^ァ^)

Posted by: もとよし | April 25, 2013 at 12:00 PM

こんばんは~
 きれいな川ですね!
緑と菜の花を川面に映して心地いい景色です。
昔はこんな小川ばかりだったのにね。小さな生きものもいっぱい住んでました。
当地でも護岸工事でコンクリートに固められた川が多くなりました。

ここも市街地に入ると景色が一変するのですネ!
こういう所をのんびり歩くにはいい季節かも^^。

Posted by: みい | April 27, 2013 at 08:19 PM

>みいさん

ひと筋の川(途中幾つもの支流と合流しつつ)を辿る中で、いろんな景観の愉しめる海老川でした。
川の水は、残念ながらあまり澄んでいるとは言えません。(^^ゞ
その昔は農業用水、それから水運にも利用されたんでしょうか。 いつか、調べてみようと想っています。

この堰堤には桜の樹も植わっていまして、桜の開花時期にはさぞや見事な眺めであったろうと想われます。 (不覚にも、見逃してしまいました orz)

そちらでも護岸工事が進んでいましたかぁ。(^^ゞ
川に住む小さな生き物たちなど、生活圏を根こそぎ奪われてしまうんですよね。

コンクリート造りの川岸はなんとも味気ないものですけれど、その周辺地域では昔から大雨の度水害に遭って来て・・・・などと聞くと、このような護岸工事も已む無しと納得させられます。

Posted by: もとよし | April 27, 2013 at 10:50 PM

きれいな風景写真に穏やかな気持ちにさせられます♫
船橋、習志野地区は自然が残っている場所がまだまだたくさんあっていいところですね

Posted by: クウ | April 28, 2013 at 06:54 AM

>クウさん

緑も水辺もあるし、南に向かえば東京湾。 公園や神社仏閣、それから史跡もあちこちに。 なにより適度にアップダウンのある地形は、お散歩していて飽きません。
船橋、習志野の界隈ってホントにイイところですネ。(^ァ^)

Posted by: もとよし | April 29, 2013 at 05:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/57239807

Listed below are links to weblogs that reference 津田沼散歩◆海老川を下る:

« ジプシーにようこそ! | Main | 映画:男たちの大和 »