« 今年の第九 | Main | 茜浜名人寄席 Vol.36 »

January 12, 2013

御慶

 
 
昨年の暮れからこっち、仕事方面が落ち着かない状況でして。 「問はず語り」もすっかり怠っておりましたけれど、あともう少しガンバレば抜け出せそうです。
ともあれ、西暦2013年も早や12日目となりました。
何を今更の感がありますけれど、皆様あけましておめでとうございます。


そういう中ですけれど、私も元旦の初詣に行って参りました。
やはり、イイもんですね。
今年のお参りは、例年よりも一層心に沁み入る心地がしました。

        ▽▲▽▲▽▲

さて、静かな初詣を済ませた帰り路。
人気のない住宅街を独りぶらぶら歩いていた私の背後で、ドサッと物音がしました。
振り返ると、かなり年配の女性が路に倒れています!

駆け寄って声を掛けると、このご近所にお住まいのお年寄りで、杖を付いて独りで出て来られたとのこと。
幸い怪我はないけれど、でもお腹の具合が悪くって不安だと仰るので、このままお宅まで、手を引いて送ってゆく事にしました。

お正月早々、思いがけず路上で転んじまったことが余程ショックだったようですけれど、でも立ち直りが早くて好かったです。
陽気で、とっても話し好きな方なんです。
只、お話に夢中になって、その度に足が止まっちゃうのにはマイッタよ。

それに、話す内容にいささか脈絡がなくってですね。
「こないだ、この辺で自転車に乗ったオトコに追い掛けられたんだから・・・・・ホントだよ。 あれ、アンタだったんじゃないの?」(そんなぁ!)
おんなじような話題がグルグル循環するので、そりゃ何時までたっても会話が尽きませんって。(あのぉ、お腹が痛かったんじゃ?)
それに、上品で柔和なお年寄りと見えたのが、会話の途中でいきなり伝法な口調になったりもして一寸ビックリ。(この地域の特色なんでしょうか?)
とにかく話しが面白くって、お正月の人気のない路上、二人してギャハハと笑い合いながら歩きました。(何故だか私もハイになっております)

それでもやっとこさ、お宅まで辿り着きましたよ。
庭先に車が止まっているので、ご家族は帰って来ている筈と仰る。 ヨカッタ!
結局、転んだ現場からお宅まで(普通の速度で歩いて五~六分の距離)を、小一時間掛けて歩いたことになりますね。

一安心して、お宅の門前でお別れしました。
じゃあね。
再び自宅へと歩き始める私。
少し歩いて振り向くと、婆ちゃんこっちに手を振ってくれてる。
更に歩いて、また振り返る俺。 結局、すっかり見えなくなるまで手を振っていてくれたんです。

こんな、一風変わったお正月を過ごしておりました。
 
 
今年もよろしくお願い致します。
 
 


   2005年の元旦
 
   2006年の元旦
 
   2007年の元旦
 
   2008年の元旦
 
   2009年の元旦
 
   2010年の元旦
 
   2011年の元旦
 
   2012年の元旦
 
 

|

« 今年の第九 | Main | 茜浜名人寄席 Vol.36 »

Comments

もとよし様
あけましておめでとうございます。
そのおばあちゃま、私の化身だったかも。。。〔爆〕
会話の乱れは思わぬ若い男性にエスケープされ、気持ちが高ぶったとも考えられますね。

おばあちゃまにとっても、倒れたことは災難でしたが、そのおかげで素敵な男性と会話が出来て幸先の良い年にちがいありませんねnotes

Posted by: おキヨ | January 12, 2013 at 11:56 AM

>おキヨさん

あけましておめでとうございます。(^ァ^)

その日お参りしたお寺が恵比寿さまでしたから、或いはえべっさんの化身ってことも有り得るでしょうか。(笑)

私の場合、お年寄りの介添えは殆ど経験がありませんでしから、最初はどうなることかと案じました。(^^ゞ でも、転んでも怪我の無かったのが本当に好かったです。
ご当人にとっては、身体のことよりも、心理的なものが大きかったようですね。 そういった意味では、手を取って一緒に歩くことだけでも、幾らかはお役に立てたかと想います。(^ァ^)

Posted by: もとよし | January 12, 2013 at 06:41 PM

おめでとうございます!
 今年も変わらずよろしくです!

今年はいいことありそうな予感ですね。
おばあちゃま、よほど嬉しかったのでしょうね。
でも無事でよかったよかった!

思い出に残る年初めでしたね^^。

Posted by: みい | January 13, 2013 at 11:13 AM

>みいさん

あけましておめでとうございます。

今年はこれといって印象的なコトもない、とっても静かなお正月と想っていましたら、こんな予期せぬ出会いがありました。 (笑)

>今年はいいことありそうな予感ですね。

ホント、イイ予兆だと有難いです。(^ァ^)

今年も宜しくお願いします。

Posted by: もとよし | January 13, 2013 at 10:18 PM

明けましておめでとうございます。
やはり「健康第一」ですよね。
今年も楽しい散歩をたくさん続けたいと思います。

美味しいものもたくさん食べたいし・・・

よろしくお願いします。

Posted by: クウ | January 15, 2013 at 01:24 PM

>クウさん

あけましておめでとうございます。

津田沼周辺。 習志野~船橋に渡るこのエリアは、歩いて愉しく、また人との出会いも面白いですね。(笑)
今年も好奇心全開で、あちこち歩き回りたいと想っています。(^ァ^)

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

Posted by: もとよし | January 15, 2013 at 10:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/56522673

Listed below are links to weblogs that reference 御慶:

« 今年の第九 | Main | 茜浜名人寄席 Vol.36 »