« 町長選挙 | Main | まほろ駅前番外地 »

December 26, 2012

PC買いました

 
 
しばらく前から不調に陥っていました、我が家のPC。
これまでは、時折ご機嫌斜めになるのを、その都度なだめてすかして、ダマシダマシ使って来たんですけれど、ここへ来ていよいよ完全に動かなくなっちまいました。
2006年から使いはじめて、いろいろと愛着もあるんですけれどね。
私の知識では、これ以上手を尽くしても復旧はまずムリそう。 そう判断して、新PC導入に踏み切ることにしました。
ネットで色々と調べて、選んだのは今回もまた eMachines のデスクトップ機です。

以下に(防備録として)新PCのスペックをざっくりと記しておきます。


MODEL:EL1360-H12D/T
OS:Windows 7 Home Premium 64-bit
CPU:AMD E-350 dual-core processor
RAM:2GB DDR3 Memory
HDD:500GB Hard Drive
Optical:DVD-Super Multi drive
VIDEO:AMD Radeon HD6310 graphics
LAN:integrated LAN 10/100/1000
KEYBORD:PS2 Keybord
MOUSE:PS2 optical mouse
SPERKER:None
BIOS:P01-C1
DISPLAY:E202HV


CPUがAMD製ってところは、これまでと同様。
私も好く判んない(おい)んですけど、小型機種に特化したコンセプトに惹かれて飛びついちゃいました。
なるほどPC筐体も小型だし(空気穴から覗くと)マザーボードも小っさいです。

気になるOSは、Windows7。 (やっぱり、Windows8 にはしませんでした)
でも、となると、メモリーが小さいのが気になりますね・・・・Windows7 で2GBってのはギリギリですかねぇ。
このPC、ハイスペックとは言えませんけれど、私の場合、インターネットに使えればソレで充分なんですから、現状でも無問題の筈。

同時に購入した液晶モニタは20インチ(24cm × 45cm のワイドサイズ)。
これまで使って来た液晶モニタ(15インチ、22cm×30cm)と比べて、段違いにデカくなりました。
ワイド画面はホントに見やすいです!
視力が急激に落ちている身にとって、大きな画面というのは値千金ですね。

気懸りなのは、これまで使っていた旧いPCのHDD内部に残っている、過去のメールやパソコン通信のログなどのこと。
なんとか回収したいのですけれど、その辺りの作業は特に急ぐ必要もないので、まぁボチボチ進めてゆこうかと。

新PC。 当面の課題は Windows7 の扱いに慣れることです。
 
 

|

« 町長選挙 | Main | まほろ駅前番外地 »

Comments

こんばんは~
 新しいPC、いいなあ~
画面の大きいっていうのはいいですよね。
Windows7の使い心地は如何ですか~

古い?PCお疲れ様!(笑)
確かに長く使っていると愛着ありますよね。

Posted by: みい | December 27, 2012 at 10:57 PM

PC新機種を御買いになったんですね。おめでとう?ございます。これから4,5年は安心して使用できますね。
私は10年前に初めてPCを手にし今使っているのは3代目、これが寿命が早いのか遅いのかが見当もつかないのですが、
なにが嫌だといって、前に使っていたものと違うところが随所にあることです。
今は頂いたメールには変身できてもこちらから新規でメールを出すことが出来ない状態。。。sad
住所氏名が暗号のようになっているので今度サポーターが来る時までこちらからのメールはおあづけ状態です。

Posted by: おキヨ | December 28, 2012 at 12:05 PM

>みいさん
 
大っきな液晶画面。 投資した額以上の快適さで、大満足っす。(^ァ^) まぁ、その内に慣れちゃうのかも、ですけれど。(^ァ^;
 
Windows7 の印象ですけれど、なんかこう、妙に地味なんですね。(笑)
その昔、2000 や XP を使い始めた時のような華々しさ、画期的さ、始まった感(?)が感じられなくて。
もっと使い続けて、愛着が湧く頃には、この印象も換わっていることでしょうけれど。

Posted by: もとよし | December 29, 2012 at 10:58 PM

>おキヨさん
 
おニューのPCは、動作が快適で結構この上ないんですけれど、これまでに覚えたPCの操作方法に関する知識をご破算にして、また一から始めねばならないことが少なくないのには参りますね。orz
 
ここ暫くは、ちょっとした操作をする度に、ヘルプファイルを開いたり、ネットで検索したりすることになりそうです。(^^;

Posted by: もとよし | December 29, 2012 at 11:02 PM

新しくなると、最初のうちは戸惑いますが、すぐ発達した
便利さに驚かされるんですよね。来年もよろしくお願いします。

Posted by: クウ | December 31, 2012 at 11:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/56399938

Listed below are links to weblogs that reference PC買いました:

« 町長選挙 | Main | まほろ駅前番外地 »