« またPCが不調 | Main | 町長選挙 »

December 18, 2012

第46回衆議院選挙

 
 
なんとも慌ただしい、今回の衆院選でした。
投票率も芳しくなかったようですね。 59.32%は戦後最低ですと。
今回仕事とカチ合った私は、朝イチでいつもの公民館に立ち寄り、投票を済ませてから職場へと向かいました。

選挙戦の方も、当地の場合盛り上がりに欠けた感がありました。
民主党の候補(内閣総理大臣その人です)は、当地には遂に顔を見せなかったんじゃないでしょうか。(無論その重責ゆえ、無理もないところと想いますけれど)
で、その間隙を突くかのように、上州からの刺客三宅雪子候補(日本未来の党)が。
私は津田沼駅前での演説姿を、二度お見受けしています。

結果の方は大方の予想通り、自民の大勝。
民主党政権の、この3年間余で稼いだオウンゴール分が他党に向かったってところでしょうか。

ですが、こと当地に関して言えば、今回も民主党は強かった。
なんたって当地において衆議院議員を5期勤めている、しかも現職の首相が立候補していますからね。
その威光を畏れてってワケではないんでしょうけれど、千葉4区の立候補は(県内の他の選挙区に比べて少ない)四名なり。
選択肢として、これは、かなり物足らなかったですね。
 
 
 
     第45回衆議院選挙
 
 

|

« またPCが不調 | Main | 町長選挙 »

Comments

あ、私も日曜日。
朝から用事があったんですが、遅刻の危険を顧みず、投票してから行きましたよ。
入れたい候補なんていないけど、投票には行かないとダメですよね。

Posted by: 晴薫 | December 19, 2012 at 10:23 PM

>晴薫さん

朝からの投票、ごくろうさまでした。(^ァ^)
今回の選挙。 私も託せる人が見当たらずに、ちと弱りました。(^^ゞ

まぁ、当地での選挙結果はいつもの通り、野田さんの圧勝でしたけれど。
でも小選挙区と比例代表の重複立候補をされてたんですよね。
傍目には余裕でも、深刻な崖っぷち感があったんでしょうか。

Posted by: もとよし | December 20, 2012 at 09:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/56347007

Listed below are links to weblogs that reference 第46回衆議院選挙:

« またPCが不調 | Main | 町長選挙 »